Google
WWW を検索 ブログ内検索

ターミネーター:新起動/ジェニシス : 4も好きだけど、やっぱりシュワちゃん!2015年07月16日 20:47

ターミネーター:新起動/ジェニシス
 久々に、台風が広島に近づいています。明日は従業員を出社させるこはできないので、私一人で何とか頑張りますよ。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
ターミネーター:新起動/ジェニシス

【製作年】
2015年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
超おすすめ!!

【あらすじ】
 2029年、ロサンゼルス。人類抵抗軍は敵である機械軍の中枢にとどめを刺そうとしていた。1997年の“審判の日”に機械軍が放った核ミサイルで30億人もの命が失われて以来、長く苦しかった反撃が遂に終わる。すべては“預言者”と呼ばれる抵抗軍のリーダー、ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の指導の成果だった。ところがその直前、ジョンを出産する前の母サラ・コナーを抹殺するため、機械軍はターミネーターを1984年に時間転送装置で送り込んでいた。サラ抹殺を阻止するため、ジョンの右腕カイル・リース(ジェイ・コートニー)が過去への旅を志願する。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「ターミネーター:新起動/ジェニシス」は、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の人気SFアクション「ターミネーター」のシリーズ5作目というよりもシリーズをリブートした作品となっております。サラ・コナーを守り“審判の日”を阻止する目的で過去に送り込まれたT-800役には、「大脱出」のアーノルド・シュワルツェネッガー。抵抗軍のリーダー、ジョン・コナー役には、「猿の惑星 新世紀(ライジング)」のジェイソン・クラーク。ジョン・コナーの母であるサラ・コナー役には、「ドム・ヘミングウェイ」のエミリア・クラーク。ジョン・コナーの右腕カイル・リース役には、「ダイ・ハード ラスト・デイ」のジェイ・コートニー。1984年にカイル・リースと出会うことで変人扱いされているオブライエン刑事役には、「セッション」のJ・K・シモンズ。監督は、「マイティ・ソー ダーク・ワールド」のアラン・テイラー。

 このところのハリウッド、リブート作品が多いですねぇ。こんな場合、製作サイドのアイデア不足や安易な商業主義が原因、こんなことを述べられる方が多い気がします。でも、先日紹介した「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のように強烈に素晴しい作品があることも事実です。ちなみに本作は、強烈に素晴しい方でした。

 「ターミネーター」シリーズといえば全作品観ているのですが、何故か3の記憶がありません。また、個人的に一番好きだったのが4ですから、少数派であることは間違いないでしょう。でも、そんな私であっても、1と2の良いところを一挙に見せてもらった序盤のシーンはサイコーでした。このおかげで、すっかり作品の世界に入り込んでいけましたよ。

 そして、中盤から終盤にかけても息もつかせぬ圧倒的なアクションシーン、素晴しかったですねぇ。目新しさこそなかったものの、観客が喜ぶツボをきっちりと抑えていました。でも、何よりも良かったのが、シュワちゃんの渋みのある演技。流石、政治の世界で人生に磨きをかけてきただけのことはあります。特に、劇中で何度か見せる”笑顔”のシーン。こんな心に残る”笑顔”のシーンができるとは、シャワちゃんの俳優としてのステータスが確実にランクアップした証拠ででしょうね。

 このように「ターミネーター:新起動/ジェニシス」は、人気シリーズをなかったことにしてリブートしただけのことはあるSFアクションの逸品です。今後、シュワちゃんはスタローンみたいな銭ゲバ俳優と付き合わないで欲しいですね。では、本日はこの辺で (・ω・`p[+゚。ByeBye。゚+] 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン : トニー・スタークは所詮武器商人。2015年07月05日 20:01

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
 「なでしこジャパン」「明治日本の産業革命遺産」「ギリシャの国民投票」どうなるのでしょうか。分からないですねぇ~。ちなみに、本日紹介する作品は結末がはっきり見えているこちらになります。
【題名】
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

【製作年】
2015年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
ふつうだね

【あらすじ】
 アイアンマンとして人類の危機を何度も救ってきた実業家で発明家のトニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)は、アベンジャーズの限界を誰よりも知っていた。もし自分たちの手に負えない敵が現れた時、誰が愛する人を守るのか。そんな恐れを抱えていた彼は禁断の平和維持システム、人口知能“ウルトロン”を起動させる。だがそのウルトロンが選択する究極の平和とは、平和を脅かす唯一の存在=人類の抹消を意味するものであった……。人類滅亡の危機にアベンジャーズが再び結集。しかし、人知を超えたウルトロンを相手に彼らは為すすべもなく、苦しい闘いを強いられる……。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」は、マーベルコミック原作の人気作品から各ヒーローが集結し、世界的大ヒットを記録した「アベンジャーズ」の続編となる作品です。アイアンマンの開発者であるトニー・スターク役にはロバート・ダウニー・Jr. 、アベンジャーズ最強の戦士であるソー役にはクリス・ヘムズワース、アベンジャーズのリーダーであるキャプテン・アメリカ役にはクリス・エヴァンス、ホーク・アイ役にはジェレミー・レナー 、ブラック・ウィドウ役にはスカーレット・ヨハンソン。監督/脚本には前作から引き続きジョス・ウェドンが務める。

 前作の時は、上映前から随分と盛り上がっていたような記憶があります。そして、オールスターキャストによるロイヤルランブルのような内容も痺れましたよ、ガチで。でも、本作においては、盛り上がり感が今一のように感じていました。どうせヒットするからと宣伝費をケチっているのか、テレビをほとんど見ない私が悪いのか、そもそもアベンジャーズ・プロジェクトに飽きてきたのか、よく分からないんですけどね。だから期待値はそれほど高くはなかったんですけど、その低い期待値のままのデキだったんですよ。

 とにかく、あらすじがグダグダ。自分で敵を作って自分で倒す正義の味方、何だかアメリカ合衆国のやってることと同じではないですか。無論、中国主導の正義に比べれば我々日本人としては随分とましな話なのですが、金払って映画館で観さされると若干腹が立ちましたよ。それに、あれだけ派手にアベンジャーズとウルトロンが戦っているのに一般人に一人も死者が出ていないのも、相当な違和感を感じました。また、家族愛などをテーマにしているのもくさい臭プンプンで白けちゃいましたよ。次回作では、脚本家は変更して欲しいですね。

 逆に、映像は安心安全的なデキで払った入場料を見合うだけのモノはありました。中でも個人的に良かったのが、ハルクとハルク化したアイアンマンの戦闘シーン。建設途中のビルを購入後にハルクを突き落とすなど笑えるシーンも盛り込んでおり、作品中で一番楽しめるところになっておりました。但し、ここからは少しずつ盛り下がっていきましたけどね。これは、監督も次回作はどうだろう…。

 このように「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」は、前作から比べると前評判も内容も随分と盛り下がる作品となっております。次回作では、監督/脚本はジョス・ウェドンから変更して欲しいですね。では、本日はこの辺で see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

マッドマックス 怒りのデス・ロード : 感激するほどのど迫力映像2015年06月21日 17:13

マッドマックス 怒りのデス・ロード
 オードリー春日、凄いですねぇ。フィンスイミングのワールドカップマスターズ大会で、 メダル獲得なんて。本日紹介するシリーズの次作に悪党キャラの一人として出演してもらいたいものです。
【題名】
マッドマックス 怒りのデス・ロード

【製作年】
2015年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
超おすすめ!!

【あらすじ】
 石油も水も尽きかけた世界。元警官のマックス(トム・ハーディ)は、愛する者を奪われ、本能だけで生き長らえていた。資源を独占し、恐怖と暴力で民衆を支配するジョーの軍団に捕えられた彼は、ジョーに囚われた女たち“ワイブズ”を率いて反逆を企てるフュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの男ニュークス(ニコラス・ホルト)と共に、自由への逃走を開始する。凄まじい追跡、炸裂するバトル……。絶体絶命のピンチを迎えた時、マックスと仲間たちの決死の反撃が始まる!
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は、あの「北斗の拳」にも多大な影響を与えたカーアクション映画の「マッドマックス」シリーズの30年ぶりの新作です。元警官であるマックス・ロカタンスキー役には、「欲望のバージニア」のトム・ハーディ。イモータン・ジョー配下の女戦士インペラトル・フリオサ役には、「スノーホワイト」のシャーリーズ・セロン。全身白塗りの男ニュークス役には、「ウォーム・ボディーズ」のニコラス・ホルト。本作のボスキャラであるイモータン・ジョー役には、あのシリーズ第一作目でもボスキャラを演じたヒュー・キース・バーン。監督・脚本は、「マッドマックス」シリーズのジョージ・ミラー。

 幼い頃観た「マッドマックス」シリーズのインパクト、超絶でしたよ、マジで。幼いながら、スタントマンの人は大丈夫なのか気になりましたもの。それから随分と私も年を重ねましたが、そこからの本作、公開前から超期待していたわけ。でもねぇ、待った甲斐がありましたよ!!

 とにかく、アクションシーンの迫力が超絶素晴しかった。昔観たシリーズの荒涼とした世界観はそのままに、月日がたち進歩した映像技術とアイデアを惜しみなく注いだど迫力の映像でした。最初の数分ほどは少し静かめな映像でしたが、それからはラストまで超ハイテンションで駆け抜けていくわけですから。ぶっちゃけ、潔いくらい中身Nothingの作品でしたが、ここまでの徹底された映像を観続けていると最後には涙腺が刺激されましたよ、マジで。本作におけるジョージ・ミラー、正に神レベルでしたね。

 こんな感じで観てる方もアドレナリンが分泌されまくりの映画なのですが、観終わった後、冷静になるとツッコミどころもあります。それは、肝心のマックスの戦闘能力に関して。どう贔屓目に見てもマックスよりフュリオサの方が、戦闘能力高いんですよね。しかも、ビジュアル的にもマックスを圧倒していて、坊主頭でありながらセクシーでかっこよいわけ。まあ、役作りのために自ら坊主頭を申し出たシャーリーズ・セロンの女優魂炸裂といったところでしょうかね。

 このように「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は、涙腺を刺激する神レベルのど迫力の映像が楽しめるカーアクション映画至高の作品となっております。ツッコミどころもある作品ですが、間違いなく満足できる作品なので劇場へ足を運ばれるとよいと思いますよ。では、本日はこの辺で バィバィビーム!!(*´∀`)ノ・‥…━━━★βуё☆βуё 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

チャッピー : これぞ、ブロムカンプ・ワールド2015年05月28日 17:45

チャッピー
 広島カープ、なかなか波に乗れないですね。原因は中継ぎ・抑えというのは、素人の私にでも理解できます。この際、好投してる割に勝ち星に恵まれない大瀬良君に抑えをやってもらうのはどうなのかな。手遅れになる前に、首脳陣の決断を信じるのみです。では、本日紹介する作品はこちらになりんす。
【題名】
チャッピー

【製作年】
2015年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 2016年.犯罪多発都市、南アフリカ・ヨハネスブルグ。ロボット開発者のディオン(デーヴ・パテル)は、学習機能を備えたAI(人工知能)を搭載した世界でただ一体のロボットを極秘で製作。“チャッピー”と名付けられたそのロボットを起動させると、まるで子供のように純粋な状態であった。だが、チャッピーはディオンとともにストリートギャングにさらわれ、そのAIにはギャングによって生きるための術が叩き込まれていく。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「チャッピー」は、「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督が、自身の出身地である南アフリカのヨハネスブルグを舞台に描くSFアクションです。AI(人工知能)を搭載した世界でただ一体のロボットであるチャッピーをモーションキャプチャーで演じたのは、「エウロパ」のシャルト・コプリー。チャッピーの生みの親であるエンジニアのディオン・ウィルソン役には、「チェリーについて」のデブ・パテル。ディオンのライバルでもあるエンジニアのヴィンセント・ムーア役には、「ウルヴァリン:SAMURAI」のヒュー・ジャックマン。チャッピーの育ての親となるギャングのニンジャ役には、ラップレイヴグループのディー・アントワードでリード・ラッパーを担当するニンジャ。同じくチャッピーの育ての親であるヨーランディ役には、ディー・アントワードの、サイド・ラッパーを担当するヨーランディ・ヴィザー。

 ニール・ブロムカンプといえば、他の映画人とちょっと違った切り口を持った方だと思っております。コンピューターやロボットのAI物は昔から多くの作品で描かれていたけど、AIに対しては否定的な作品が大半を占めていると思います。しかし、本作はちょっと違うんですよね。どちらかといえば、人間が性悪説でAIは性善説のような描かれ方でした。しかも、AIをインストールされたロボットは、まさかの赤ちゃん始まり。これだと、観ている方はチャッピーに愛着わきますよね。この辺も上手いと思わされました。流石のニール・ブロムカンプといったところでしょうか。

 SF作品に重要な映像も中々でした。あらすじの都合上、アクションシーンは決して多くはないのですが、手抜きのない迫力あるものに仕上がっていました。そして、何といっても良かったのが、意外な結末となったあらすじ。伏線も分かりやすく張ってあるので驚愕というほどではありませんが、観る者に様々なことを考えさせる結末でした。

 但し、肝心なところでツッコミどころがあったのも事実。それは、チャッピーを始めとするロボット警官隊を開発した武器製造会社のエンジニア・デオンのセキュリティー。ディオン・ウィルソンが簡単にキーを持ち出せるなんて、どうかしてるよな。それが原因でロボット警官隊が全てダウンするわけだし。普通は、二重三重にセキュリティーを確保しているはずですけどね。

 このように「チャッピー」は、ニール・ブロムカンプの鋭い着眼点が光るSFアクションの秀作です。オチもユニークだし映像も中々の作品なので、映画館で観ても損はないと思いますよ。では、本日はこの辺で マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

寄生獣 完結編 : 寄生獣の正体とは…。2015年05月08日 18:17

寄生獣 完結編
 本作は、ゴールデンウィーク中の5月1日に観に行きました。ファーストデイなので随分と得した気分になっておりましたが、前売り券を購入していたのをつい先ほど思い出しました。まあ、そんな細かいことを気にしないで、前向いていきましょう。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
寄生獣 完結編

【製作年】
2015年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 人間の脳に寄生し肉体を操り人間を捕食する謎の新生物パラサイトが現れ、大勢が餌食になっていった。東福山市では市長・広川(北村一輝)を筆頭に組織化されたパラサイトたちのネットワークが広がっていた。これに対し人間側はパラサイト殲滅のための特殊部隊を結成。両者の戦いは激化する。パラサイトのミギー(声:阿部サダヲ)を右手に宿した泉新一(染谷将太)は、パラサイト側からも人間側からも危険視されていた。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「寄生獣 完結編」は、斬新な発想で人気を博した岩明均の同名コミックを2部作で映画化したSFアクションの完結編となる作品です。右腕に寄生生物パラサイトに寄生された高校生の泉新一役には、「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」の染谷将太。新一の高校に教師として現れたパラサイトの田宮良子役には、「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の深津絵里。新一の幼馴染の同級生・村野里美役には、「俺はまだ本気出してないだけ」の橋本愛。最強のパラサイト・後藤役には、「ルパン三世」の浅野忠信。パラサイトの謎を追うジャーナリストの倉森役には、「R100」の大森南朋。新一の右腕に寄生したパラサイトのミギー役には、「謝罪の王様」の阿部サダヲ。監督は、「永遠の0」の山崎貴。

 本作の感想を一言でいえば、完結編として概ね満足度の高い作品だということ。まあ、原作を読んだ方からすれば随分と物足りないようなので、何時ものごとく原作を未読なのも高評価になった理由かもしれないですけどね…。

 先ずは、二人の女優の存在感がGoodでした。田宮良子を演じた深津絵里は、難しい役所をそつなく演じていましたね。パラサイトの中に少しずつ芽生える母性、その母性が与える人間性、上手かったですよねぇ。だからこそ、田宮良子の最後に熱いものを感じれたのでしょう。村野里美を演じた橋本愛は、正に体当たり演技でした。但し、彼女のような将来ある女優が、本作でここまで頑張るのはどうなんだろう。もっと相応しい作品があるような気がしないでもないですけど。

 そして、メッセージ性の高い作品でもありました。寄生獣とは何者なのか、鋭い指摘でしたね。北村一輝演じる広川剛志が、パラサイトではなく人間だというのも、この指摘を際立たせてましたよ。また、何気に反原発のメッセージも盛り込んでおりました。でも、パラサイトの後藤には効果覿面だったのに、泉新一には何もないなんてどういうことなんだろう。パラサイトの方が、人間よりか弱いということなのかな。

 このように「寄生獣 完結編」は、若干あらすじ的に難があるものの、二部作の完結編として満足度の高い作品となっております。第一部を観ている方は、是非劇場に足を運ばれるとよいかと。では、本日はこの辺で ジャァナー (キ▼O▼)/~~~~ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品