Google
WWW を検索 ブログ内検索

相棒シリーズ X DAY : 2時間ドラマクオリティー的作品2015年06月18日 19:46

相棒シリーズ X DAY
 安倍首相、18日の衆院予算委員会集中審議において「憲法解釈に固執、政治家として責任放棄」なる旨の発言をされたそうです。正直、本末転倒の発言内容ではないかと思います。憲法の内容が時代にそぐわないのは認めますが、強引な解釈変更はあってはならないと思います。憲法改正を早々に行い、正々堂々とまともな国家にするべきだと思いますがね。先日より実施しているアンケートでも反対意見が多いのは、わが国は立憲主義であり、なおかつ、法治国家だということを国民の皆さんが理解しているからだと思います。隣の変な国とは違うということですよ。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
相棒シリーズ X DAY

【製作年】
2013年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
だめだめ!

【あらすじ】
 謎のデータがネット上にバラ撒かれ、削除されたその直後、燃え残った数十枚の一万円札と共に男の死体が発見された。その男は東京明和銀行本店システム部の中山雄吾(戸次重幸)。ネットに不正アクセス、機密情報を流していた疑いでサイバー犯罪対策課にマークされていた人物だった。殺人事件として事件を担当する警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一(川原和久)と、不正アクセス容疑を追うサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭)は、いがみ合いながらも捜査を進めていくが、目に見えない圧力に曝され、やがて捜査は行き詰っていく。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「相棒シリーズ X DAY」は、人気刑事ドラマ「相棒」シリーズのスピンオフで、警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一とサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬がコンビを組み事件と権力に立ち向かう姿を描いた作品です。警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一役には、「相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」の川原和久。サイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬役には、「図書館戦争」の田中圭。女性衆議院議員の片山雛子役には、「キラー・ヴァージンロード」の木村佳乃。東京明和銀行本店システム部の中山雄吾の恋人で本事件の重要人物である麻生美奈役には、「ダーリンは外国人」の国仲涼子。監督は、「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」の橋本一。

 「相棒」シリーズ、人気ありますよねぇ。私としては水谷豊が好きでないので、TVドラマは全く観ていません。でも、劇場版は観てるんですよ、全てレンタルですけど…。何故、こんな事になるのか自分でも不思議なのですが、世の中には自分で納得できないものが沢山あるので、その中の一つというところでしょうか。

 ごたくはさて置き、本作はTVドラマをきちんと観ていないと細かいところが分からない不親切極まりない設計となっていました。「相棒」シリーズ自体人気があるので、それを観ていない私が悪いのですが、これを映画館で観ていたら怒り心頭ですよ、全く。

 全体的な作りも安っぽさが感じられ、残念感一塩のデキとなっていました。肝心のXデーも投げっぱなしだし、本作を観て満足出来る人がいるとは到底思えないのですが。TVのサスペンス劇場レベルのドラマを無理やり映画にしたような感じですよ、全く。

 但し、良いところも少々。それは、伊丹憲一と岩月彬の対比が見事に表現されているところ。これには、それぞれを演じた川原和久と田中圭の役者としての力量が高いからではこそ。橋本一監督を始めとするスタッフは、この二人に随分と助けられたのではないでしょうか。

 このように「相棒シリーズ X DAY」は、シリーズ人気におんぶに抱っこの作品となっております。これを映画館で見せようとしたスタッフの面の皮の厚さは、ある意味尊敬の念さえ抱けますよ。では、本日はこの辺で '`゛ィ'`゛―☆★((ヽ(*・ω・*)ノ))★☆――イィ♪ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2015/06/18/7671521/tb

_ 象のロケット - 2015年06月19日 15:47

謎のデータがネット上にバラ撒かれ、削除された直後、警察にマークされていた銀行員・中山の死体が発見された。 殺人事件として犯人を追う警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一と、中山の不正アクセス容疑を追うサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬は、共に捜査にあたることに。 しかし見えない圧力がかかり、捜査は行き詰まってゆく…。 人気TV刑事ドラマ「相棒」劇場版スピンオフムービー。