Google
WWW を検索 ブログ内検索

映画 鈴木先生 : 学園ドラマも、随分と様変わりしたねぇ。2014年07月14日 19:32

映画 鈴木先生
 広島の新しい観光キャンペーンが「泣ける! 広島県」になったとローカルニュースで流れておりました。実際に観光客も増加しているようだし、そろそろ我々にもその恩恵がまわってくるかもしれないですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
映画 鈴木先生

【製作年】
2012年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 緋桜山中学の国語教師・鈴木先生(長谷川博己)は、一見問題がない普通の生徒ほど内面が鬱屈していると考えており、独自の教育理論・鈴木メソッドを用いて理想的なクラスを築き上げようと日々奮闘している。常識を打ち破る局面もあるため、他の教師と対立することもある。また、理想の教室を築く上で欠かせないと考える女子生徒・小川蘇美(土屋太鳳)を重要視しているうちに、よからぬ妄想を抱いてしまうこともしばしばある。そんな鈴木先生を妻の麻美(臼田あさ美)はよき相談相手となりそっと支える。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「映画 鈴木先生」は、武富健治の同名コミック基にドラマ化された作品を映画化したものです。緋桜山中学の国語教師である鈴木章役には、「地獄でなぜ悪い」の長谷川博己。章の妻である麻美役には、「マメシバ一郎」の臼田あさ美。鈴木が理想のクラスを築く上で欠かせない生徒だと考えている小川蘇美役には、「アルカナ」の土屋太鳳。監督は、「花影」の河合勇人。

 私が子供の頃、教師による体罰が普通に行われていた。今の年になって思えば、納得できるものもあるんですよね。なので、個人的には教師の体罰が即ち悪であるとは考えていませんよ。納得できない体罰も、必要悪と考えるほかないと思っている。勿論、後遺症が残るような体罰は言語道断です。こういった件に関しては、普通に警察が介入すべきだと思います。しかし、時代はそんな風にはなっていません。体罰そのものが悪といえる時代です。こんな時代に教師を職業とされている方は、大変だと思いますよ、全く。

 ちなみに、本作の主人公である鈴木先生は、こんな教師不遇時代にマッチした先生の完成形であると感じました。幼い頃見た、熱血先生とも金八先生とも違う、今の時代にマッチした先生です。生徒とは適度な距離を保ちつつも、理想のクラスを目指しているなんて素敵ではありませんか。たまに、生徒の小川に対して妄想することもありますが、男なんだから仕方ないですよ。こんなことは妄想の範囲に収めて、行動に移さなければよいだけなのです。でも、学園ドラマもえらく様変わりしましたなぁ。

 あらすじも、全体的にみればよく出来たものになっていました。現代教育の矛盾を、時にユーモラスに、時にシリアスに描いており、特に私の世代の方々は楽しめるものになっていると感じました。終盤になって、風間俊介演じる勝野ユウジが学園に乗り込んでからは、緊張感もあってなかなかでしたよ。

 但し、序盤の退屈感は半端なかった。これが、本作で唯一のダメ出しをしたいところ。例のごとく、一杯やりながら観ていたので、眠くてたまりませんでした。他がよかっただけに、残念でなりません。

 このように「映画 鈴木先生」は、現代教育の矛盾点を今までの学園ドラマとは違った視点で描いた作品となっております。なかなかユニークな作品なので、観ておいて損はないと思いますよ。では、本日はこの辺で 八〃ィ八〃ィ.....φ(●´Д`●) 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2014/07/14/7388830/tb

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2014年07月14日 20:18

土屋太鳳の凛々しいメソッド演技
公式サイト。武富健治原作、河合勇人監督。長谷川博己、土屋太鳳、風間俊介、田畑智子、臼田あさ美、斉木しげる、でんでん、富田靖子、浜野謙太 ...

_ 映画@見取り八段 - 2014年07月14日 21:37

映画 鈴木先生      監督: 河合勇人    出演: 長谷川博己、臼田あさ美、土屋太鳳、風間俊介、田畑智子、斉木しげる、でんでん、富田靖子、夕輝壽太、山中聡、赤堀雅秋、戸田昌宏、歌川椎子、澤山薫、窪田正孝、浜野謙太、北村匠海、未来穂香、西井幸人、藤原薫、…

_ 僕らのドラマ - 2014年07月15日 07:07

映画【鈴木先生】/Lesson12は僕らの中へ

_ 象のロケット - 2014年07月19日 00:00

緋桜山中学2年A組担任の男性国語教師・鈴木先生は、独自の教育理論“鈴木メソッド”を駆使して理想のクラス作りに奮闘している。 2学期が始まり、生徒会選挙と文化祭の季節が訪れた。 しかし、選挙をめぐって生徒たちに不穏な動きが! さらに、文化祭で披露する演劇の練習をしていた公園には“不審者(?)”が! そして、選挙当日、とんでもない大事件が勃発するのだが…。 人気TVドラマ劇場版。