Google
WWW を検索 ブログ内検索

300 スリーハンドレッド 帝国の進撃 : 思考Nothingで楽しめる娯楽大作!2014年06月20日 19:52

300 スリーハンドレッド 帝国の進撃
 今日のサッカー・ワールドカップのギリシャ戦、とても残念な結果となりました。でも、わずかながらも可能性が残されています。日本代表の選手には、本日紹介するこの映画のギリシャ人のごとく最後まで諦めないでもらいたいですね。
【題名】
300 スリーハンドレッド 帝国の進撃

【製作年】
2014年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
超おすすめ!!

【あらすじ】
 テルモピュライの戦いで殲滅した300人のスパルタ兵の魂を受け継いだギリシャ連合軍率いる将軍テミストクレス(サリヴァン・ステイプルトン)は、なおも侵略の手を止めないペルシャ帝国に立ち向かう。荒れ狂う海で対峙する両軍。事態はペルシャ戦争最大の海戦へと向かっていく……。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「300 スリーハンドレッド 帝国の進撃」は、100万人のペルシア帝国軍に対してわずか300人で立ち向かったスパルタ兵士たちの戦いを描いた歴史アクション「300 スリーハンドレッド」の7年ぶりとなる続編となる作品です。ギリシャ連合軍率いる将軍テミストクレス役には、「ハンター」のサリヴァン・ステイプルトン。ギリシャ生まれでありながら、虐げられた過去を持ち、ギリシャに対して復讐心を抱くペルシャの海軍女指揮官アルテミシア役には、「ダーク・シャドウ」のエバ・グリーン。スパルタ王レオニダスの妻であるゴルゴー王妃役には、「ジャッジ・ドレッド 」のレナ・ヘディ。監督は、「賢く生きる恋のレシピ」のノーム・ムロ。

 前作は超絶インパクトのある作品で、今でもよく覚えています。しかも、史実を基に作られた作品だから、余計に印象に残ってるんですよねぇ。今日のギリシャ戦でも相手国のレッドカードで数的優位を作った時点で、何だか勝てないような気がしたんですよ。だって、現代のギリシャ人にもスパルタ人の血が流れているわけですから…。

 そんなことはさて置き、本作の特徴は マッチョ、マッチョ、マッチョ、血しぶき、血しぶき、血しぶき、ちょっとだけパイオツ、というもの。つまり、とことんまで娯楽性を追及した作品といえるのではないでしょうか。正直、観る前は前作に大きく劣ると考えておりましたが、そんなことはありません。前作に匹敵する傑作映画でしたよ、マジで。

先ずは、観るにあたって何ら思考する必要のない超シンプルなあらすじが逸品でした。時折、物語の進行上、どうしても必要な回想場面などが出てくるのですが、それ以外はひたすらペルシャ海軍とギリシャ海軍の死闘を描いているのです。それに、私の気持ちを熱くさせたのが、ギリシャ兵が死して名を残そうという日本の武士道と同じ精神を持ち合わせていること。それだけではありませんよ、本作ではアルテミシアやクセルクセス1世といったペルシャ側の人物達の生い立ちも描かれており、観る者の好きな視点で作品の世界に入り込めるようになっていたのもGoodでした。やっぱり、ザック・スナイダーは天才の一人ですね。

 そして、映像も前作に負けない素晴らしいものになっていました。その戦闘シーンは血しぶきが凄いだけでなく、首がはねられたり、頭をかち割られたり、剣で突き刺されたまま持ち上げられたり、鞭で叩かれたり、剣で色々なところが斬られたり、といった痛みの伝わる映像となっております。でも、そんな映像であるにもかかわらず、画面全体が暗めになっているからでしょうか、それほどキモく感じることもなかったんですよねぇ。この辺は、計算しつくされているように感じました。ザック・スナイダーの指導があったかもしれませんが、ノーム・ムロも今後が楽しみな方ですね。

 このように「300 スリーハンドレッド 帝国の進撃」は、アクション好きの男性だけでなく、マッチョ好きの女性だけでなく、マッチョ好きのオカマさんにも楽しめる娯楽作品となっております。実際、私が観に行った映画館では、オカマさんも観にいらしてましたよ。では、本日はこの辺で ☆Вёч★━━━…・・・ヾ(>∀<)ノシ・・・…━━━★Вёч☆ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2014/06/20/7349112/tb

_ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 - 2014年06月20日 23:04

評価:★★★☆【3,5点】(10)


今度の戦いは大海原での洋上決戦ときたもんだ(笑)

_ うろうろ日記 - 2014年06月20日 23:11

試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】 また少人数貧民VS大人数金持ちのマッチ

_ 新・辛口映画館 - 2014年06月20日 23:41

 今回、私はワーナーさん主催の日本最速試写会に参加した、客席は満席だ。試写会は字幕3D版が上映された。

_ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 - 2014年06月21日 00:36




前作のラスト、300人全員が死んでしまい、もう次はないなと。

ところが復活!
そのストーリーの組み立て方に感心。
前作全体を今回の文脈に「巻き込む」作りにしてあるのだ!
このように、前作の勢いをそのまま今作にも生かす、という巧妙さに唸った。


前作もそう...

_ あーうぃ だにぇっと - 2014年06月21日 15:59

300 ~帝国の進撃~@よみうりホール

_ だらだら無気力ブログ! - 2014年06月21日 21:17

エヴァ・グリーンがよかった。

_ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ - 2014年06月21日 23:18

【300: RISE OF AN EMPIRE】 2014/06/20公開 アメリカ R15+ 103分監督:ノーム・ムーロ出演:サリヴァン・ステイプルトン、エヴァ・グリーン、レナ・ヘディ、ハンス・マシソン、ロドリゴ・サントロ
最後の戦いは、大海原へ――。あの300人のDNAを継ぐ男たち。
ペル...

_ 象のロケット - 2014年06月21日 23:28

前作で、100万人のペルシャ大群にたった300人で立ち向かったスパルタのレオニダス王と同じ時代、アテナイのリーダーとなったのは、テミストクレス将軍だった。 ギリシア連合軍を率いる彼と対峙するのは、ギリシア生まれでありながら、ペルシャ帝国の女性海軍指揮官となったアルテミシア。 彼女はテミストクレスを味方につけようと直接交渉するのだが…。 歴史アクション第2弾。

_ ここなつ映画レビュー - 2014年06月23日 14:28

観終わっての感想は「お好きな方はどうぞ」。そうとしか言いようがない。ま、嫌いじゃないんだけど。「300」が2007年の作品だから、あれからもう7年も経つのか。確か「外国映画輸入配給協会」なる団体のご推薦の作品を上映する特別試写会で観た記憶がある。これがイチ押しかぁ…と少し驚いた気がする。別にイチ押しという意図ではなかったんだろうけど。ま、嫌いじゃないんだけど。で、この「300〜帝国の逆襲〜」は、勿論「300」の続編なのである。しかし、「300」では、ペルシャ帝国とスパルタの戦いで主要登場人物達がみんな死んでしまったので、続編って言っても…それは無理。だから、ペルシア帝国対ギリシャのポリス...

_ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver - 2014年06月23日 23:19

3Dで鑑賞するのを前提にしたアクションは、その場にいるような臨場感だった。前作は陸上の戦いだったけど、今回はエーゲ海の海上戦でダイナミックな映像が満喫できた。

_ はらやんの映画徒然草 - 2014年06月30日 22:19

前作「300<スリーハンドレッド>」を観たときは、衝撃を受けました。 映画全体か

_ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 - 2014年07月07日 18:57

 ザック・スナイダー製作・脚本、「賢く生きる恋のレシピ」のノーム・ムロ監督。2007年公開「300(スリーハンドレット)」の続編にして、その前後に行われたアルテミシオンの海戦、及びサラミスの海戦を描くファンタジー・アクション。 ちなみに、前作で監督を務め

_ ケントのたそがれ劇場 - 2014年07月10日 10:53

★★★ 製作:2014年 米国 上映時間:103分 監督:ノーム・ムーロ  2007年に製作された『300 <スリーハンドレッド>』の続編であり、前作で命を散らしたスパルタのレオニダス王に代わってペルシャ軍に挑む、アテナイのテミストクレス将軍と彼が率いる兵

_ いやいやえん - 2014年10月22日 10:19

【概略】
前作で、100万人のペルシャ大群にたった300人で立ち向かったスパルタのレオニダス王と同じ時代、アテナイのリーダーとなったのは、テミストクレス将軍だった。ギリシア連合軍を率いる彼と対峙するのは、ギリシア生まれでありながら、ペルシャ帝国の女性海軍指揮官となったアルテミシア。彼女はテミストクレスを味方につけようと直接交渉するのだが…。
アクション



主人公に華がない。薄い。前作「300 」で死闘を繰り広げたのは、最強国家スパルタの300人の兵士たち。そのカリスマ・レオニダス王のジェラルド・バトラーほどの存在感と肉感はなかった。
とはいえ、あれは命がけの局地戦、こちらはアテネ・ギリシア連合軍の海戦と言う事で、チームの勝利感がある。
エヴァ・グリーンが妖艶で凶悪なペルシア海軍総帥アルテミシアを演じており、正直見せ場はそこだろう。
前作ほどのインパクトはないものの、血飛沫が飛ぶバイオレンス描写も映像が若干独特の味があるおかげでグロさはない。前作同様ストップモーションを多用してスタイリッシュに見せてもいる。まるでゲーム画面、前作でも同じ事言ってたと思うけど。

中盤のテミストクレスとアルテミシアとの絡みは戦闘と同じで、こりゃもう一方的にアルテミシアに男たち食われてしまっていますよ。
そうそう、あのブッキーなクセルクセス王誕生の秘密もでてきてましたね。ペルシア軍の化け物たちは出てこなかったわ。それは前日譚と後日譚が混ざった、多方面のペルシア軍の戦い…(本作の戦いの間にスパルタのレオニダス王が戦闘中)スパルタのほうに多国籍軍が行ってしまっているからでしょうね。
燃えるもんはあるんですけどね、ちょっとノレなかった…役者がB級感あるからでしょうかね。テミストクレスの立ち弁もあんま燃えなかったしな。続編と言う意味ではちょっとなかった事にしたいとこもあるかも(前作が良かっただけに。スパルタの賢妃ゴルゴも戦っちゃうとかさ〜^;)。

_ ペパーミントの魔術師 - 2014年10月24日 12:54

300 /トロイ Blu-ray (初回限定生産/お得な2作品パック)ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-11-19by G-Tools

今はこんなお得なパックもあるのか・・・
ダーリンはこの2作がめちゃくちゃ好きである。
んで、300(スリーハンドレッド)の続編が公開...

_ 銀幕大帝α - 2014年10月31日 23:02

300: RISE OF AN EMPIRE
2014年
アメリカ
103分
アクション/歴史劇
R15+
劇場公開(2014/06/20)



監督:
ノーム・ムーロ
製作:
ザック・スナイダー
製作総指揮:
フランク・ミラー
原作:
フランク・ミラー
脚本:
ザック・スナイダー
出演:
サリヴァン・ス...