Google
WWW を検索 ブログ内検索

オー!ファーザー : 4人の父親という設定まではGood2014年05月28日 11:25

オー!ファーザー
 昨夜のザックJ、コンディションが悪い中、見事な勝利でした。ブラジルでも、この調子で良い結果を出してくれるとよいですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
オー!ファーザー

【製作年】
2014年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
ふつうだね

【あらすじ】
 由紀夫(岡田将生)は、どこにでもいる普通の高校生。父親が4人いること以外は。彼が生まれる前、母親は二股どころか四股交際していた。妊娠した際、相手の男たち4人が“別れるくらいなら!”と一斉に父親として名乗りを上げたため、複雑な家庭環境が出来上がったのだ。その秘密を知るクラスメイトは、多恵子(怱那汐里)ただ1人。父親が4人もいるので、やかましさは他の家の4倍だが、ありがたいと思うことも少なくない。博学多識の悟(佐野史郎)、スポーツ万能の勲(宮川大輔)、女好きの葵(村上淳)、ギャンブラーの鷹(河原雅彦)と、父親たちの性格はバラバラだったが、どの父親も由紀夫に対する愛情は深く、毎日をそれなりに楽しく過ごしていた。だが、ある事件が彼らの運命を大きく変える。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「オー!ファーザー」は、伊坂幸太郎の同名小説を映画化した作品です。4人の父を持つ高校生・由紀夫役には、「謝罪の王様」の岡田将生。自称・由紀夫の彼女である多恵子役には、「許されざる者」の忽那汐里。由紀夫の4人の父親として、大学教授の悟役には、「千年の愉楽」の佐野史郎、ギャンブラーの鷹役には「七瀬ふたたび 」の河原雅彦、体育教師の勲役には「漫才ギャング」の宮川大輔、元ホストの葵役には「DOG×POLICE 純白の絆」村上淳。街のフィクサーといわれる富田林役には、「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の柄本明。監督・脚本は、本作が初の劇場用作品となる藤井道人。

 多くの場合、青年時代の息子にとって、親父というものはうるさい存在です。私も、そうだったなぁ~というよりも、現在進行形でうるさかったりする場合もあるくらいです。しかし、親父が4人もいるのも悪いことばかりではありません。頼りやすさも、4倍になっているのです。

 とにかく、4人の父親のキャラ設定がGoodなんでした。悟は博学で勉強を教えてくれる存在、鷹は遊びと裏の世界を教えてくれる存在、勲はスポーツとケンカの仕方を教えてくれる存在、葵は女性の扱いを教えてくれる存在、といった具合で4人揃うと無敵の存在なのです。そんな親父たちは息子に最大のピンチが訪れてからも、それぞれの得意技を活かして救出しちゃいます。その爽快感は、何とも素敵だったなぁ。

 但し、残念だったのがあらすじ。伏線の張り方は悪くないのですが、その回収には荒さを感じずにはいれませんでした。原作は未読なので何ともいえませんが、もう少し丁寧な仕事をして欲しかったですね。

 このように「オー!ファーザー」は、4人の父親がいるという設定は面白いのですが、それだけで突っ走ったような作品となっております。私が観た伊坂幸太郎原作映画の中では、一番クオリティーが低いとだけはいっておきます(「ラッシュライフ」は素人作品なので論外)。とはいっても、ギリギリ腹の立たないレベルの作品ではありますよ。藤井道人監督、次回作頑張ってね。では、本日はこの辺で 【*´Д`】⊃*:.。.:*バィバィ........*:.。.:* 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2014/05/28/7327534/tb

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2014年05月28日 12:24

公式サイト。伊坂幸太郎原作、藤井道人監督。岡田将生、忽那汐里、佐野史郎、河原雅彦、宮川大輔、村上淳、賀来賢人、駿河太郎、古村比呂、長江英和、広岡由里子、長原成樹、榊原 ...

_ 映画@見取り八段 - 2014年05月28日 17:53

オー!ファーザー      監督: 藤井道人    キャスト: 岡田将生、忽那汐里、佐野史郎、村上淳、河原雅彦、宮川大輔、柄本明、賀来賢人、駿河太郎、古村比呂、長江英和、広岡由里子、長原成樹、榊原徹士、奥村知史、内田慈、橋本マナミ、矢島健一 公開: 2014年5…

_ 読書と映画とガーデニング - 2014年05月28日 21:56


原作 伊坂幸太郎「オー!ファーザー」2014年 日本


高校生の由紀夫(岡田将生)には父親が4人いる大学教授・悟(佐野史郎)体育教師・勲(宮川大輔)ギャンブラー・鷹(河原雅彦)元ホスト・葵(村上淳)

母親が結婚前に二股ならぬ四股をかけていた時に生まれ...

_ 新・辛口映画館 - 2014年05月28日 23:22

 今回は映画レビューサイトCOCOさんがユーザーを招いた試写会で客入りは9割位だ。

_ 象のロケット - 2014年05月29日 14:01

訳あって母1人プラス4人の父との6人暮らしをしている高校生・由紀夫。 彼はゲームセンターでサラリーマン風の男のカバンがすり替えられる現場を目撃し、つい犯人を追いかけてしまうが尾行には失敗してしまう。 だがそれ以来、身の周りで危険な事件が起こり始め、とうとう大ピンチに陥ってしまった! 愛する息子を救うため、4人の親父が取った行動とは…!? サスペンス・コメディ。

_ 映画好きパパの鑑賞日記 - 2014年06月04日 07:13

 伊坂幸太郎作品はよく映像化されるけど、個人的にははずれ率が多い。本作も突っ込みどころが大すぎ。原作、脚本、演出どれのせいかわからないけど、奥山和由総指揮というのも、もはや信頼のブランドでないのかもしれません。  作品情報 2013年日本映画 監督:藤井…

_ 京の昼寝〜♪ - 2014年06月04日 08:21



□作品オフィシャルサイト 「オー!ファーザー」 □監督・脚本 藤井道人□原作 伊坂幸太郎□キャスト 岡田将生、忽那汐里、佐野史郎、河原雅彦、村上 淳、宮川大輔
■鑑賞日 5月25日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)
<感想> ...

_ 健康への長い道 - 2014年06月06日 19:49

 人気作家・伊坂幸太郎さんの同名小説の映画化。人気若手俳優の岡田将生さん、忽那汐里さんが主演なのですが、公開はミニシアター(角川シネマ新宿)なんですね。意外だ。 Story 由紀夫(岡田将生)は、普通の高校生・・・父親が4人いること以外は。彼が生まれる前、母…

_ カノンな日々 - 2014年06月07日 22:31

伊坂幸太郎さんの同名小説を本作が初の劇場用作品となる藤井道人さんが監督を務め岡田将生さんを主演で映画化した作品。4人の父親を持つちょっと変わった家庭環境にある主人公の高 ...