Google
WWW を検索 ブログ内検索

闇金ウシジマくん Part2 : ウシジマくん、フルスイング!!2014年05月16日 20:15

闇金ウシジマくん Part2
 ザックJが、都内で自主トレを始めたそうです。どちらかといえば野球好きな私でも、ワクワクするなぁ。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
闇金ウシジマくん Part2

【製作年】
2014年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 ウシジマ(山田孝之)は、10日で5割という高額な金利で金を貸す闇金業者“カウカウ・ファイナンス”の社長。ヤンキーのマサル(菅田将暉)の母親はパチンコにハマり、ウシジマに借金をしていたが、ある日、そのマサルが暴走族のヘッド、愛沢(中尾明慶)に連れられてカウカウ・ファイナンスにやってくる。愛沢のバイクを盗んだマサルに、ウシジマから200万円を借りさせ、それを慰謝料として受け取るのが愛沢の狙いだった。ところが、懇願してくるマサルを気に入ったウシジマは、彼をカウカウ・ファイナンスで働かせることにする。当てが外れた愛沢だったが、彼にもまた、すぐにでも金が必要な事情があった……。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「闇金ウシジマくん Part2」は、人気コミック「闇金ウシジマくん」の劇場版第二弾となる作品です。闇金業者“カウカウ・ファイナンス”の社長である丑嶋馨役には、「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」の山田孝之。情報屋の戌亥役には、「ガッチャマン」の綾野剛。暴走族のヘッドである愛沢役には、「のぼうの城」の中尾明慶。愛沢のバイクを盗んだ加賀マサル役には、「男子高校生の日常」の菅田将暉。“カウカウ・ファイナンス”のNo.2である柄崎役には、「An Assassin アサシン」のやべきょうすけ。丑嶋のライバルともいえる闇金業者の犀原茜役には、「FASHION STORY―Model」の高橋メアリージュン。監督は、「映画 闇金ウシジマくん」の山口雅俊。

 レビューはまだですが、実はPart1も観てるんですよ。闇金が活躍(?)する作品では「難波金融伝 ミナミの帝王」がありますが、萬田金融ではトイチ(10日で1割)の利息ですから“カウカウ・ファイナンス”と比べると随分と良心的。その分、本作の方が内容もリアルかつエグイ感じで、萬田さんのような浪花節はNothing。どちらが好みかは人それぞれですが、私はウシジマくんの方が好きかな。

 要は、ウシジマくんの方がお金の大切さが伝わってくるということ。たった5円で、人の命が救われることもあるのです。その5円を大切にしていた藤枝彩香がウシジマくんから紹介された仕事はAV嬢、萬田さんなら挿入直前で助けに来そうなものですが、ウシジマくんはそんなことをしません。あくまでも自己責任(自己救済)に任せているのです。そんなウシジマくんが藤枝彩香をはじめとする債務者に向ける眼差しは、とても冷徹。でも、心の奥底で彼らの再生を願っているのです。そこが何とも、個人的にツボなのです。

 そして、役者の演技が何とも良かった。無論、主人公である丑嶋馨を演じた山田孝之の存在感も凄いののですが、債務者たちを演じた人たちは本当にGoo Job!でした。窪田正孝、中尾明慶、門脇麦、それぞれ立場は違いますが、金に溺れていく姿と、そこからの心の再生。そう、最後にぎりぎりのところで踏みとどまる強さ演じ切っているのです。そんな演技、説得力があったなぁ。

 このように「闇金ウシジマくん Part2」は、債務者たちの姿をリアルかつブラックに描いた作品となっております。熟女好きには「テルマエ・ロマエII」を凌駕するキムラ緑子のサービスカットもあるので、お得感の高い作品に仕上がっていると思いますよ。では、本日はこの辺で (*`・Д・*)ノバィバィ!!!  …【・ω・`】 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2014/05/16/7311980/tb

_ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver - 2014年05月17日 05:58

1作目は山田孝之演じるウシジマくんが大活躍だったけど、今度は闇金に手を出すしかない周辺の人たちのどうしようもない生き様が主題のようだ。何もそこまでして借金しなくてもいいと思うと、喜劇的な物語にもなっていた。

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2014年05月17日 20:36

公式サイト。真鍋昌平原作、山口雅俊監督。山田孝之、綾野剛、菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、希崎ジェシカ、バカリズム、大久保佳代子、 ...

_ to Heart - 2014年05月17日 21:19


製作年度 2014年
上映時間 133分
原作 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載)
監督 山口雅俊
出演 山田孝之/綾野剛/菅田将暉/窪田正孝/木南晴夏/門脇麦/中尾明慶/光石研/柳楽優弥/崎本大海/やべきょうすけ

真鍋昌平のコミックを...

_ 映画@見取り八段 - 2014年05月20日 01:55

闇金ウシジマくん Part2     監督: 山口雅俊    キャスト: 山田孝之、綾野剛、崎本大海、やべきょうすけ、柳楽優弥、菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、希崎ジェシカ、バカリズム、大久保佳代子、キムラ緑子、マキタスポーツ…

_ 映画のブログ - 2014年05月20日 02:39

 痛快無比なウシジマくんが帰ってきた。
 前作の映画『闇金ウシジマくん』では、劇場版らしい華が必要だと判断されたのか、大掛かりなイベントやウシジマくんのアクションが盛り込まれて少々派手過ぎな気がしたけれど、『闇金ウシジマくん Part2』はテレビシリーズのSeason1やSeason2のノリに近く、ウシジマくんらしさに満ちている。

 闇金融は犯罪だ。このことは劇場版でもテレビシリーズ...

_ 象のロケット - 2014年05月20日 10:50

金に困った客に暴利で貸し付けるアウトローのヤミ金「カウカウファイナンス」の社長ウシジマは、暴走族のヘッド愛沢のバイクを盗んで殺されかけていたヤンキーのマサルを見習社員として雇う。 一方、新米ホストの麗は、17歳のフリーター彩香に励まされ№1ホストをめざすが、それには“太客(店に大金を落としてくれる客)”を掴む必要があった…。 人気TVドラマ劇場版第2弾。

_ パピとママ映画のblog - 2014年05月22日 14:30

真鍋昌平のコミックをテレビドラマ化、闇金融の業者を演じた山田孝之が強烈なインパクトを与えた群像劇の劇場版第2弾。原作のエピソード「ヤンキーくん」編と「ホストくん」編を脚色し、カウカウファイナンスを中心にヤンキーや暴走族、ライバルの女闇金、ホスト、情報屋...

_ 映画監督デビューしたいし - 2014年05月23日 00:53

スタッフロールで二番目に来る綾野剛の出演がほぼ全て見れる予告。 バカリズム、大久保佳代子、マキタスポーツ、高橋メアリージュンはタレントさんだそうだが 地上波は見ないで濃いちょい役の役者かと思っていた。 多彩なキャストのせいもあってか 序盤だけ面白くて途中で飽きる映画の序盤だけ面白い状態がずっと続く状態になっていたので傑作となっている。 しかし最近のテレビドラマの映画化は予備知識がいらない作りだね。 あらすじ ヤンキーのマサル(菅田将暉)はカウカウファイナンスの社長ウシジマ(山田孝之)に借金をしていた…

_ だらだら無気力ブログ! - 2014年05月24日 22:55

愛沢のキャラが面白いな。

_ 大江戸時夫の東京温度 - 2014年05月25日 20:47

映画『闇金ウシジマくん Part2』は前作同様エグいテイストで、クズばっか出てく

_ 映画好きパパの鑑賞日記 - 2014年05月26日 07:21

 闇金を主人公に、借金にあえぐ人たちの姿を描いた人気シリーズ。原作漫画は未読ですが、ドラマ版1、2、映画版1とずっと楽しんでいたので、本作も楽しみにしていました。1作目より、映画っぽい外連味は減ったものの、それぞれのエピソードがリアルで、楽しめました。 …

_ 京の昼寝〜♪ - 2014年05月27日 08:27




□作品オフィシャルサイト 「闇金ウシジマくん Part2」 □監督 山口雅俊□脚本 福間正浩、山口雅俊□原作 真鍋昌平□キャスト 山田孝之、綾野 剛、崎本大海、やべきょうすけ、       菅田将暉、中尾明慶、門脇 麦、柳楽優弥
■鑑賞日 5月18日(日)■劇場...

_ 銀幕大帝α - 2014年10月28日 01:17

2014年
日本
134分
ドラマ
PG12
劇場公開(2014/05/16)



監督:
山口雅俊
『映画 闇金ウシジマくん』
プロデュース:
山口雅俊
企画:
山口雅俊
原作:
真鍋昌平『闇金ウシジマくん』
脚本:
山口雅俊
主題歌:
Superfly『Live』
出演:
山田孝之:丑嶋馨
綾野...