Google
WWW を検索 ブログ内検索

トリック劇場版 ラストステージ : ありがとう、トリックシリーズ2014年01月11日 21:06

トリック劇場版 ラストステージ
 交換ストーカーとやらで、男女二人が逮捕されたとのこと。こんな単純なトリックで、分からないとでも思ったのでしょうか。ちなみに、本日紹介する作品はトリック繋がりのこちらになります。
【題名】
トリック劇場版 ラストステージ

【製作年】
2013年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
超おすすめ!!

【あらすじ】
 ある日、自称・天才物理学者の上田次郎(阿部寛)のもとに、村上商事の加賀美慎一(東山紀之)と名乗る男が訪ねてくる。海外の秘境で有望なレアアースの採掘権を獲得したが、その地域に住む部族が立ち退きに応じないために力を貸して欲しいとの依頼であった。彼らが信奉する呪術師(水原希子)が「聖なる土地を他の者に渡すわけにはいかない」と言っており、呪術師が持つ不思議な力、未来を予知したり人を呪い殺したりする“トリック”を見破ることができれば、部族を立ち退かせることができるのだという。研究資金の提供を持ちかけられた上田は、早速自称・超売れっ子天才美人マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)に、恐ろしい呪術師との対決のことは伏せ、タダで海外に行ける仕事があることをほのめかす。案の定、奈緒子は初の海外旅行に心惹かれて、上田について行くことになった。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「トリック劇場版 ラストステージ」は、人気ミステリーコメディの劇場版第4作にしてシリーズ完結編です。自称・超売れっ子天才美人マジシャンの山田奈緒子役には、「武士の家計簿」の仲間由紀恵。自称・天才物理学者の上田次郎役には、「テルマエ・ロマエ」の阿部寛。ゲーハー刑事の矢部謙三役には、「俺はまだ本気出してないだけ」の生瀬勝久。奈緒子の母である山田里見役には、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の野際陽子。村上商事の加賀美慎一役には、「小川の辺」の東山紀之。村の住民たちに崇拝されている呪術師役には、「プラチナデータ」の水原希子。監督は、「エイトレンジャー」の堤幸彦。

 本シリーズは、昔からファンでよく観ていました。しかも、本作はシリーズ最終作となる作品。これを見逃すわけにはいかないでしょう。そんなわけで、観る前から本作に対するハードルは、がんがん上がっていったのでした…。

 しかし、本作はその上がりに上がったハードルを何とか越えていきました。シリーズ最終作に相応しく、シリーズ最高の作品となっていましたよ。だからといって、感動したとかハラハラドキドキしたとかはないですけどね。

 個人的には、無数に散りばめられたお約束の小ネタがGoodでした。この辺はシリーズ開始から14年、堤幸彦監督と演者の阿吽の呼吸を感じました。堤幸彦監督は何をすれば観る者が笑うかを知っており、演者も堤幸彦監督が求めているものを完全に理解しているのでしょうね。中でも、個人的にツボだったのは矢部謙三刑事の鬘ネタ。シリーズのど定番なのですが、全くすべらないですよねぇ。それと、村上商事。「あ、なるほど」なんて感心しちゃいました。

 但し、肝心のトリック暴きは今一だったかな。主犯格が、東山紀之演じる加賀美慎一というのが子どもが呪文唱えてる時点でバレバレなので、トリック自体が想像できちゃうんですよ。中には強引過ぎるだろと思えるものもあったし、もう一工夫欲しいと感じましたけどね。

 このように「トリック劇場版 ラストステージ」は、若干詰めの甘さを感じるもののミステリーコメディとしてレベルの高い作品となっております。映画館でも、笑い声が絶えなかったですよ。それと、エンドロールは最後まで観るようにして下さいね。では、本日はこの辺で .+゚*。:゚+ヽ(●-д ・●)ノ゛βyё βyё.+゚*。:゚+ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2014/01/11/7189099/tb

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2014年01月11日 21:26

山田は原点の貞子に帰る
公式サイト。堤幸彦監督、仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、中村育二、石丸謙二郎、池田鉄洋、吉田鋼太郎。「TRICK ...

_ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ - 2014年01月11日 23:47

2014/01/11公開 日本 112分監督:堤幸彦出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、中村育二、石丸謙二郎、池田鉄洋、吉田鋼太郎
トリックシリーズ14年間の集大成!本当に最後です!
[Story]海外の秘境でレアアースを採掘するため、...

_ 象のロケット - 2014年01月12日 05:23

天才物理学者・上田次郎のもとを、貿易会社社員の加賀美慎一という男が訪ねてくる。 海外のジャングルの奥地で有望なレアアースの採掘権を獲得したが、その地域の部族が立ち退きに応じず困っていると言う。 彼らが信奉する女呪術師のトリックを見破ることを条件に、研究資金の提供を持ちかけられた上田は、またしても自称・天才マジシャンの山田奈緒子を誘うことにしたのだが…。 人気コミカルサスペンス劇場版第4弾。

_ 勝手に映画評 - 2014年01月12日 09:33

13年半にもわたったTRICKの最終作品。最終作品ということもあり、テーマ曲が初心に帰って、鬼束ちひろの『月光』が使われている。

・・・、こんな事は言いたくないんですが、ぶっちゃけ、イマイチ。トリックの良いところは、オチャラケた中にも、きちんと“トリック”が...

_ Akira's VOICE - 2014年01月12日 10:17

ビッグバンから何かが始まる!
 

_ こねたみっくす - 2014年01月12日 15:03

自称美人巨乳天才マジシャンの山田奈緒子、正真正銘天才物理学者の上田次郎の2人が迎えるラスト。しょうゆことなのね。
13年半に及ぶ長いシリーズもついに完結となったこの劇場版 ...

_ 時間の無駄と言わないで - 2014年01月12日 18:45

超泣いた。
もう洟垂れちゃうくらい泣いた。
あのラストはズルいよ。
全シリーズリアルタイムで観てきたんだもん。
14年の色んな思いが溢れて涙が止まらなかった。

ただ、映画 ...

_ そーれりぽーと - 2014年01月12日 21:25

これで最後?!ほんまに終わり??『トリック劇場版 ラストステージ』を観てきました。
★★★★★

これまで終わり終わりと言いながら、良い意味でダラダラとマンネリを重ねて続いてきた大好きな『トリック』シリーズですが、遂にこれで終わってしまいました。
見事なフィナー...

_ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 - 2014年01月12日 21:38

 日本
 コメディ&ミステリー
 監督:堤幸彦
 出演:仲間由紀恵
     阿部寛
     生瀬勝久
     東山紀之

【物語】      (シネマトゥデイ)
 海外 ...

_ はらやんの映画徒然草 - 2014年01月12日 23:17

14年前に放映されたテレビドラマ「TRICK」、今回の劇場版で完結ということです

_ よくばりアンテナ - 2014年01月13日 21:04



とうとうホントに最後っていうことらしいですね(; ^ω^)
なんだか寂しい。
ストーリーは相変わらずのトリックらしい雰囲気でした。
ついでに、昨日のドラマ版の新作スペシャルもチープなトリックらしさが良かったw
詳しくは公式HP
最初で最後の海外ロケはマレーシアだったそうで、
元気だけど妖しげな雰囲気はトリックにピッタリでした。

秘境でレアアースを採掘したい会社は村上...

_ 映画のブログ - 2014年01月13日 21:49

 【ネタバレ注意】

 「われわれも、そしてきっと皆さんもモヤモヤしていたドラマのテーマ性の部分に、そろそろ決着をつけてもいいのではないかと思ったのです。」
 山内章弘プロデューサーはこう語った。
 「霊能力なんか信じないという人も、お正月には初詣でに行ったりはしますよね」
 「われわれも『トリック』みたいな作品をやっていて何ですが(笑)、おはらいをやったりする。でも、それが人間だ...

_ オールマイティにコメンテート - 2014年01月13日 23:58

「TRICKトリック ―劇場版― ラストステージ」は2000年に連続ドラマでスタートし劇場版4作目となるTRICKシリーズの最後の作品で赤道直下の国で謎の死を巡る事件に山田と上田が関 ...

_ とりあえず、コメントです - 2014年01月15日 23:45

テレビドラマから始まって14年間の集大成となる「トリック」シリーズの劇場版です。 いつも観ていたシリーズなので、寂しいなあと思いつつも公開を楽しみにしていました。 仲間由紀恵&阿部寛の楽しいコンビが繰り広げる物語は、切なさと希望を残しながら終わっていきました。

_ こみち - 2014年01月18日 14:01

JUGEMテーマ:映画館で観た映画 



 

◆トリック シリーズ

 

 ギャグ満載の『トリック劇場版ラストステージ』。

 

 ボノイズンミが、最後に仕掛けたトリックを見事に

 

 こなした山田奈緒子。ボノイズンミが持っていた本に山田奈緒子の

 

 本があったのは、偶然ではないはず。

 

 そして、山田奈緒子が貞子のような恰好をしたのには

 

 ちょっと恐ろしかったけど楽しめました。

 

 山田奈緒子と上田次郎のコンビがもう見納めだと思うと

 

 寂しいですね。

 

 

 

2014年 テレビ朝日、東宝

 

キャスト

 山田奈緒子・・・・・・仲間由紀恵

 上田次郎・・・・・・・阿部寛

 加賀美慎一・・・・・・東山紀之

 谷岡将史・・・・・・・北村一輝

 ボノイズンミ・・・・・水原希子

 川島治道・・・・・・・中村育二

 有田雄一・・・・・・・石丸謙二郎

 

 

 

『トリック劇場版 ラストステージ』OFFICIAL
SITE



 

 

 

【言及】

 

 

 

_ カノンな日々 - 2014年01月18日 22:44

自称天才美人マジシャンと天才物理学者のコンビによる奇怪な事件の謎解きを描いて人気となった2000年スタートのTVドラマの完結編となる劇場版シリーズ第4作目です。個人的にはこのシ ...

_ FREE TIME - 2014年01月19日 22:14

映画「トリック劇場版 ラストステージ」を鑑賞しました。

_ たいむのひとりごと - 2014年01月21日 08:48

劇場版第4作であり、シリーズ完結編。私がシリーズを見始めたのは確かTVシリーズの「2」の頃だからすっかり出遅れスタートではあったけれど、再放送は繰り返し見て、スペシャルは必ず視聴、劇場版にも毎度通った

_ 翼のインサイト競馬予想 - 2014年01月27日 10:44

映画「トリック劇場版 ラストステージ」を見てきたのでレビュー記事を書いてみたいと思います。

_ だらだら無気力ブログ! - 2014年01月28日 00:18

これで終わりかぁ。

_ 映画的・絵画的・音楽的 - 2014年01月31日 21:15

 『トリック劇場版 ラストステージ』を吉祥寺オデヲンで見ました。

(1)TV版や映画版で見たことがある「トリック」シリーズの最後の作品ということで、映画館に行ってみました(注1)。

 本作の冒頭では、“サイキック・ハンター”でもある奇術師フーディーニが、死の訪...

_ みんなシネマいいのに! - 2014年02月01日 22:51

 2000年にスタートした仲間由紀恵(B78-W59-H80)、阿部寛主演の人気

_ 映画好きパパの鑑賞日記 - 2014年02月02日 12:31

 深夜時代からずっと楽しみにしていたトリックがいよいよおしまいに。1作目はDVDを購入するほど好きでしたが、最近のはギャグに走りすぎのような気がしていました。しかし、本作では笑いと切なさが絶妙のタイミング。劇場版のほうがドラマよりもできがよい、数少ない…

_ みはいる・BのB - 2014年02月02日 20:47




☆☆☆-- (10段階評価で 6)
1月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。

_ 無限回廊幻想記譚 - 2014年02月05日 01:02

 【ストーリー】 自称売れっ子美人マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)の元に『超

_ いやいやえん - 2014年07月18日 09:06



ついに見納め。まったりからマンネリへと移行しての最後の作品。
ネタが古くてよくわかんないというのもあるのですが、ゆる寒ギャグと内輪受け、ショボいピンチなどの相変わらずの感じ。個人的には無駄な「3D〜!」が笑った。
事件自体はたいしたことがないです。北村さんのオネエキャラがはじけてたくらい。
OPのフーディーニの霊界からの通信の話。山田と上田、二人の距離が少しずつ縮まり気づけば名コンビとなった二人。単なる恋愛関係でくくられる関係ではなく、とても深い心の信頼関係があって、どっちも半人前で2人でいても半人前なんですが、その2人の走馬灯のように流れる軌跡が、今までこのシリーズを見てきた人にとっては、何ともいえない気持ちになるラストでしたよね。
おそらくあの爆発と同時に底が抜けたんだと思いますが(序盤のマジックドッキリショーが伏線)1年後の約束を、じっと待っていたであろう上田の心境がとても切なくてたまらなくなる。
出会いと同じシチュエーションで帰る山田(記憶喪失)をみて、たまらんという表情の上田の表情が、観ている人とリンクしましたね。山田が記憶を取り戻すのをずっと見守ってる上田というのもまたファンには変に2人がくっつくよりもドキドキのシチュエーションかもしれません。

【概略】
ある日、上田次郎は村上商事の加賀美慎一から、海外の秘境にあるレアアース採掘のために力を貸して欲しいと頼まれる。例によって例の如く、上田は山田奈緒子の力を借りることに。

ドラマ