Google
WWW を検索 ブログ内検索

ドーン・オブ・ザ・デッド : 元祖、走るゾンビ2013年10月14日 16:59

ドーン・オブ・ザ・デッド
 走るゾンビ、ある意味トレンドですよねぇ。本日紹介する作品は、そんなトレンドを作り出したこちらになります。
【題名】
ドーン・オブ・ザ・デッド

【製作年】
2004年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 看護婦のアナ(サラ・ポーリー)は、愛する夫ルイス(ジャスティン・ルイス)と幸せに暮らしていた。しかしある朝、隣家のヴィヴィアン(ハンナ・ロックナー)が人間離れしたスピードでルイスに襲いかかる。彼は息絶えたあと、すぐに復活してアナに突進。屋外に逃げた彼女は、人と人が殺し合う恐ろしい光景を目にした。地獄と化した町を抜け、アナは4人の生存者と出会う。警察官のケネス(ヴィング・レイムス)、麻薬の売人アンドレ(メキー・ファイファー)とロシア人で妊娠中のルダ(インナ・コロブキナ)のカップル、電化製品の販売員だったマイケル(ジェイク・ウェバー)。彼らは無人となったショッピングモールへ逃げ込む。だがそこには先客がおり、CJ(マイケル・ケリー)、テリー(ケヴィン・ゼガーズ)、イーボム(バート)の3人組は、モール内を支配しようとする。真相は依然つかめないままだが、ウィルスが原因であり、感染者に噛まれた人間は躊躇なく頭を撃ち抜くしか術はなかった。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「ドーン・オブ・ザ・デッド」は、ジョージ・A・ロメロの不朽の名作「ゾンビ 」をリメイクしたパニック・ホラーです。看護婦のアナ役には、「スプライス」のサラ・ポーリー。警察官のケネス役には、「ピラニア 3D 」のヴィング・レイムス。電化製品の販売員だったマイケル役には、「レオポルド・ブルームへの手紙」のジェイク・ウェバー。監督は、「マン・オブ・スティール」のザック・スナイダー。

 ザック・スナイダーといえば、「映画はビジュアルである」という信念を持った映画監督。本ブログでも彼の作品を何本か紹介していますが、どの作品も映像のインパクトは絶大でした。本作は、そんなザック・スナイダーの長編映画デビュー作で、私が唯一彼の監督作品で観ていなかった作品。そんな本作は、結論からいうとサイコーにスリリングなゾンビ映画となっていました。

 とにかく、”走るゾンビ”がめっちゃ怖かったですね。足の遅い私には、絶望的ですらあります。それでいて、一番怖いのは人間かもと思わせる描写も多々あり、単なるゾンビ映画ではない懐の深さを感じさせました。日本でもゾンビっぽい映画は何本か作られましたが、全くもって本作の足元にも及びません。まあ、真面目に作ってないからでしょうが Σo(´A`o●)ハゥッ 。

 また、緊張感を良い意味で和らげてくれたのが、主人公たちの立て篭もるモールの向いにいた「アンディ・ディアヘッド銃砲店」の店主であるアンディの存在。若干、趣味が悪いともいえるが、素晴らしい射撃技で有名人に似たゾンビを撃ちぬいたりして和ませてもらいました。

 あらすじもなかなかで、.単なるB級ゾンビ映画とは一線を画しています。生き残った人間同士の駆け引き、愛するが故の執着、そして以外だったラスト。様々な意味で楽しませてもらえる作品でしたね。

 このように「ドーン・オブ・ザ・デッド」は、”走るゾンビ”の怖さ、人間の怖さ、そして人間の献身的精神、というように様々な視点で楽しめる作品となっております。また、ザック・スナイダーの原点ともいえる作品でもあるので、未見のファンの方がいたら観ておくことをお勧めします。では、本日はこの辺で メモメモ_〆(´Д`●)ペタッ(○≧ω≦)ノ【バイバイ】 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/10/14/7008760/tb

_ むぅびぃれびゅぅ 映画鑑賞会 - 2013年10月14日 18:10

ドーン・オブ・ザ・デッドは昔ながらのイイトコを残しつつゾンビ映画を堪能させてくれる作…

_ 象のロケット - 2013年10月16日 10:54

ある朝、アナが目を覚ますと隣人の無邪気な少女が、突如として凶暴化し夫ルイスに襲いかかる。 そのまま息絶えたルイス。 だが、次の瞬間に息を吹き返し、アナに襲いかかった! アクションホラー。 ≪感染するまで、終わらない――。≫