Google
WWW を検索 ブログ内検索

真夏の方程式 : 無償の愛を方程式で解くと?2013年06月29日 21:59

真夏の方程式
 今日は、久々に2本映画を観ました。2本とも中々良かったですよ。ちなみに、本日紹介するのは本日公開のこちらになります。
【題名】
真夏の方程式

【製作年】
2013年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦で進められている海底鉱物資源開発計画の説明会に招かれた物理学者・湯川学(福山雅治)は、川畑夫妻(前田吟・風吹ジュン)が経営する旅館「緑岩荘」に滞在することになった。そこで湯川は一人の少年・恭平(山崎光)と出会う。恭平は親の仕事の都合で、夏休みの間、親戚である川畑家の旅館で過ごすことになったという。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。彼は元捜査一課の刑事で、服役後に消息を断ったある殺人事件の犯人を捜していたらしい。現地入りした捜査一課刑事・岸谷美砂(吉高由里子)は、さっそく湯川に協力を依頼。やがて、環境保護活動にのめりこむ旅館の一人娘・成実(杏)や、観光業がふるわず廃業を考えていたという川畑夫妻、そして恭平をも巻き込みながら、事件を巡る複雑な因縁が次第に明らかになっていく……。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「真夏の方程式」は、天才物理学者・湯川学の活躍を描く東野圭吾原作の人気シリーズの劇場版第2作目となる作品です。天才物理学者・湯川学役には、「容疑者Xの献身」の福山雅治。湯川の相棒ともいえる捜査一課刑事・岸谷美砂役には、「ロボジー」の吉高由里子。警視庁捜査一課刑事で湯川とは大学の同期である草薙俊平役には、「テルマエ・ロマエ」の北村一輝。環境保護活動にのめりこむ旅館の一人娘である川畑成実役には、「映画 妖怪人間ベム」の杏。成実の母である川畑節子役には、「東京家族」の風吹ジュン。成実の母である川畑重治役には、「男はつらいよ」シリーズの前田吟。監督は、「」の西谷弘。

 実に、面白い映画でした。親子の深い愛情、親子のそれぞれが持つ秘密、それらが密接に絡み合い事件の真相を複雑にしていきます。そして、その事件に接する湯川の優しさ、真実を追い求める男だからこそ、何が一番大切かを理解しているのでしょう。湯川の場合、それが感情論ではなくて論理的な思考による結果がもたらしている所が、実に興味深いのですが…。

 本作のようにテレビドラマの映画版というのは、時に劇場で観る必要はなかったなと思える作品が多々あります。しかし、本作はテレビドラマのイキフンとは少し違う、映画らしい作りになっているところもGoodでした。それは、映画らしい豪華な配役という安っぽいものではなく、観る者の心に訴えかける”真理”があるということです。劇場版第一作目の「容疑者Xの献身」では男女間の無償の愛、本作では親子間の無償の愛です。それが、作品の根っこにきっちりとあるので、映画らしい見応えを感じるのでしょう。

 このように一見すると文句のつけようのない作品なのですが、個人的にとても残念なところがありました。それは、本作のヒロインである岸谷美砂を演じる吉高由里子の魅力が活かされていないところです。ドラマ版ではお尻をカッターナイフで刺されたり、ハライチの澤部演じる太田川稔とのやり取りなどはサイコーでしたよ。でも、本作ではシリアスに徹しているようで、彼女の魅力が発揮されていませんでした。これでは、ヒロインを代えた意味がないですよ。

 このように「真夏の方程式」は、ファンならずとも観て損のないサスペンスドラマの良作となっております。私の場合、杏の水着姿だけで結構な満足感を得られましたけどね。では、本日はこの辺で バィバィ━━ヾ(w*'Д`*w)σ・‥…━━━★ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

_ mi moneda online kopen ― 2015年12月08日 13:22

Cuando yo era niño en San Pablo, Minnesota, en 1953, entonces, habían hombres que
tenían monos y cajas musicales, y si le
dabas una moneda de un centavo cinco centavos, el mono bailaría.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/06/29/6881723/tb

_ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ - 2013年06月29日 22:04

2013/06/29公開 日本 129分監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美
解いてはいけない、愛が閉じ込めた謎。
[Story]きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。...

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2013年06月29日 22:22

公式サイト。東野圭吾原作、西谷弘監督。福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美。「容疑者Xの献身」に続くガリレ ...

_ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver - 2013年06月30日 00:31

吉高由里子との掛け合いや万年助手の登場はなく、恭平(山崎光)という少年や旅館を営む杏・風吹ジュン・前田吟らとのドラマがたっぷりと展開される。映画を見終わって少し涙が出そうになるほど切ない内容だった。

_ Memoirs_of_dai - 2013年06月30日 01:24

説明できない家族への献身


【Story】
綺麗な海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ…。
...

_ とりあえず、コメントです - 2013年06月30日 09:45

東野圭吾著の同名小説を映画化したサスペンスです。 ガリレオシリーズはテレビでも観ていたので、今回はどんな湯川教授が観られるのか楽しみにしていました。 深い悲しみと切なさが伝わってくる展開の中で、湯川教授の笑顔がとても優しく感じられる物語でした。

_ たいむのひとりごと - 2013年06月30日 15:08

『容疑者Xの献身』に続く《ガリレオ》シリーズ劇場版第2弾。今回は湯川が仕事先で遭遇した変死体事件に心ならずも関わることになり、そこからとある家族が必死に守ってきた重大な秘密に触れてしまうことになる・・

_ 勝手に映画評 - 2013年06月30日 16:43

東野圭吾原作の人気小説、ガリレオシリーズが原作。

原作からは、それ程大きな改変はない・・・、って言うか、そもそも原作では“岸谷”なる刑事は出てきていないので、そう言う意味では、大きな改変があるとも言います。ただこれは、内海にも同じ事が言えていて、彼女も原...

_ 象のロケット - 2013年06月30日 20:08

海底資源の開発計画に揺れている玻璃ヶ浦を訪れた“ガリレオ”こと物理学者・湯川は、殺人事件に遭遇する。 被害者の男は湯川が滞在している小さな旅館「緑岩荘」の宿泊客で、引退した元捜査一課の刑事・塚原だった。 塚原は、16年前に殺人を犯し服役後に消息を絶った仙波英俊という男を探していたらしい。 現地入りした捜査一課の岸谷美砂は、湯川に捜査協力を依頼するのだが…。 人気TV探偵ドラマ劇場版第2弾。

_ 水曜日のシネマ日記 - 2013年06月30日 20:43

テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。

_ Akira's VOICE - 2013年07月01日 17:10

揺れ動く。落ち着く。寄り添う。
 

_ オールマイティにコメンテート - 2013年07月02日 00:11

「真夏の方程式」はガリレオシリーズの劇場版第2弾で今回は湯川がレアメタルなどの採掘に関する説明会に出席した先で事件に遭遇しその事件の謎を追う事になるが、追った先に過去の ...

_ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 - 2013年07月02日 10:00

☆かなり面白かった。

 前作(『容疑者Xの献身』)の時も思ったのだが、

 この『ガリレオ』映画版の作り手たちは、どっちが上と言うわけではないが、テレビシリーズとは厳然と異なる作品作りをしている。

 例えば、冒頭の、「トンネルを抜けると・・・」のシーンの...

_ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 - 2013年07月02日 10:08

☆かなり面白かった。

 前作(『容疑者Xの献身』)の時も思ったのだが、

 この『ガリレオ』映画版の作り手たちは、どっちが上と言うわけではないが、テレビシリーズとは厳然と異なる作品作りをしている。

 例えば、冒頭の、「トンネルを抜けると・・・」のシーンの...

_ はらやんの映画徒然草 - 2013年07月02日 22:48

<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ

_ LIFE ‘O’ THE PARTY - 2013年07月03日 09:15

「そりゃ福山 人気だわな」 「何をまた」 「だってさ映画が終

_ 単館系 - 2013年07月03日 23:03

真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開

きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。
その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。 ...

_ 映画観たよ(^^) - 2013年07月03日 23:52

『真夏の方程式』を観てきました。真夏の方程式 - 映画.com原作未読ですが観てきました。 #そもそもガリレオ系(東野圭吾)はTVから入ったので読もうともしていない。。。 いやぁ~劇場版は2作目なんですが、TV版では描けない深い深い愛情を描いている気がしました。 なんで、「真夏の方程式」なんて題名だんだろう・・・と思って観ていたのですが、本当にいろんな要素が絡み合っていて、各々が持っていた秘密は実は自らが隠していただけという事実で一つにつながっていたんですね。 本当に方程式を解くように一つの解がその次の解を導いているようでした。 前回は、ちょっとは少しは学者だからの推理がありましたが、今回は普通の刑事の推理を学者がやっちゃっただけじゃん!的な感じが出てました。(このくらい日本の優秀な警察で解決してほしかった) そういった意味では、今回の科学者的な側面を垣間見させてくれたのは、あのロケットの実験だけでしたね。ここは見どころだった気がしたので、仮説の実証という意味でももう少し詳細に展開してくれてもよかった気がしました。恭平(山崎平)くんにとってみたら、悲しいことはあったけど、とても貴重な体験をした気がします。きっと将来のガリレオになるんでしょうね~(^^) 主人公の湯川準教授(福山雅治)は、だんだん人情派のキレ者刑事みたいな感じになりつつある気がします。事件に関しては興味がない!と貫いてほしいですね。物理学者として。 あと風吹ジュン!あんた、前田吟と結婚したんかいっ!(そこ?) たしかに、器量よしで美人でって、しかも自分と結婚してくれただけで幸せと吟は納得のいく説明をしてくれていたが、そんなことは百も承知!吟のどこがよかったのかわからん。まぁ夫婦なんてわからんもんよ。 あとはカギを握る成実(杏)。本当にいい演技を見せてくれました。少し見直したz。 水着も何回か見せてくれたし・・・(そこ?) いえいえ、真実を知った時の涙もそうですが、最後に覚悟を決めたときの顏がとてもよかったです。 でも、こんな重い真実を背負って、成実も恭平もつぶされずに生きていけるのかが心配です。 みんなに愛された守られているのを知っているからこそ辛いんでしょうね。 岸谷刑事(吉高)は今回湯川教授をおちょくることなく、マジメに足でいろんな情報を稼いできました。もう少し劇場版だからこそ草薙警部補(北村一輝)とからんでほしかったなぁ~。 ...

_ ペパーミントの魔術師 - 2013年07月03日 23:53


吉高ちゃんはまだ
自分のキャラが確立しないうちに映画の撮影にはいっちゃったからか
ドラマ版ほどのウザさ(わわわ)はないものの、
今回は地味だったな〜。
成実演じる杏があまりにも健康的な海の少女だったこともあって
妙に顔色が悪かったというか、目の下クマなかっ...

_ ★ Shaberiba  - 2013年07月04日 00:55

これは事故が殺人か?湯川が気づいてしまった真相とは--?

_ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ - 2013年07月04日 01:15



あまりにも印象的で哀しい、とある少年の夏休み

子供嫌いの湯川先生と恭平少年の交流が微笑ましい。列車内の出会い、緑岩荘での再会、子供が近寄るとじんましんが出る湯川先生だけれど、何故か恭平には...

_ 映画のブログ - 2013年07月04日 03:58

 【ネタバレ注意】

 『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。
 『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマ...

_ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 - 2013年07月05日 19:27

 東野圭吾原作、福山雅治主演で大ヒットを記録した人気テレビシリーズ「ガリレオ」の劇場版第二弾。美しい海の町・玻璃ヶ浦を舞台に起こる殺人事件と、その裏に隠されたある家族の哀しい秘密に、天才物理学者・湯川学が挑む。 原作は発売とほぼ同時期に購入・読了。「ガリ

_ 映画@見取り八段 - 2013年07月06日 15:53

真夏の方程式      監督: 西谷弘    出演: 福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟、豊嶋花、青木珠菜、田中哲司、神保悟志、根岸季衣、永島敏行 公開: 2013年6月29日 2013年7月3日。劇場観賞。 原作は東野圭吾氏…

_ FREE TIME - 2013年07月07日 20:09

映画「真夏の方程式」を鑑賞しました。

_ 映画的・絵画的・音楽的 - 2013年07月10日 06:42

 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。

(1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑しているようです。

 さて、映画の冒頭では、1998年冬と時点が示され、道路を走っている者...

_ みはいる・BのB - 2013年07月10日 21:20




☆☆☆★- (10段階評価で 7)
6月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。

_ 大吉! - 2013年07月11日 21:48



(2013年7月9日・ユナイテッドシネマ・ポイント鑑賞・自由席・12時55分~)

開発計画の説明会に招聘された湯川は、玻璃ヶ浦開発の反対活動にのめりこむ成実と、その両親が細々と経営する旅館に滞在する...

_ 京の昼寝〜♪ - 2013年07月13日 07:43




□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行
■鑑賞日 7月7日(日)...

_ 花ごよみ - 2013年07月20日 16:23


原作は東野圭吾のテレビドラマ
“ガリレオシリーズ”の映画化第2弾。

主演はテレビドラマと同じく福山雅治で
物理学者、湯川学を演じます。
杏、風吹ジュン、前田吟等が共演。

湯川は海辺の町にある旅館で、
夏休みに遊びに来ていた旅館の親類の子供、
恭平に出会う。
...

_ だらだら無気力ブログ! - 2013年07月28日 01:32

吉高由里子が超キレイ!

_ 事務職員へのこの1冊 - 2013年07月28日 19:48

確かに、意外な“犯人”だ。しかし…… 映画「容疑者Xの献身」のときに不満だったの

_ JAZZと映画・本 - 2013年07月28日 20:17

東野圭吾原作の「真夏の方程式」を見てきました。 http://www.galil

_ 映画雑記・COLOR of CINEMA - 2013年07月28日 20:39

注・内容に触れています。東野圭吾原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾『真夏の方程式』脚本・福田靖、監督は「容疑者Xの献身」の西谷弘。主演はテレビ版と前作に続いて福山雅治。テレビシリーズ

_ カノンな日々 - 2013年07月28日 21:04

東野圭吾さんの人気ミステリー小説を福山雅治さんの主演でTVドラマ化して大ヒット「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。監督は前作『容疑者Xの献身』に引き続いて西谷弘さんがメ ...

_ CINEMA見聞録 - 2013年07月28日 22:04

 海底鉱物資源開発の説明会で玻璃ヶ浦に招かれた湯川は、滞在中の旅館で一人の客の変

_ ルナのシネマ缶 - 2013年07月29日 00:18

原作を読んだ時から、
映像化は夏休みだろうなぁ〜って
思っていましたが、
案の定その通りになりました!
美しい海の中の映像は素晴らしかったし
日焼けした杏ちゃんも
子役の山崎光くんも良かったです。


海底鉱物資源開発の説明会に出席するため、
物理学者・湯川学(福山雅治)は、きれいな海に面した玻璃ヶ浦に
向かう列車の中で、恭平(山崎光)という少年と知り合う。
滞在先の緑岩荘という旅館は、恭平の親戚の
川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)と娘の成実(杏)が経営していた。
次の朝、緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が
発見され、湯川は図らずも事件に巻き込ま...

_ 【徒然なるままに・・・】 - 2013年07月29日 06:21

『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式』)ではなく、第二長編である『聖女の救済』を見たかったのですが……。

順番としては小説→TVドラマ→映画として楽しんだ<ガリレオ>シリーズですが、実際は短期間で集中的に「読んで」「見て」だったもので、湯川学というと福山雅治が演じた映像版のイメージが強く、今回の作品もすんなりと入り込めました。

映画公開前にはTVの第2シリーズも放送されていましたので、本当はTVを見てからこの作品をと考えていたのですが、その前に原...

_ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) - 2013年07月29日 17:55

「真夏の方程式」監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟、他 配給:東宝概要:きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画さ ...

_ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 2013年07月31日 19:42

【宇宙戦艦ヤマト2199 第13話】倒れる沖田艦長と襲いかかる潜宙艦の巻。中田譲治さん演じる潜宙艦の艦長が渋かったですね〜。対比して、副官さんが品のない荒くれ者っぽかったのも ...

_ こみち - 2013年08月03日 12:48

JUGEMテーマ:映画館で観た映画 



 

◆ガリレオ シリーズ

 

 TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく

 

 小説版に近い印象を受けました。

 

 やはり、この方が自然でしっくりきます。

 

 謎解きも複雑で警察の冤罪も絡み

 

 真相は世の人々には、明らかにされないが悲しい結末だった。 この事件で何人もの人が人生を狂わせてしまったのは、恐ろしい事実 

 

2013年 東宝

 

キャスト

 キャスト

 湯川学・・・・・福山雅治

 岸谷美砂・・・・吉高由里子

 草薙俊平・・・・北村一輝

 川畑成実・・・・杏

 川畑重治・・・・前田吟

 川畑節子・・・・風吹ジュン

 

 

映画 「真夏の方程式 公式サイト」



 

 

 

【言及】

http://d.hatena.ne.jp/synkronized417/20130704/1372942483

 

_ こみち - 2013年08月03日 12:56

JUGEMテーマ:映画館で観た映画 



 

◆ガリレオ シリーズ

 

 TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく

 

 小説版に近い印象を受けました。

 

 やはり、この方が自然でしっくりきます。

 

 謎解きも複雑で警察の冤罪も絡み

 

 真相は世の人々には、明らかにされないが悲しい結末だった。 この事件で何人もの人が人生を狂わせてしまったのは、恐ろしい事実 

 

2013年 東宝

 

キャスト

 キャスト

 湯川学・・・・・福山雅治

 岸谷美砂・・・・吉高由里子

 草薙俊平・・・・北村一輝

 川畑成実・・・・杏

 川畑重治・・・・前田吟

 川畑節子・・・・風吹ジュン

 

 

映画 「真夏の方程式 公式サイト」



 

 

 

【言及】

http://d.hatena.ne.jp/synkronized417/20130704/1372942483

 

_ kintyre's Diary 新館 - 2014年01月12日 20:45

13-61.真夏の方程式■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■観賞日:7月27日、TOHOシネマズ日劇(有楽町)■料金:0円(観賞券使用)□監督:西谷弘◆福山雅治◆吉高由里子◆北村一輝◆風吹ジュン◆杏◆前田吟◆白竜◆永島敏行◆西田尚美【ストーリー&感...

_ 映画に耽溺 - 2014年12月06日 16:09

「そりゃ福山人気安定だわな」 「何をまた」 「だってさ映画が終わってからみんなぽーっとしてたわよ」 「日々ぽーっとしてるのはあーたでしょうよ」 「あら、お向かいに坐ってた奥さんなんかエンドロール流れているのにもう「名残惜しい」を形にしたらこうなりま…