Google
WWW を検索 ブログ内検索

セントアンナの奇跡 : 戦場で起きた小さな奇跡2013年05月16日 21:02

セントアンナの奇跡
 今日は、広島カープの野村監督と見かけましたよ。まあ、嫌いな監督なので声はかけなかったですけど…。まあ、そんな話は置いておいて、本日紹介する作品は人間の素晴らしさを感じる事が出来たこちらになります。
【題名】
セントアンナの奇跡

【製作年】
2008年

【製作国】
アメリカ、イタリア

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 1983年、ニューヨーク。ある日、郵便局員が窓口に現れた客を射殺する事件が発生。前科も借金もない、定年間近の真面目な男が起こした事件は、世間に衝撃を与える。さらに、男の家から発見されたのは、歴史的に貴重なイタリアの彫像の頭部。それは、1944年のナチス侵攻以来、行方不明になっていたものだった。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「セントアンナの奇跡」は、第2次大戦下のイタリアで起きた実話を基にした戦争ドラマです。過酷な最前線に送り込まれた黒人部隊“バッファロー・ソルジャー”も一員で、偵察に出て本隊とはぐれた4人組のリーダーであるオブリー・スタンプス二等軍曹役には、「エンド・オブ・ザ・ワールド」のデレク・ルーク。同じく4人組の一人で多少自分勝手なビショップ・カミングス三等軍曹役には、「アンダーワールド 覚醒」のマイケル・イーリー。同じく4人組の一人でフィレンツェで拾った彫像の頭を持ち歩くサム・トレイン上等兵役には、「魔法使いの弟子」のオマー・ベンソン・ミラー。同じく4人組の一人でイタリア語堪能な無線兵のヘクター・ネグロン伍長役には、「アバター」のラズ・アロンソ。ニューヨークでヘクター・ネグロンが起こした事件の真相を追う記者のティム・ボイル役には、「LOOPER ルーパー」のジョゼフ・ゴードン=レヴィット。監督は、「セレブの種」のスパイク・リー。

 163分という上映時間、決して短くはないですよねぇ。しかしながら、本作はそのようなことを全く感じさせない作品に仕上がっていました。娯楽作品として戦争アクション、ファンタジー、ヒューマンドラマの要素を持っているだけでなく、きっちりとしたメッセージ性もあります。つまり、とっても中身の濃い作品だったということです。しかも、これが実話を基に作られたわけですから、人間ってどんだけ凄いのよなんて感じたわけです。

 物語は、事件を起こしたヘクター・ネグロンが、記者のティム・ボイルに自分の過去を打ち明ける形で進行していきます。その物語の序盤は、正に戦争映画の緊張感が味わえるものでした。ここで、手を抜かないのがハリウッド作品の良いところですよねぇ。私は、これで作品の世界にすんなりと入り込めました。そして、少年と出会うのですが、彼には自分しか見えない”友達”がいるのです。そして、少年が起こす小さな奇跡、この辺も実に自然な形で表現されているので、違和感なく観ることができました。そして、物語はドイツの脱走兵、パルチザンが登場することにより急展開を見せます。ここからは、人間の醜さと美しさの両方が極端に描かれていました。戦争により醜い心に変わってしまった者、それでもなお神に素直でありたいと思う美しい心を持った者。この辺りになると、私は完全に作品の中に”どっぷり”と浸かっていましたよ。

 しかしながら以外に感じたのは、事件を起こしたヘクター・ネグロンが保釈されたということ。だって、殺人事件ですよ。確かに、被害者はゴミのような人間ですけど、命は命ですからね。それに、少年のためにナチスと戦い倒れていった仲間もいるわけですから。事実はどうであれ、ここはアレンジして欲しかったなぁ。まあ、これがアメリカだといわれれば、何も返す言葉はありませんけど。

 このように「セントアンナの奇跡」は、様々な要素が高いレベルで詰め込まれた戦争ドラマの秀作です。戦争映画でありながら、女性が観ても満足度の高い映画だと思いますよ。では、本日はこの辺で ヽ(´ω`●)バィバィ(★´ω`)ノ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品