Google
WWW を検索 ブログ内検索

リンカーン 秘密の書 : 圧倒的な映像に酔う2013年03月26日 14:00

リンカーン 秘密の書
 昨日、広島高裁が「1票の格差」により前回の衆議院選挙を無効と判決しました。そもそも、一票の価値を平等とするならば、±20%程度の差しかないように選挙区の区割りを調整するべきです。こんなこと算数ができれば可能だと思いますよ、先生方。こんなことも分からない先生方は、本日紹介する作品の主人公でもある歴史上偉大な政治家にでも退治してもらいましょう。
【題名】
リンカーン 秘密の書

【製作年】
2012年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 開拓農民の家に生まれ育ったリンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、最愛の母を死にいたらしめた地元の名士、ジャック・バーツ(マートン・ソーカス)を少年時代から憎んでいた。だが富豪の青年ヘンリー・スタージス(ドミニク・クーパー)から、バーツが強大な権力を持つヴァンパイアであることを教えられ、リンカーンは驚愕する。ヘンリーは、ヴァンパイアたちがいかにアメリカ社会に溶け込んでいるかを話し、「彼らを殺すハンターにならないか」とリンカーンに持ちかける。復讐の決意を新たにしたリンカーンは、少年時代から使い慣れた斧をハンターの武器として選択。ヘンリーの下でトレーニングを積み、戦いのテクニックを身につけていく。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「リンカーン 秘密の書」は、第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンがヴァンパイアハンターという裏の顔を持っていたとするアクション・ホラーです。エイブラハム・リンカーン役には、「父親たちの星条旗」のベンジャミン・ウォーカー。リンカーンをヴァンパイアハンターとして育てたヘンリー・スタージス役には、「デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-」のドミニク・クーパー。幼い頃からのリンカーンの親友であるウィリアム・H・ジョンソン役には、「崖っぷちの男」のアンソニー・マッキー。リンカーンの妻であるメアリー・トッド・リンカーン役には、「遊星からの物体X ファーストコンタクト」のメアリー・エリザベス・ウィンステッド。製作は、「フランケンウィニー」のティム・バートン。監督は、「エターナル 奇蹟の出会い」のティムール・ベクマンベトフ。

 とにかく圧倒的な映像だけは、文句の付けようのない作品でした。流石に、製作にティム・バートン、監督にティムール・ベクマンベトフが顔をそろえただけのことはあります。この圧倒的な映像を観るだけでも、この映画を観る価値はありますね。リンカーンとヴァンパイアの戦い、南北戦争の戦闘シーン、ラストの列車内での戦い、どれをとってもど迫力で手に汗握るスリリングさを味わえる最高のものでした。今になって、映画館で観るべきだったと、若干後悔していますよ。

 また、映像に関してはこれだけにとどまりません。予告編を観ていたときに、ベンジャミン・ウォーカーをどうやってリンカーンにするのかと思っていました。ところが、見事なくらいリンカーンになってるんですよねぇ。
若き頃のリンカーン
大統領時代のリンカーン
 役作り、特殊メイク、色々なのだと思いますが、この辺にも手を抜かないところが、プロフェッショナルですよねぇ。

 但し、あらすじ的には今一の印象を持ちました。序盤は、リンカーンが大統領へと歩む顔とヴァンパイアハンターとしての顔の両面が、割りと丁寧に描かれていました。ところが、どっさりと間を抜いて、いきなり初老の大統領になっているわけですから。強引にもほどがあります。これでは、リンカーンがヴァンパイアハンターになった動機は理解できますが、大統領になった動機が理解できませんよ。それとも、私がきっちりと観ていなかったのかなぁ。それに、ラストのシーンを観ると、人間であるヴァンパイアハンターは使い捨てなのかなといった印象を持ちましたよ。何だか、切ないですなぁ。

 このように「リンカーン 秘密の書」は、あらすじ的には今一ながらも圧倒的な映像が観る者を魅了する作品となっております。何だか、アメリカはリンカーン・ブームみたいだし、観ていて損はしない作品だと思いますよ。では、本日はこの辺で バィバィビーム!!(*´∀`)ノ・‥…━━━★βуё☆βуё 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/03/26/6758904/tb

_ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) - 2013年03月26日 14:19

「リンカーン/秘密の書」監督:ティムール・ベクマンベトフ(『ウォンテッド』)出演:ベンジャミン・ウォーカー(『父親たちの星条旗』)ドミニク・クーパー(『キャプテン・ア ...

_ Akira's VOICE - 2013年03月26日 14:26

期待値に応えてくれなかったよ・・・
 

_ 映画@見取り八段 - 2013年03月26日 18:25

リンカーン/秘密の書~ ABRAHAM LINCOLN:VAMPIRE HUNTER ~     監督: ティムール・ベクマンベトフ    出演: ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェル、マートン・…

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2013年03月26日 19:42

リンカーン/秘密の書 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray] [Blu-ray]リンカーン大統領が実はバンパイア・ハンターだったというビックリ仰天の設定で描く「リ ...

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2013年03月26日 19:48

ヴァンパイアはインディアンのこと?
公式サイト。原題:Abraham Lincoln:Vampire Hunter。ティム・バートン製作、ティムール・ベクマンベトフ監督、ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クー ...

_ 放浪の狼のたわごと - 2013年03月26日 20:17

2012年アメリカで製作された ティムール・ベクマンベトフ監督作品。 2Dで鑑賞

_ うろうろ日記 - 2013年03月26日 21:09

映画館で見ました。今回は3Dです。最近、3Dに見慣れたのか、特に語れることがない

_ はらやんの映画徒然草 - 2013年03月26日 21:55

ティム・バートン製作×「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督ということ

_ とりあえず、コメントです - 2013年03月26日 21:58

もし、リンカーン大統領がヴァンパイアと戦うハンターだったら…というファンタジーアクションです。 そんな設定のリンカーン大統領ってどんな人だろうと、ちょっと気になっていました。 原題は“VAMPIRE HUNTER”。まさしくアクション満載の物語でした。

_ カノンな日々 - 2013年03月26日 22:50

鬼才ティム・バートンが製作を担当し『ナイト・ウォッチ』ののティムール・ベクマンベトフが監督を務めたアクション・ヴァンパイア・ムービーです。しかし、ホントにヴァンパイア ...

_ ダイターンクラッシュ!! - 2013年03月26日 23:31

2012年11月6日(火) 19:30~ TOHOシネマズ日劇1 料金:1600円(TOHOシネマズデー+3D料金メガネ持参) 『リンカーン/秘密の書』公式サイト リンカーンが、ヴァンパイア・ハンターだったという話。 響いてこない内容だが、大丈夫かよというくらい客が入っていない。 しかし、アクションなど意外に面白かったよ。 「デイ・ウォッチ」、「ウォンテッド」のロシア人監督なので、視覚効果に見ものがある。 3D効果はまあまあ。 お勧め度:☆☆☆ 視覚効果度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆

_ 真・天文台 - 2013年03月27日 09:20

監督:ティムール・ベクマンベトフ 脚本:セス・グレアム=スミス

_ ペパーミントの魔術師 - 2013年04月16日 12:24

リンカーン/秘密の書 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-03-22売り上げランキング : 540Amazonで詳しく見るby G-Tools

武器が銀の斧ね・・・(^^;
まいっか。
大統...

_ Diarydiary! - 2013年04月27日 20:19

《リンカーン / 秘密の書》 2012年 アメリカ映画 - 原題 - ABRAH