Google
WWW を検索 ブログ内検索

ジャックと天空の巨人 : 吹替えがドイヒーなのですが…。2013年03月24日 10:01

ジャックと天空の巨人
 広島はもう少し先のようですが、東京などでは桜が見頃のようですね。ちなみに、本日は珍しくお仕事がお休みとなりました。午前中に用事終えて、昼から映画三昧の予定です。では、本日紹介する作品は、昨夜久々のナイトショーで観たこちらになります。
【題名】
ジャックと天空の巨人

【製作年】
2013年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 かつて地球には巨人が存在しており、地上で生活していた時代があった……。ある日、農家の青年ジャック(ニコラス・ホルト)は、ふとしたことから人間界と巨人界を隔てていた“禁断の扉”を開けてしまう。何百年もの間、人間たちから遠ざけられていた巨人たちは、自分たちが住んでいた地上を取り戻すために、再び人間界に足を踏み入れる。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「ジャックと天空の巨人」は、イギリスの童話「ジャックとまめの木」をモチーフにしたアクション・アドベンチャーです。主人公のジャック役には、「X-MEN ファースト・ジェネレーションのニコラス・ホルト。ジャックが想いを寄せるイザベル姫役には、「ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日」のエレノア・トムリンソン。騎士団のリーダーであるエルモント役には、「エージェント・マロリー」のユアン・マクレガー。巨人の力を利用し王国の乗っ取りを企むロードリック卿役には、「ラブリーボーン」のスタンリー・トゥッチ。イザベル姫の父でもあるブラムウェル王役には、「スノーホワイト」のイアン・マクシェーン。監督は、「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー。

 私の場合、外国映画に関してはアニメ作品を除き吹替え版は観ないようにしています。というのも、実際に演じている俳優の思いがダイレクトではなく、声優というフィルターを通して伝わることになるからです。但し、本作に限ってはどうしても3Dで観たかったため吹替えを選択してしまいました。果たして、この私の冒険は成功だったのでしょうか。

 結論をいってしまえば、明らかなる失敗。それも、失敗の前に”大”が付くレベルですよ。とにかく、ジャックの声優を務めたウエンツ瑛士とイザベル姫の声優を務めた平愛梨、ドイヒーにもほどがあるってもんでしょう。吉本芸人や他の声優に関しては、そこそこ良かっただけに二人のドイヒーさが際立ってましたよ。私としては、この二人が作品の評価を下げる要因となってしまいました。

 では、作品を全体的に観た場合はどうだったでしょうか。テンポもよく、まとまりもあり、新鮮な展開もGoodだったあらすじ。巨人と人間との迫力ある戦闘シーンや、おとぎ話的なイキフンもきっちりと表現されている映像。これらは、サイコーでしたよ。それに、巨人たちが何ともユーモラスで憎めないんですよねぇ。この辺のキャラクターデザインは絶妙だなぁ。それに、凄惨なシーンを全く描写していないのも、本作に限っては大成功。イギリスの童話がモチーフとなっているのを意識してか、お子ちゃまの観賞にも余裕で対応可能です。それでいて、大人も満足出来る仕上がり。やっぱ、ブライアン・シンガーは凄い人ですね。

 このように「ジャックと天空の巨人」は、観る者を選ばない極上のエンターテイメントといえる作品です。但し、ウエンツ瑛士と平愛梨の吹替えはドイヒーなので、大人のみで観賞するなら字幕版の方がおすすめかな。では、本日はこの辺で (o´∀`)ノ⌒【・.。*゚+.βyё☆βyё.+゚*。.・】 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

_ (未記入) ― 2013年08月14日 15:54

主役2人の吹き替えはそんなにヒドイとは思わなかったけどな。
それよりも関西弁喋ってる巨人をそこそこ良いと思える感覚の方が理解できない。
フィルターがどうこう書いているけど字幕だって翻訳者のフィルターがかかってるでしょ?
字幕無しで外国語映画見て話が理解できるってなら別だけどさ。
本当にヒドイ吹き替え見たいならTIMEって映画がオススメ。
あれは本当にヒドイ。

_ Nao ― 2013年09月10日 22:18

吹き替えひどかったですね…最近こんなのばかり。
プロメテウスもひどいもんでしたからね。何故プロである声優に任せないのか…
話題性なんていらないのに、

_ ウマキング ― 2013年09月11日 12:02

Naoさん、コメありがとう。

基本的に、洋画は字幕版で観るのですが、本作はどうしても3Dで観たくて…。
結果は、レビューの通り大失敗。
ここは、Naoさんのいうとおり、プロの声優にやってもらいたかった。
吹替えをウエンツ瑛士がやるからって、観客動員が増えると思えませんがね。

ではでは、またのお越しお待ちしておりあます。

_ オウヘイ ― 2016年01月29日 10:59

こんにちは。遅レスですみません
近年ではジブリ作品もそうですが、無駄に芸人や俳優を使うのが増えてますね
以前、何かの作品で吹き替えのキャスティングをする際、
海外の映画会社から有名な役者を使えと指摘されたそうですよ
海外では吹き替えは俳優が兼任でやっても済むレベルで、
日本の声優はドラマ俳優などとは別格だという認識があまりなく、
声優は無名みたいに思われてるみたいで。有名な声優、または有名な俳優兼声優なんて腐るほど存在するのですがね
そいういった事もあって、芸能人を使うケースが増えたのだと思います。まあ、結果はご覧のとおり。擁護しようのない下手くそ加減で大不評ですね笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/03/24/6756919/tb

_ Akira's VOICE - 2013年03月24日 10:10

根付いた伝説は枯れない!
 

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2013年03月24日 10:25

ジャックと天空の巨人 [DVD] [DVD]有名なイギリス民話を豪快な3Dアドベンチャーにアレンジした「ジャックと天空の巨人」。ブライアン・シンガーがファミリー向け映画とはちょっと意 ...

_ あーうぃ だにぇっと - 2013年03月24日 10:42

ジャックと天空の巨人@ニッショーホール

_ タナウツネット雑記ブログ - 2013年03月24日 11:32

映画「ジャックと天空の巨人」観に行ってきました。イギリスの有名な童話「ジャックと豆の木」および「Jack the Giant Killer」をベースに、天空に浮かぶ島に生息する巨人と人間の戦いを描...

_ いい加減社長の映画日記 - 2013年03月24日 13:09

最近は、昔話の焼きなおし(?)ブーム?

「オフィシャルサイト」

【ストーリー】
18歳のジャックは、ある修道士から不思議な豆を手に入れる。
嵐となったその夜、ジャックの家に道に迷った国王の娘・イザベラ姫が訪ねてきた。
その時、ジャックが床下に落とした豆から...

_ うろうろ日記 - 2013年03月24日 15:38

試写会で見ました。3Dです。まぁまぁの迫力。 【私の感覚あらすじ】 伝説の巨人が

_ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 - 2013年03月24日 17:49

評価:★★★☆【3,5点】(10)


巨人の背丈がもうすこし低い方が好みだったり。

_ Something Impressive(KYOKOⅢ) - 2013年03月24日 18:39

12日(火)、有楽町のよみうりホールで「ジャックと天空の巨人」試写会、招待状が届いてて、都合も合ったので、「いい加減な・・・」ブログのいい加減人(Yamato)さんとご一緒して見て来ました。


原作はイギリスの童話「ジャックと豆の木」の実写の冒険ファンタジー、とのことで、昔挿絵つきで読んだ覚えあるスタンダード童話が、どうアレンジされてるか?ちょっとノスタルジーもあって興味そそられ、

でもその内容自体記憶薄れてて、それは見る前にちょっとチェック。そしたら、少年ジャックが豆の木を上って天空の世界へ行って、そこに住む巨人の金の卵を産む鶏、金と銀入り袋、歌うハーブなど持ち帰って、 ...

_ カノンな日々 - 2013年03月24日 23:17

子供の頃「ジャックと豆の木」を読んだりアニメを見て思ったのですが、あのお話って何が面白いんでしょう?童話ならではの道徳や教訓ってないですよね?だって売るはずの牛を少年 ...

_ とりあえず、コメントです - 2013年03月26日 00:19

童話にもなったイギリスの有名な民話を基に映画化したファンタジーアドベンチャーです。 豆の木が大きくなるあの世界がどんな映像になっているのだろうと気になっていました。 ダイナミックな巨人たちの登場にドキドキするような物語でした(^^)

_ 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜 - 2013年03月26日 09:21


【=20 うち今年の試写会2】 コートはとっくに脱いだし、さらにそろそろ夏のスーツにしちゃおうかと迷うくらいに暖かい日が続いていたのに、今日は寒いやん!
血迷って冬のスーツをクリーニング屋に出してしまわなくてよかったよ〜(((p(>◇<)q))) サムイー!!

 18歳のジャ...

_ はらやんの映画徒然草 - 2013年03月26日 18:14

ブライアン・シンガーによる、おとぎ話「ジャックと豆の木」の映画化作品です。 「ジ

_ 象のロケット - 2013年03月27日 11:37

中世の小さな王国クロイスター。 昼間、数粒の豆と馬を交換してしまった18歳の農夫ジャックの家に、夜、道に迷った王女イザベラがやって来た。 ところが床から突然、巨大な豆の木が伸びてきて、姫は家ごと空へ連れ去られてしまう。 天空には恐ろしい巨人が棲んでいると言う伝説があった。 天空へ向かう救出隊に、姫の婚約者ロデリック、衛兵エルモント、そしてジャックも加わることになったのだが…。 アクション・ファンタジー。

_ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 - 2013年03月28日 01:11

☆これまた、やや使い古された感のある物語を、丁寧に、真剣に、エンターテイメントに徹して作られた傑作でした。

 『オズ はじまりの物語』も良かったけど、こっちもいい。

 また、余談だが、映画が始まる前に『パシフィック・リム』の予告が大画面で見れたのも嬉しか...

_ 風に吹かれて - 2013年03月28日 06:15

天空にラピュタはなかった公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/jackthegiantslayer民話「ジャック・ザ・ジャイアント・キラー」と童話「ジャックと豆の木」を

_ 新・映画鑑賞★日記・・・ - 2013年03月31日 00:10


【JACK THE GIANT SLAYER】 2013/03/22公開 アメリカ 114分監督:ブライアン・シンガー出演:ニコラス・ホルト、エレノア・トムリンソン、スタンリー・トゥッチ、イアン・マクシェーン、ビル・ナイ、ユアン・マクレガー
一緒に登って、一緒に戦え!高低差1万メートル...

_ 【徒然なるままに・・・】 - 2013年03月31日 16:56

昨今は童話、おとぎ話、昔話、名作物を新解釈で映画化するのが流行っていますが、これもその流れに乗った一本ということになるのでしょう。「ジャックと豆の木」の映画化ということで、さてどんなお話だったっけ、と記憶を探りながら見てましたが、それだけじゃなく「巨人退治のジャック」と呼ばれる民話ともミックスされているんですねえ。こちらはアーサー王と円卓の騎士物語に属するお話ですが、多分日本人には馴染みが薄いかと。

主人公のジャック(演:ニコラス・ホルト)は農夫で、幼い頃から冒険に憧れている少年。ヒロインのイザベル(演:エレノア・トムリントン)は王女様ですが、城に押し込められるよりも自由を求める少...

_ 銀幕大帝α - 2013年08月08日 21:17

JACK THE GIANT SLAYER
2013年
アメリカ
114分
アクション/アドベンチャー/ファンタジー
劇場公開(2013/03/22)



監督:ブライアン・シンガー
製作:ブライアン・シンガー
出演:
ニコラス・ホルト:ジャック
エレノア・トムリンソン:イザベル姫
スタンリー...

_ いやいやえん - 2013年08月11日 08:41



ニコラス・ホルト、スタンリー・トゥッチ、イアン・マクシェーン、ビル・ナイ、ユアン・マクレガーなどなど…。
まず、かつて地上は巨人たちに襲われた事があり、エリック王が巨人の心臓から作った王冠の力で巨人たちを服従させ天上へ追いやったという古い伝説があるという事。このエリック王の話を信じ冒険心をたぎらせていたのが、農夫の息子ジャックと、それからエリック王の末裔のイザベル姫。
しかし、王国の支配を目論むロデリック卿がエリック王の墓から王冠と魔法の豆を盗み出し、それを阻止しようとした修道士は奪った魔法の豆をジャックに託すのですね。

ジャックと豆の木の話ですから、勿論「フィー・ファイ・フォー・ファム」もあり★(マザーグースで『ジャックと豆の木』などの民話で巨人が鼻をくんくんさせるところで使われたりします)
この作品も、元にあるおとぎ話をアレンジした作品になっていて、つるがのびて天空へ行って姫を救出し、地上に帰ってきては巨人と戦います。

攻城戦のやり取りや残る一粒の豆を使ったオチなどは良かったのですが、意外と巨人弱っ。後半は見どころがありましたが、ツッコミどころも満載で、冒頭で修道士魔法使えるのかよ!とか、(ボスのでもない)心臓ひとつでいいの?とか、寝てる間に下りていけばいいじゃないとか(わざわざ蜂を仕込む必要性がわからん)なぜそこでキス?とか、アンセル出来る子とか、猫が可愛いとか、親切設計な「エリック王の墓」というナレーションとか。
巨人たちもいまひとつ魅力薄いし、巨人というよりただの蛮族という感じで意外と文明的だったのに驚いたり。何となくトロールみたいなのを想像してただけに(笑)
期待しないでみるとそこそこ面白いと思います。豚と並べられるユアン(笑)

【概略】
ジャックが開けてしまった人間界と巨人界を隔てる扉から、100体もの巨人が人間界に降りて来て…。

アドベンチャー