Google
WWW を検索 ブログ内検索

臨場 劇場版 : 2時間ドラマ的クオリティー2013年03月04日 18:13

臨場 劇場版
 マンチェスター・ユナイテッドの香川真司、やってくれました。イングランド・プレミアリーグのノリッジ戦でハットトリックを決めちゃいました。マンチェスター・ユナイテッド移籍後、怪我などもあり彼らしい活躍はありませんでしたが、これで波に乗っていけるのではないでしょうか。では、本日紹介する作品は、最後まで波に乗って観ることができなかったこちらになります。
【題名】
臨場 劇場版

【製作年】
2012年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
超だめだめ!!

【あらすじ】
 都内で無差別通り魔事件が発生。だが実行犯は被害者遺族たちの願いも虚しく、心神喪失が認められ、刑法第39条により無罪となってしまう。その2年後、事件を無罪へ導いた弁護士と精神鑑定を行った医師が相次いで殺害される。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部が立ち上がり、2年前の通り魔事件の遺族に疑いの目が向けられた。だが、検視官の倉石義男(内野聖陽)は死亡推定時刻に疑問を抱き、犯人が別にいると考える。果たして彼が追った先にある真相とは……。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「臨場 劇場版」は、横山秀夫の同名小説を原作としTVドラマも高視聴率だった作品を映画化したものです。警視庁刑事部鑑識課の検視官である倉石義男役には、「悪夢のエレベーター」の内野聖陽。同じく検視官心得の小坂留美役には、「BECK」の松下由樹。同じく検視補助官の永嶋武文役には、「BRAVE HEARTS 海猿」の平山浩行。警視庁刑事部捜査一課の刑事である一ノ瀬和之役には、「ロストクライム 閃光」の渡辺大。警視庁刑事部捜査一課の管理官である立原真澄役には、「探偵はBARにいる」の高嶋政伸。通り魔事件の犯人の波多野進役には、「まほろ駅前多田便利軒」の柄本佑。神奈川県警地域課の浦部謙作役には、「プリンセス トヨトミ」の平田満。神奈川県警刑事部捜査一課・管理官の仲根達郎役には、「HOME 愛しの座敷わらし」の段田安則。通り魔事件被害者の遺族である関本直子役には、「神様のパズル」の若村麻由美。横浜医大法医学教室教授で倉石の恩師でもある安永泰三役には、「あなたへ」の長塚京三。監督は、「探偵はBARにいる」の橋本一。

 中身が薄っぺらといえばよいのでしょうか、何ともつまらない作品でした。こんなのをよく映画館で上映できると思えましたよ。別に、TVドラマの映画化をどうこういっているのではありません。しかしながら、本作はリアルに2時間ドラマのレベル。レンタル代金を払っただけでもむかつくレベルなのに、これを映画館で観た人は腹立たしいことこのうえないでしょうなぁ。

 先ず目に付いたのは、倉石義男というキャラ。今時、あんな人間がいるわけないでしょう。捜査会議中にそっぽを向きながら野菜食ってるなんて、キャラがどうのこうのいう前に人としてどうかしてるレベル。あんな奴に税金払ってると思うと、腹立ってきますよ。また、内野聖陽という俳優。この人は時代劇ではとてつもない光を放ちますが、現代劇では今一つといった印象でした。もっと、光が放たれていたなら倉石義男というキャラの印象も変わったかもしれないんですが。

 また、あらすじも今一でしたねぇ。ちなみに、ネタバレになってしまいますが、本作の真犯人は長塚京三演じる安永泰三です。そして、安永泰三登場時点で犯人フラグ立ちまくりなんです。それならせめて、動機だけでも凝ったものにして欲しいのですが、その動機も強い発信力が無いんですよねぇ。これでは、2時間ドラマの中でも、決して高いクオリティーとはいえないですよ。

 ちなみに、本作は一見高いメッセージ性を持った作品のように作られています。理不尽な事件に巻き込まれ命を失った方の遺族、その方たちの苦しみをくみ上げていこうという努力は感じられます。但し、そのことに成功しているのでしょうか。私としては、否としか思えません。物語を丸く収めるために、事実を歪曲しているようにしか思えないのです。そもそも、リアリティーを感じられない主人公がいる時点で、そのような高潔な目的は達することはできないのではないでしょうか。無論、私は当事者ではないので、本当のところはわかりませんが…。

 このように「臨場 劇場版」は、こんな作品をよく映画化したものだと思えるような駄作です。それと、私が若い頃大好きだった女優の一人である松下由樹、彼女はどこで道を誤ったのでしょうか。では、本日はこの辺で ゚+o。(*p'Д`q《バィバィ》。o+゚ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/03/04/6737025/tb

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2013年03月04日 19:00

臨場なのか臨終なのか
公式サイト。横山秀夫原作、橋本一監督、内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸、段田安則、若村麻由美、柄本佑、平田満、長塚京三。オ ...

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2013年03月04日 21:55

臨場 劇場版 特別版 [DVD]クチコミを見る並外れた洞察力で難事件に迫る検視官の活躍を描く人気TVドラマの劇場版「臨場 劇場版」。傷跡もリアルな検死場面には深い意味がある。都内 ...

_ うろうろ日記 - 2013年03月04日 22:07

試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】検視官の内野さんが現場で得た情報を元

_ はらやんの映画徒然草 - 2013年03月04日 22:43

人気ドラマ「臨場」の劇場版になります。 例によって原作小説も未読、ドラマも未見で

_ オールマイティにコメンテート - 2013年03月06日 00:03

「臨場 劇場版」人気ドラマシリーズ臨場の劇場版で2010年に連続通り魔殺人事件で多くの犠牲者を出した事件で犠牲者の検死をしたが、その裁判で被告が精神喪失により無罪となり、そ ...

_ ダイターンクラッシュ!! - 2013年03月06日 00:55

2012年7月10日(火) 21:15~ TOHOシネマズ川崎4 料金:0円(フリーパスポート) 『臨場 劇場版』公式サイト フリーパスポート8本目。 原作は読んでいないし、テレビドラマも観ていない。 が、キャラクターが判りやすいので、容易に作品の中に入り込めた。 しかし、パーソナリティ障害みたいな奴ばかり出てくるので、非常に疲れる。 羽田美智子だとばかり思っていた被害者の母親は、何と若村麻由美だった。若村麻由美って仕事していたんだ。 内野にフラグが立っていて、エンドロール後、松下由樹からの電話を取らない状態で終了するのだが、どうやって収拾つける気なのだろう。 柄本明の息子は、父親同様に顔が不自由な人だが、演技はいけるな。 高嶋弟は、もうお人よしの役を演じることはないのだろうか。 お勧め度:☆☆☆ 羽田美智子度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆

_ 象のロケット - 2013年03月06日 13:53

都内で無差別通り魔事件が発生。 だが犯人は心神喪失が認められ、刑法第39条により無罪となってしまう。 …2年後、事件を無罪へ導いた弁護士と精神鑑定を行った医師が相次いで殺害され、通り魔事件の遺族に疑いの目が向けられる。 しかし検視官・倉石義男は死亡推定時刻に疑問を抱き、真犯人は別にいると考えるのだが…。 人気TVドラマ劇場版。

_ お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 - 2013年03月07日 23:00

2012年・日本/テレビ朝日=配給:東映 監督:橋本 一 原作:横山秀夫 脚本:尾西兼一 撮影:栢野直樹 横山秀夫原作の同名人気警察小説を元に、2009年と2010年の2シーズンに亙ってテレビドラマ化

_ Diarydiary! - 2013年04月27日 19:59

《臨場 劇場版》 検視官の倉石は弁護士殺害事件の検視をたんとうするのだが =St

_ 映画@見取り八段 - 2014年02月26日 03:20

臨場 劇場版     監督: 橋本一    出演: 内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸、段田安則、若村麻由美、柄本佑、市毛良枝、平田満、長塚京三、春木みさよ、前田希美 公開: 2012年6月30日 2012年7月4日。劇場観賞 2年前に劇場で見たのに…