Google
WWW を検索 ブログ内検索

アニマル・キングダム : 衝撃のホームドラマを観よ!2013年03月02日 17:44

アニマル・キングダム
 今日は、二日酔いで大変でした。楽しい席だと、ついつい飲みすぎるのがいけないのですね。ちなみに、本日紹介する作品は、ついついやり過ぎちゃう家族の物語です。
【題名】
アニマル・キングダム

【製作年】
2010年

【製作国】
オーストラリア

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 オーストラリア・メルボルン。17歳の高校生ジョシュア(ジェームズ・フレッシュヴィル)は母ジュリアと二人で静かに暮らしていたが、ある日突然、ジュリアがヘロインの過剰摂取で死亡してしまう。ジョシュアは、ジュリアが長い間付き合いを避けていた祖母ジャニーン(ジャッキー・ウィーヴァー)に電話をかけ、すぐにジョシュアのもとに駆け付けたジャニーンは、すべてを処理して彼を自分の家に連れ帰る。ジャニーンにはジュリアの他に、アンドリュー(ベン・メンデルソーン)、クレイグ(サリヴァン・ステイプルトン)、ダレン(ルーク・フォード)という3人の息子がいた。彼らは皆家族思いで、一見、明るく温厚な人物に見えたが、全員が銀行強盗や麻薬の密売など、あらゆる凶悪犯罪に手を染め、その収入で生計を立てていた。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「アニマル・キングダム」は、実在の犯罪一家をモデルにした作品で、世界各国の映画祭で評判を呼んだ衝撃作です。母のジュリアが死に一家に引き取られたジョシュア・“J”・コディ役には、ジェームズ・フレッシュヴィル。ジョシュアの祖母で一家をまとめるジャニー・“スマーフ”・コディ役には、「憧れのウェディング・ベル」のジャッキー・ウィーヴァー。ジャニーの息子のアンドリュー・“ポープ”・コディ役には、「ブレイクアウト」のベン・メンデルソン。同じくジャニーの息子のクレイグ・コディ役には「ハンター」のサリヴァン・ステイプルトン。同じくジャニーの息子のダーレン・コディ役には、「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」のルーク・フォード。アンドリューの強盗仲間で頭脳明晰なバリー・“バズ・ブラウン役には、「遊星からの物体X ファーストコンタクト」のジョエル・エドガートン。監督・脚本は、デヴィッド・ミショッド。

 いや~、何とも凄まじいホームドラマでした。しかも、作品全体を覆う”重い”空気感は、ジョシュアだけでなく観ている我々も押しつぶされるような圧迫感があります。正直、観終わった後、どっと疲れが出てきましたよ。とはいえ、この”重い”空気感は、この作品のイメージに沿うものであります。そういった意味では、この演出は見事というほかありませんでしたね。

 先ずは、本作が実在の一家を基に作られている事に驚きました。彼らは、犯罪により生活の糧を得ることで、より家族としての結束を強めているようでした。そこへ、母を失ったジョシュアがやって来るのです。最初は、ジョシュアに犯罪行為をさせなかったのですが、ジョシュアが犯罪に手を染めるのも時間の問題。だが、ジョシュアに犯罪行為をさせたことにより、今まで順調に回っていた歯車が狂い始めるのです。そして、最終的にこの家族が行き着く衝撃の結末はネタバレになるので具体的な内容は控えますが、家族の絆を根本的に崩壊させるものでした。何とも、”重い”結末でした。

 では、この映画に出てくるコディ一家は、血も涙もない人間たちなのでしょうか。それは、否です。彼らは、家族とファミリーを守るためならどうなことでもします。しかし、この映画は派手に銀行強盗をやらかしたりするシーンは皆無です。実際、劇中で彼らが犯す犯罪は二つだけで、それも決して派手なものではありません。あとは、彼らなりの思考で、家族のために行動する人間がスクリーンに映し出されているだけなのです。しかしながら、我々はそこに恐怖を感じてしまうのですが…。

 そして、本作がここまで”重い”ドラマになったのは、演者の力によるところが大きいと思われます。ジェームズ・フレッシュヴィル演じるジョシュアは、基本的に無表情です。このような制約下でありながらも、異常な状況下における揺れ動く心の葛藤を見事に演じていましたねぇ。また、本作でオーストラリア映画協会賞主演女優賞受賞やアカデミー助演女優賞のノミネートされたジャッキー・ウィーヴァー。彼女の演じる祖母の怖さは、家族の中でも際立っていました。他の演者さんも含め、皆さん素晴らしい仕事をされていますよ。

 このように「アニマル・キングダム」は、衝撃のホームドラマといってよい作品です。タランティーノが絶賛しただけのことはあります。では、本日はこの辺で ・゚・ヽ(lll>Д<)ノバィバーィ・゚・ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/03/02/6735156/tb

_ こねたみっくす - 2013年03月02日 18:07

犯罪がつなぐ、家族のきずな。そんな場所で居場所は見つかったのか?
クエンティン・タランティーノが2010年の第3位に選んだこのオーストラリア映画。実在の犯罪一家をモデルにし ...

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2013年03月02日 20:21

女王蜂の権威は他の女性を排除する
公式サイト。オーストラリア映画。原題:Animal Kingdom。デヴィッド・ミショッド監督、ジェームズ・フレッシュヴィル、ジャッキー・ウィーヴァー、 ...

_ とりあえず、コメントです - 2013年03月03日 00:44

メルボルンに実在した犯罪一家をモデルに創り上げたサスペンスです。 表情を抑えたような主人公の少年が登場する予告編が気になっていました。 少年を追い詰めていく運命に何とも言えない胸の痛みを感じるような作品でした。

_ ヨーロッパ映画を観よう! - 2013年03月03日 01:12

「Animal Kingdom」 2010 オーストラリア

ジョシュア(ジェイ)にジェームズ・フレッシュヴィル。
コディ家の母親ジャニーン(スマーフ)にジャッキー・ウィーヴァー。
長男アンドリュー(ポープ)に「ノウイング/2009」のベン・メンデルソーン。
次男クレイグにサリヴァン・ステイプルトン。
三男ダレンに「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝/2008」のルーク・フォード。
コディ家の親友バリー(バズ)に「キンキー・ブーツ/」のジョエル・エドガートン。
刑事ネイサン・レッキーに「ハート・ロッカー/2008」「ザ・ロード/2009」「英国王のスピーチ/2010」のガ...

_ ダイターンクラッシュ!! - 2013年03月03日 16:29

2012年2月14日(火) 19:00~ TOHOシネマズシャンテ2 料金:0円(シネマイレージカード ポイント利用) パンフレット:未確認 『アニマル・キングダム』公式サイト タラ公が絶賛しているそうだ。 母親が薬中で急死したため、祖母の家に引き取られた18歳未満の青少年。 やってきた家の叔父たちは犯罪者で、見事なDQN一家だった。 最低最悪の長男が、三男の弟に「お前はガイだろう。ガイだろう。」としつこいのだが、字幕ではゲイと出ている。こいつらオージーなのか?と思ったら、オーストラリア映画だった。 最低最悪の長男ったら、かなりの頭の悪さで、過去に人を殺していないのは信じがたい。 この一家、警察に思い切りマークされていたから、前科は強盗だけでないだろう。 その長男、警官殺しのネタが甥経由で、甥のガールフレンドに漏れているのでないかと邪推し、彼女を殺してしまう。それに気付いた青少年、長男に口封じで殺されそうになるも逃げ切り、警察の厄介になることとする。 青少年のガールフレンドの殺害の容疑で逮捕される長男と三男、長男は兎も角、三男を救おうとするモンスターババア、検察側の証言台に立とうとする青少年を、裏取引していた悪徳刑事を脅して始末しようとする恐ろしさ。 もう疲れたと、ババア側に翻った青少年。見事にバカ兄弟は無罪。 どうなるのかいなと思ったら、そう来たか!だった。同じ血が流れているというのか。 警官殺しの発端は、DQN家族の悪の友人が、いきなり警察の奴に問答無用で射殺されたからなのだが、ワイルド7みたいに逮捕せず退治した理由は謎。オーストラリアの警察では許される行為なのか。 お勧め度:☆☆☆ DQN度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆

_ 象のロケット - 2013年03月06日 13:46

オーストラリア・メルボルン。 母親が死亡し、一人ぼっちになった17歳の男子高校生ジョシュア(通称ジェイ)は、長く付き合いのなかった祖母ジャニーン(通称スマーフ)に引き取られる。 その家には母の兄弟であるアンドリュー、クレイグ、ダレンも住んでおり、彼らは皆、強盗や麻薬販売などの犯罪で生計を立てていた。 ジョシュアも、徐々に彼らの“仕事”に巻き込まれていくのだが…。 実在の犯罪一家をモデルにして生まれたクライム・サスペンス。