Google
WWW を検索 ブログ内検索

築城せよ! : 先人の心意気を感じられる映画2013年02月14日 17:53

築城せよ!
 今日は、バレンタインデーですね。最近テレビを見ないせいもあって、今年は盛り上がりに欠けるような気がするのですが。では、本日紹介する作品は、ロケ地の盛り上がりが画面から感じられたこちらになります。
【題名】
築城せよ!

【製作年】
2009年

【製作国】
日本

【ロケ地】
愛知県豊田市等

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 2009年、過疎化がすすむ町・猿投(=さなげ)に突如として3人の戦国武将が現れる。彼らの正体は、400年前に自分の城を完成できずに無念の死を遂げた侍の霊だった。無念を晴らそうとする殿様(片岡愛之助)は“築城せよ!”の号令のもと、町民たちを動員しようとする。一方、住民たちの側も町おこしを期待して殿様に協力することに。こうして、壮大かつ無謀なプロジェクトが立ち上がることとなった。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「築城せよ!」は、愛知工業大学の開学50周年記念事業の一環として製作された異色のコメディー映画です。仕事のできない猿投町の職員である石崎祐一と戦国時代に猿投の地を治めていた恩大寺隼人将役には、上方歌舞伎界のスターで「小川の辺」の片岡愛之助。築城の棟梁となる大学生の井原ナツキ役には、「京都太秦物語」の海老瀬はな。ナツキの父である井原勘助と恩大寺隼人将の軍師である猿渡勘鉄斎役には、「板尾創路の脱獄王」の阿藤快。猿投町の町長である馬場虎兵衛役には、「プリンセス トヨトミ」の江守徹。恩大寺隼人将を何かとフォローする大学教授の岩手晴彦役には、「桜田門外ノ変」の津村鷹志。馬場虎兵衛町長の何かとフォローする二本松和子役には、コメディエンヌで「図鑑に載ってない虫」のふせえり。監督・脚本は、「WAYA!(わや) 宇宙一のおせっかい大作戦」の古波津陽。

 物語の設定、あらすじ、ダンボールで作られた城、これだけとれば面白い映画といえるんじゃないかな。それに、郷土愛をとても感じられる作品でした。でも、何だか作品のテンポが今一なんですよねぇ。この辺は、いろいろな要因があるのだろうけど、素人目でも分かる要因は海老瀬はなの演技かなぁ。

 主演の片岡愛之助は、うだつの上がらない町役場職員の石崎祐一と戦国武将の恩大寺隼人将を見事に演じ分けています。馬場虎兵衛町長を演じる江守徹、馬場虎兵衛町長の何かとフォローする二本松和子演じるふせえり、ナツキの父である井原勘助と恩大寺隼人将の軍師である猿渡勘鉄斎を演じる阿藤快、脇を固める俳優陣も文句のない仕事ぶり。ようは、海老瀬はな一人で映画を台無しにしてる感じなんですよねぇ。彼女の演技で一番気になったのは、台詞に感情がこもってないように見えること。一番大切な基本が欠けているような気がしました。

 でも、良いところもたくさんある映画。圧巻だったのはダンボールで作られた城。高さ25m、製作費用は3億円弱。気合入りまくってますねぇ。それだけではありません。何といっても、あらすじが良かったですよ。城を作るために誠心誠意民を引っ張っていく恩大寺隼人将、”男”を感じましたねぇ。策士の馬場虎兵衛町長も、良い味出しまくり。結局、この映画の登場人物に悪い人はいない的な終わり方、これが私としては一番好きでしたね。

 このように「築城せよ!」は、現代の政治家や一般市民に欠けている大切なことを教えてくれるような映画です。実際、海老瀬はながもう少しましな演技ができていれば、”超おすすめ!!!の評価になるような作品でしたよ。私的には、上野樹里が井原ナツキを演じると最高の作品になっていたかもしれません。では、本日はこの辺で ε====ヽ( ´д`)ノ ババァーィ♪ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/02/14/6720828/tb

_ いやいやえん - 2013年02月14日 19:11


過疎化がすすむ町・猿投に突如として現れた3人の戦国武将たち。彼らは400年前、自分の城を完成できずに無念の死を遂げたのだった。そこで出てくるのがダンボールで城を造るという代案。ダンボールの城が出来上がって行くシーンはなかなか感動的でした。
片岡愛之助さんは豆腐屋の倅の公務員時と武将時で印象が凄く変わりますね、舞いもやはり本格的。他の城を頂く、と商店街を馬に乗って疾走する武将たちはちょっと可笑しかった。全編に渡って「そんな馬鹿な(笑)」な展開が続きます。
段ボールで築城という話からして、基本コメディな作品なのですが、武将達は領主としての大切なものを知り、住民達はそんな彼らの姿に知らずエールをもらっている、そんな作品。町役場側の「城攻め祭り」案には笑ってしまった。これは面白いアイデアだったと思います。
ダンボールで城を造る様は本当に楽しかった。集めるのは9千枚という膨大な数ながら、殿が頭を下げて回ったり、みなの好意が1つになるのもとても素晴らしいですよね。低予算ながらなかなか良くできた良作でした。
ダンボールって本当に丈夫なんだなぁ。

【概略】
400年前、自分の城を完成できずに無念の死を遂げた侍の霊が、過疎化が進む町に突然現れた。殿様の「築城せよ!」という号令の下、無謀な計画が立ち上がるのだが…。

ヒューマン・ドラマ

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2013年02月14日 19:57

築城せよ! [DVD]ブレないと評判の戦国武将が大ブーム。そんな流れにのった快作だ。観光地にもならず工場誘致さえキビしい現代の田舎町に、400年前の戦国武将の亡霊が蘇り、悲願の築城 ...

_ カノンな日々 - 2013年02月14日 22:03

このタイトルですから、たぶんお城造りのお話なんだろうなと思ってレンタルしてみたんですが、たしかにその通りお城造りの物語なんですけど、思いがけないような新鮮で斬新な着想 ...

_ 悠雅的生活 - 2013年02月15日 00:38

皆の衆、大儀であった。

_ 象のロケット - 2013年02月15日 08:48

町おこしと工場誘致の間で揺れる過疎の町・猿投(さなげ)に突然、甲冑姿の3人の武将が現れた。 無念の最期を遂げた猿投3万石の領主・恩大寺隼人将の霊が、冴えない役場職員・石崎に乗り移ったのだ。 恩大寺の“築城せよ!”のかけ声に、建築科の学生・ナツキはしぶしぶ協力するが、材料も予算もなく期間は満月までの3日間! もう段ボールしかない! 築城コメディ。

_ ☆みぃみの日々徒然日記☆ - 2013年02月15日 10:47

平成22年9月3日(金)。 映画:「築城せよ!」鑑賞&「トークショー」レポ。 【監  督】古波津陽 【キャスト】片岡愛之助(石崎祐一・恩大寺隼人将)・阿藤快(井原勘助・勘鉄斎)       江守徹(馬場虎兵衛)・藤田朋子(佐々木律子)・ふせえり(二本松…

_ ダイターンクラッシュ!! - 2013年02月15日 11:23

2009年8月3日(月) 18:55~ テアトル新宿 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:700円(買っていない) 築城せよ! [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメントメディア: DVD 『築城せよ!』公式サイト 何故か現代に蘇った戦国武将の殿が、生前の目標であった城を築くのを熱望。 時間も資材も無いということで、ホームレスの家を見て、ダンボールで城を築くことに。 様々な人物の協力もあり、順調に進むが、現在の君主である市長の馬場が妨害を図る。馬場は、殿の腹心だったが裏切った奴の子孫だった。 セルフリメイクの作品のようだ。元は制作費300万円の短編だが、海外の映画祭の賞を取ったりで、結構な評判だったそうな。 今回、愛知工業大学の前面協力を受け、スタッフ、キャストのコストがかなり浮いたらしい。(10億が3億とか。) おかげでか、微妙に配役陣にお金がかかっている(かもしれない)。江守のおっさん、おやおや阿藤さん、飛葉大陸の小野ちゃん・・・ しかしながら、公開劇場は東京では新宿ピカデリーだけ、上映前から新橋の金券屋で前売りが600円だった。 観るか迷っているうちに、前売りが売り切れ、上映も終了。 何とテアトル新宿で3週間最終回だけ公開となり、観に行ったのである。 しかしここも20人くらいの客だったので、興行収入だけで制作費の回収はできるのだろうか。 さて、肝心の映画の話だが、役者たちが、何も照れることなく、極めて真面目に馬鹿なことをしているので、大変好感の持てる作品だ。 ただ、築城自体は問題らしい問題も起こらず、とんとん拍子に完成してしまう。1回くらい苦しむところがあっても良かったのでないか。 また、監督は新人であり、学生が多数協力であるからか、物凄く素人っぽい雰囲気が漂っている。ヒロインが築城完成前夜を「学園祭の前みたい」と称しているが、この映画自体が学園祭である。 と物足りないところもあるが、不可思議なやる気が全体から感じられ、監督の次回作に十分期待を抱かせるものだった。 制作費の回収も危機も考えられるので、次回作のために、DVD化されたらレンタル屋各店舗は複数枚買うこと。 お勧め度:☆☆☆ 築城度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★