Google
WWW を検索 ブログ内検索

ザ・レイド : 痛みの伝わるアクション映画2013年02月13日 10:46

ザ・レイド
 レスリングがオリンピック種目から、消えるかもしれません。レスリングよりテコンドーだろなんて思いますが、これも時代の流れなのかもしれないですねぇ。ちなみに、本日紹介する作品は、時代の流れを無視した作り方でも凄い映画が撮れることを証明したこちらになります。
【題名】
ザ・レイド

【製作年】
2011年

【製作国】
インドネシア

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
超おすすめ!!

【あらすじ】
 インドネシアのジャカルタ。スラム街にある30階建ての高層ビルは、麻薬王タマ・リヤディ(レイ・サヘタピー)の支配下にあるギャングや殺し屋、ドラッグの売人たちのアジトだった。その難攻不落のビルは、ライバルのギャングはもちろん、警察でさえ恐れをなして近付かない。だが、小雨降り注ぐある日、ワヒュ警部補の指揮下、ジャカ巡査部長(ジョー・タスリム)率いる20人のSWATチームが、タマ逮捕を目的にビル奇襲計画を実行。その中には、間もなく父親になる新人警官ラマ(イコ・ウワイス)の姿もあった。
あらすじの続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「ザ・レイド」は、麻薬王が潜む高層マンションを舞台に警察の特殊部隊とマンションに住む犯罪者集団との壮絶な戦いを描いたバイオレンス・アクションです。本作の主人公で警察の特殊部隊隊員のラマ役にはイコ・ウワイス。監督はギャレス・エバンス。

 いや~、凄まじい衝撃作でした。インドネシア映画は初見であると記憶しておりますが、ここまで痛みが伝わるアクション映画は観た記憶がないですね。あの「マッハ!」を初めて観た時よりもインパクトがありましたよ。世界には、とんでもない才能を持った人間がいるんですねぇ。

 とにかく、アクションが半端ない。作品の序盤は銃撃シーンなど火薬を用いたシーンが中心。その後は肉弾戦。しかも、カンフー的なシーンもただ殴ったりするだけでなく、その手にナイフやら斧みたいなものがにぎられてたりしますからね。正に、おしりの穴がもぞもぞしちゃうような映像。不要なものを一切排除し、バイオレンスを追及した作品となっております。だからこそ、観る者に痛みが伝わる映像になっているのでしょうねぇ。

 この半端ないアクションシーンを際立たせたのが、Veryシンプルなあらすじ。若干、人間関係がハードボイルドテイストで絡み合うところもありますが、警察の特殊部隊が麻薬王の潜む高層マンションを攻略するだけのお話です。だからこそ、観る者はいらないことに神経を使わず、壮絶なアクションシーンに集中できるんですよ。もう、キレキレですよ、こうなってくると。

 このように「ザ・レイド」は、バイオレンス・アクションの逸品です。あの「マッハ!」を超える超絶インパクトを味わってみてはいかがでしょうか。では、本日はこの辺で (´c_,`。)ノ彡☆・*:.。.ВЧЁВЧЁ.。.:*・☆ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2013/02/13/6719794/tb

_ いやいやえん - 2013年02月13日 11:03



これは確かにアクションが凄い!ただ、凄いんだけど、あんまり燃えない。だんだん飽きてきてしまう…。
理由としては、一通りのアクションが結構長いこと。こういうアクションものは要所要所で凄いアクションがあるから面白いのであって、ずっと凄いアクションが続いてると平坦にみえてきてしまうんですよね。
麻薬王が支配する30階建てビルに強制捜査(=レイド)に入ったSWATと迎え撃つギャングのエンドレス・バトル。「シラット」というマーシャルアーツが使われています。スピード感溢れる格闘シーンは実に見やすく演出されているし、みてると「うお、すげえ」とも思っちゃうんだけど…ただまあアクション映画好きには、外せない作品だと思います。とりあえず、どこんとこが凄いとか、言いづらいアクションの凄さなので、見てみて欲しいとは思います。
演じてる役者さんどなたもアクションこなせる俳優さんらしい、アクションあってのこの作品ですからね。
気に入ってるのは迷わない脚裂きのシーンとか壊れたドアを使ってのジャンプ首刺し、ラスト直前の蹴りなんですけど、とにかく主人公が強い!の一言。それに住人も含めて皆身が軽い。
アンディとの兄弟関係やこの任務が規格外だった事から生じる軋轢なんかはありますが、ストーリーはあってないようなもの。(ネーミングセンスはどうかと思いますが)マッド・ドッグの戦闘態勢は好きですよ、やっぱ銃よか拳よね。でも首の蛍光灯が気になってしまうわと思ってたらそのオチでしたか。
ところで主人公には身重の妻がいます。フラグ立ってる(゚Д゚≡゚Д゚)と思いましたが、無事で良かった。

【概略】
インドネシア、ジャカルタのスラム街にそびえる30階建ての高層ビル。麻薬王リアディが支配するそのビルは、ギャングやドラッグの売人たちのアジトである。この悪の巣窟に、新人警官ラマを含むSWATチームが奇襲を仕掛けるが、各階を制圧しながらリアディの部屋を目指すなか、途中で彼に気づかれてしまう。ビル内のスピーカーからリアディの声が鳴り響く。「住人諸君、当ビルの害虫駆除に協力せよ」リアディの右腕、マッド・ドッグ率いるギャングの怒涛の銃撃に遭い、退却の道を絶たれる隊員たち。しかし彼らは超人的な身体能力の高さと格闘スキルを駆使し、敵を一人ずつ始末しながら上階に向かう。そして、明らかになる衝撃の事実とは?

アクション

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2013年02月13日 22:08

ザ・レイド [Blu-ray]徹頭徹尾アクションで押しまくるビックリ仰天のインドネシア映画「ザ・レイド」。格闘技シラッドの達人たちの身体能力の高さに唖然。インドネシア、ジャカルタの ...