Google
WWW を検索 ブログ内検索

ホステル : 趣の異なるホラーをどうぞ。2012年12月23日 23:19

ホステル
05年
【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 オランダ、アムステルダム。パクストン(ジェイ・ヘルナンデス)とジョッシュ(デレク・リチャードソン)はアメリカから来た大学生で、バックパッカーをしながらヨーロッパの各地を訪れていた。途中、フランスでオリー(エイゾール・グジョンソン)というアイスランド人が加わってからは、グループの遊びは暴走する。今日も、3人はホテルの門限過ぎまで飲んだくれて締め出しを食らう。そんな彼らを招き入れてくれたのは、ドラッグでハイになりきった男アレックスだった。彼は3人に、スロバキアのとある町にあるホステルではヨーロッパで最高の女たちが待っていると言う。パクストン一行は早速目的地に向かう。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「ホステル」は、ヨーロッパを旅するバックパッカーたちに突然訪れた恐怖と絶望を描いた衝撃のホラー映画です。製作総指揮には、「キル・ビル Vol.1 & 2」など、日本でも人気の高いクエンティン・タランティーノ。監督には、「ラスト・エクソシズム」のイーライ・ロス。

 ホラー映画で恐怖を感じさせるためには、いかに映画の世界へ観る者を引きずり込むかが重用だと思います。それが出来ないホラー映画ほど、哀れなものはありません。そして、本作には観る者を単なる傍観者にしない工夫がありました。それが、この映画がシリーズ化した要因だと思います。この映画で悲惨な経験をする三人組の男たちは、いわゆるバックパッカーと呼ばれる人たちです。日本人でもたまに居ますが、多くは欧米の若者です。実際に、バックパッカーは犯罪に巻き込まれるケースも多いようで、欧米の人たちはこの映画の設定に”リアル”な状況を感じたと思われます。また、ここ広島でも外人さんのバックパッカーはよく目にします。外人向けのホステルなんかもちゃんとありますからね。この映画の舞台は広島から遠く離れたスロバキアですが、こういった土地柄のため私は”リアル”な設定であると感じることができました。

 恐怖を増長する理由は、この映画の構成自体にもあります。前半部分は、セクシーお姉さまのビューティフルなパイオツがこれでもかと画面に出てきます(R-18になるわけだ)。そのため、後半の凄惨なシーンはギャップが凄すぎてどっと疲れちゃいます。男性なら、尚更でしょう。上手いことやりますよねぇ。

 また、この作品が他のホラー作品と一線を画しているところは、とてつもなく爽快感があるところです。確かに、主人公が悪党に苦しみながらも最後に倒す作品は多くあります。但し、この作品はレベルが違います。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、正に一網打尽的なオチになるのです。このオチは、すっきりさせられたなぁ~。

 しかしながら、本作でもツッコミどころはそれなりにあります。それは、演出に雑なところがある点です。特に、日本人女性絡みの演出はドイヒーでしたねぇ。これなんか、「片腕マシンガール」思い出しましたよ。
取って付けた感まる出し
 他が良いだけに、演出の雑な感じは目立ちました。おしいですなぁ。

 このように「ホステル」は、他のBホラー映画とは趣の異なる仕上がりになっています。特に、男性には”天国から地獄”感が思いっきり味わえると思いますよ。ちなみに、映画監督の三池崇史がカメオ出演しているとの事でしたが、私には分かりませんでした。では、本日はこの辺で サヨナラワ言ワナィョ...≫ヽ(;Д;【☆+。ィッヵ…マタ逢ぇるヵラ!!!。+☆】 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/12/23/6668072/tb

_ 球バカ日誌 - 2012年12月24日 00:15

こんにちは、こちらからもTB送らせていただきます。

_ ダイターンクラッシュ!! - 2012年12月29日 14:12

2007年9月5日(水) 21:10~ シアターN渋谷1 料金:1000円(水曜割引) パンフ:非売 『ホステル』公式サイト タラ公プロデュースの拷問映画。シアターNで上映だったので、二の足を踏んでいたら上映が終了してしまった。ホステル2があると知り、こりゃあホステル見なければならんと思っていたら、1週間だけ上映するという。観念してシアターNに向かったぜ。 何か、あっという間に終わった。上映時間がすごく短く感じた。それだけ、俺がこの映画にシンクロしたってことか? ストーリーの展開は、エ口→拷問→脱出→復讐で、拷問シーンは、思いのほか短い。また、想像していたより拷問シーンのキリキリ度が低めでよかった。やっぱり細いもので刺されるのは、苦手だ。スパッてのは、わりと平気だが。 話は変わるが、アメリカ人がアメリカ人をバカとして描き、他国民から嫌われているとしている設定は、非常に好感の持てる映画である。 ホステル2を見に行くことも確定。できれば、シアターN以外で。 お勧め度:☆☆★ グロ度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★ シアターN、「ヒルズ・ハブ・アイズ」も上映ですか!あの映画館嫌なんだけど、行かざるを得ないでないか! ↓DVD出ている。 ホステル コレクターズ・エディション 無修正版出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/03/16メディア: DVD ↓監督のデビュー作。腐る病気の映画。汚い。 キャビン・フィーバー スペシャル・エディション出版社/メーカー: Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)発売日: 2007/08/24メディア: DVD ↓ホステルに似ている?似てないけど。 地獄のモーテル出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/08/10メディア: DVD