Google
WWW を検索 ブログ内検索

わが母の記 : 華麗なるホームドラマ2012年12月11日 14:37

わが母の記
 寒気も峠を過ぎたようですが、寒い日が続いております。こんな日は、オコタに入って映画でも観るのが一番かもしれないですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
わが母の記

【製作年】
2011年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
ふつうだね

【あらすじ】
 1959年。小説家の伊上洪作(役所広司)は、父・隼人(三國連太郎)の見舞いに行った湯ヶ島の両親の家から東京の自宅に帰ってくる。妻の美津(赤間麻里子)、長女の郁子(ミムラ)、二女の紀子(菊池亜希子)が、伊上の新作小説にせっせと検印を捺している。それはベストセラー作家の家族の大切な仕事であったが、三女の琴子(宮崎あおい)の姿はない。自室にこもって夕食にも降りて来ない琴子に不満を募らせる伊上。深夜、持ち直したかに見えた隼人の訃報が入る。1960年。父亡き後、伊上の妹・桑子(南果歩)が母・八重(樹木希林)の面倒を見ているが、八重の物忘れはますますひどくなっていく。1963年。八重の誕生日に、川奈ホテルに集まる一族。伊上のもうひとりの妹・志賀子(キムラ緑子)、夫の明夫(小宮孝泰)、運転手の瀬川(三浦貴大)、秘書の珠代(伊藤久美子)も参加しての盛大なお祝い会。だが、八重の記憶はさらに薄れていた。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「わが母の記」は、作家・井上靖の自伝的小説「わが母の記」を映画化した家族ドラマです。小説家で伊上家の長男である洪作役には、「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」の役所広司。伊上家の母である八重役には、「悪人」の樹木希林。洪作の三女である琴子役には、「ツレがうつになりまして。」の宮崎あおい。琴子の夫となる瀬川役には、「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」の三浦貴大。監督・脚本には。「クライマーズ・ハイ」の原田眞人。

 本作の第一印象を一言でいうなら、とても丁寧につくられた作品ということです。細やかな時代考証、美しい風景、そして何よりも樹木希林演じる八重の年齢の重ね方が実に細やかに撮られています。そこには、原田眞人監督の一切妥協のない演出家としてのこだわりと、樹木希林の女優としてのプライドがそうさせるのだと感じました。

 樹木希林以外の配役も、実に的を得たものになっています。宮崎あおい演じる琴子、活発で勝気な役は彼女にぴったりでしょう。ミムラ演じる洪作の長女の郁子は、NHKの朝ドラである梅ちゃん先生のお姉さん役と同じでした。まあ、役所広司に関しては、どんな役柄でもバッチリこなしちゃいますけどね。但し、一番のはまり役は、三浦貴大演じる瀬川君です。彼は、その風貌も合間って、どこか朴訥として不器用な生き方しか出来ない役がサイコーにはまりますね。このブログで紹介した「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 」、どれもはまり役で印象に残る俳優さんでした。

 但し、あらすじ自体は、私的にはイマイチでしたねぇ。本作は、洪作と八重の間の愛情と洪作と娘たちの愛情の二つがテーマになっている作品だと思います。洪作と八重の間の愛情は、素直に私の心に入ってきました。戦争という厳しい時代に、息子と離れなければならない心の葛藤を八重がずっといだいてきたことが分るくだりなんかはよかったなぁ。でも、洪作と娘たちの間は、愛情は感じるものの、何だか華麗なる一族といった感じで共感できなかったですね。だって、「ごきげんよう。」ですから…。

 このように「わが母の記」は、華麗なる一族的なホームドラマとなっております。但し、演者の方は、皆さん素晴らしい仕事をされています。その中でも、樹木希林の演技は群を抜いており、彼女の演技だけでも本作を観る価値はあるかもしれません。では、本日はこの辺で ε=ε=ε=ヾ(*´з`)ノサラバァー!! 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/12/11/6657313/tb

_ Akira's VOICE - 2012年12月11日 15:01

絶品でございます。
 

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年12月11日 18:00

やっぱり宮崎あおいが一番凄い
公式サイト。井上靖原作、原田眞人監督、役所広司、樹木希林、宮崎あおい、三國連太郎、南果歩、キムラ緑子、ミムラ、菊池亜希子、三浦貴大、赤間 ...

_ 象のロケット - 2012年12月11日 20:36

昭和39年。 小説家の伊上洪作(いがみこうさく)は、父が亡くなったことから実母・八重の面倒をみることに。 5歳から8年間、伊上は伊豆の山奥の土蔵で暮らす曾祖父の妾おぬいに預けられて育ったために、両親や妹たちに対して複雑な想いを抱いていた。 妻や娘たちは八重を温かく受け入れるが、八重はどんどん記憶をなくしていく。 自分を捨てたことも忘れたのかと嫌味を言う洪作だったが…。 作家・井上靖の自伝的ヒューマンドラマ。

_ カノンな日々 - 2012年12月11日 21:55

文豪・井上靖の自伝的小説『わが母の記〜花の下・月の光・雪の面〜』を原田眞人監督が役所広司さん、樹木希林さんを迎えて映画化した家族の絆を描く物語です。近年の出演作では見 ...

_ FREE TIME - 2012年12月11日 22:08

母の日に、映画「わが母の記」を鑑賞しました。

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年12月11日 23:02

わが母の記 [Blu-ray]クチコミを見る昭和の文豪・井上靖の自伝的小説を映画化した「わが母の記」。ユーモアとすごみが同居する樹木希林の演技が素晴らしい。小説家の伊上洪作は、高齢 ...

_ うろうろ日記 - 2012年12月11日 23:59

試写会で観ました。 【予告orチラシの印象】井上靖さんの自伝で、ぼけたお母さんの

_ 新・辛口映画館 - 2012年12月12日 00:14

 客入りは1階席は満席、2階席は9割くらい、客年齢層は幅広い。

_ ノルウェー暮らし・イン・原宿 - 2012年12月12日 14:10

文豪井上靖が書いた自伝的小説「わが母の記~花の下・月の光・雪の面~」が原作。
実際に井上靖の自宅で撮影されたこともあって、普段は知る事のない昭和の文豪の生活を垣間見られるだけでなく、文豪が臆面も無くさらす本質的な弱さを垣間見る事のできる作品だ。

_ とりあえず、コメントです - 2012年12月13日 22:41

井上靖著の自伝的小説「わが母の記」を役所広司さん主演で映画化した家族のドラマです。 役所広司さんと樹木希林さんが一緒にいる予告編を観た時から、観たいなと思っていました。 予想以上に美しい風景とじっくりと描かれる人間関係、そして素晴らしい演技に 最初から最後まで魅せられてしまうような作品でした。

_ ケントのたそがれ劇場 - 2012年12月15日 12:14

★★★☆ 原作は井上靖の自伝的小説だというが、現代の若者の中で井上靖の名前を知っている人が何人いるだろうか。そんなこともあり、映画館はほぼ満員だったものの、ほとんどの観客が70代前後の高齢者ばかりであった。若い人たちのほとんどは、隣のスクリーンで上演されて

_ オールマイティにコメンテート - 2012年12月15日 22:52

「わが母の記」は井上靖原作の作品を映画化したもので、年老いた母親を介護する事になった小説家の息子が孫たちや親せきと共に母親の介護をし、母親が亡くなるまで描いたストーリ ...

_ Healing - 2013年01月08日 21:03

わが母の記 ★★★★ 4月28日(土)より全国ロードショー 2012春・縁(えん)をつなぐシリーズ第1弾 これから5月中旬ごろまでの間に、全5本ご紹介していきたいと思います。 まずは、もっともやっかいで濃い縁(えん)である、血縁=家族のお話から。 恍惚の人となった母の 海のような深い愛を知るとき 井上靖の自伝的小説「わが母の記〜花の下・月の光・雪の面〜」を映