Google
WWW を検索 ブログ内検索

綱引いちゃった! : この綱に思いを込めて!!2012年11月23日 21:32

綱引いちゃった!
 さあ、三連休がやってまいりました。連休の効果でしょうか、今週公開の映画は良作が揃っているようです。ちなみに、私は全て仕事ですが…。では、そんな中、本日観てきたこちらの作品を紹介します。
【題名】
綱引いちゃった!

【製作年】
2012年

【製作国】
日本

【ロケ地】
大分県大分市

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
超おすすめ!!

【あらすじ】
 真面目な性格の大分市役所広報課職員・西川千晶(井上真央)は、市長(風間杜夫)から“市のPRのために、女子綱引きチームを結成するように”との無理難題を課されてしまう。マイナースポーツゆえ人集めに頭を痛めた千晶は、勤務先の給食センター廃止に反対して、仲間とともに市役所に直談判に乗り込んだ母、容子(松坂慶子)の姿を見て、市長との取引を思いつく。給食センターの職員を綱引きメンバーにして、全国大会出場まで勝ち抜いたら廃止を取り消そうというのだ。こうして集まった“綱娘”メンバーは個性豊かな7人の女性。“デートがある”と練習をサボりがちの和枝(浅茅陽子)。反抗期の息子に手を焼く主婦の絵美(西田尚美)。麗子(ソニン)はペットショップ店員に恋い焦がれ、食欲旺盛な美香(渡辺直美)は認知症の父(笹野高史)の介護に追われる毎日。さらに、競輪に夢中のかおる(犬山イヌコ)とタバコがやめられない沙織(中鉢明子)。競技綱引きには8人が必要ということで、必然的にメンバーになった千晶はキャプテンまで押し付けられ、コーチには、イケメンだが空気の読めないシイタケ農家の公雄(玉山鉄二)を抜擢する有様。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「綱引いちゃった!」は、実在した女子綱引きチームを題材に描くコメディー映画です。大分市役所の職員で綱引きチーム「綱娘」のキャプテンである西川千晶役には、「八日目の蝉」の井上真央。千晶の母で「綱娘」のメンバーである西川容子役には、「武士の家計簿」の松坂慶子。「綱娘」のメンバーで練習を休みがちな大林和枝役には、「Last Dance-離婚式-」の浅茅陽子。「綱娘」のメンバーで反抗期の息子に手を焼く中山絵美役には、「明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。」の西田尚美。イケメンだが空気の読めない「綱娘」のコーチである熊田公雄役には、「星守る犬」の玉山鉄二。監督は、「なくもんか」「舞妓Haaaan!!!」の水田伸生。

 バブル崩壊後から「失われた20年」といわれるように、日本は長期低迷を続けております。その中で、最も「失われた20年」の歪を受けているのは、いわゆる中核市ではないでしょうか。シャッター商店街、若者の人口流出、聞き飽きたフレーズですが、少しずつですが確実に蝕まれているのだと感じます。本作の舞台も、そんな中核市である大分市。「綱娘」誕生のきっかけとなった、予算不足による給食業務の民間委託問題等はその典型といえるのではないでしょうか。また、登場人物たちも様々な問題を抱えています。老人介護、親子間の衝突、夫の失業による経済的な困窮、まさに日本の縮図ともいえる問題だらけの状態です。

 でも、本作の良いところは、そんな暗くなりがちなテーマを根っこに抱えていながらも、皆で力を合わせて乗り切っていこうとしているところです。しかも、普通に前向きなだけでなく、超スーパーポジティブに明るくやっていこう的な姿勢なのです。そこが本作のキモともいえる部分で、ちょっぴり泣けて笑えるだけでなく、観ている我々も何だか勇気をもらった気分になれるのです。そして、観た者がこんな気分になれるのは、水田伸生監督と演者のチームワークだと思います。

 水田伸生監督の作品といえば、テンポの良さが挙げられると思います。「なくもんか」「舞妓Haaaan!!!」では、畳み掛けるようなテンポでノリノリの映画でした。ちなみに本作はノリノリというわけではありませんが、”絶妙な間”とでもいいましょうか、知らぬ間に作品に乗せられているんですよねぇ。なもんだから、111分の上映時間があっという間でした。相変わらず、上手いっすねぇ。

 また、本作は井上真央の魅力炸裂でした。「八日目の蝉」のシリアスな役もよいですが、本作ようなコミカルな役の方がより魅力的ですね。それに、トレーニング着姿の真央ちゃんに何だかありがとうと思ったのは、私だけではないはずです。真央ちゃん以外で光っていたのが玉山鉄二。この人は本当に上手いですよねぇ。どんな役でもきっちりこなすだけでなく、ちゃんと自分の色に染めることができます。そして、本作の熊田公雄役は完全な二枚目から少しだけずれてるのですが、ある意味はまり役ではなかったでしょうか。

 あらすじも、よくこなれていて、まとまりのあるものでした。確かに意外性はないのですが、その分安心して観れる作りになっています。才能のある監督と演技の上手い俳優陣をあれだけ揃えたのですから、奇をてらわない本作のあらすじは正解だったのではないでしょうか。

 このように「綱引いちゃった!」は、涙あり、笑いあり、の良質な娯楽作品となっております。老若男女、全ての方が楽しめるつくりになっているのもよいですねぇ。こんなのって、ありそうでないですからね。では、本日はこの辺で 【。+゚*。+゚☆ビャイビャイ☆゚+。*゚+。】´∀`)ノシ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/11/23/6641280/tb

_ とりあえず、コメントです - 2012年11月23日 23:14

大分県のPRのために始まった女子綱引きチームの頑張る姿を描いたドラマです。 予告編を観て、楽しそうだなあと気になっていました。 人情味溢れるキャラクターとコミカルな展開の中で、ほろりとさせられるような物語が映し出されていました。

_ うろうろ日記 - 2012年11月24日 01:50

試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】真央ちゃんがかわいいコメディ映画なん

_ こみち - 2012年11月24日 20:31

JUGEMテーマ:映画館で観た映画 



 

 笑いあり、涙ありの典型的な邦画でしたが

 

市長の引き留めるために市長の乗った車に対して綱引きをするシーンは、笑えました。

渡辺直美の演技もインパクトがあったし


 


総合的には面白い映画でした。 

あとは、大分市の風景が綺麗なことが印象的ですね。

 

総合的には面白い映画でした。

 

 

 

2012年  『綱引いちゃった!』製作委員会

 

キャスト

井上真央・・・・・西川千晶

松坂慶子・・・・・西川容子

玉山鉄二・・・・・熊田公雄

浅茅陽子・・・・・大林和枝

西田尚美・・・・・中山絵美

ソニン・・・・・・伊藤麗子

渡辺直美・・・・・藤代美香

犬山イヌコ・・・・姫野かおる

中鉢明子・・・・・吉田沙織

 

 

映画『綱引いちゃった』公式サイト



 

 

 

【言及】

 

 

 

 

_ 象のロケット - 2012年11月25日 09:17

九州・大分市役所広報課の西川千晶は「知名度の低い大分市のPRのため、女子綱引きチームを結成せよ。」と、市長から命ぜられるが、メンバー集めは難航するばかり。 母・容子が勤務する市の給食センターが廃止寸前ということを知った千晶は、給食センターの職員を綱引きチームのメンバーにし、全国大会出場まで勝ち抜いたら、廃止を撤回するよう市長と取引をするのだが…。 コメディ。

_ こみち - 2012年11月25日 09:35

JUGEMテーマ:映画館で観た映画 



 

 笑いあり、涙ありの典型的な邦画でしたが

 

市長の引き留めるために市長の乗った車に対して綱引きをするシーンは、笑えました。

渡辺直美の演技もインパクトがあったし


 


総合的には面白い映画でした。 

あとは、大分市の風景が綺麗なことが印象的ですね。

 

総合的には面白い映画でした。

 

 

 

2012年  『綱引いちゃった!』製作委員会

 

キャスト

井上真央・・・・・西川千晶

松坂慶子・・・・・西川容子

玉山鉄二・・・・・熊田公雄

浅茅陽子・・・・・大林和枝

西田尚美・・・・・中山絵美

ソニン・・・・・・伊藤麗子

渡辺直美・・・・・藤代美香

犬山イヌコ・・・・姫野かおる

中鉢明子・・・・・吉田沙織

 

 

映画『綱引いちゃった』公式サイト



 

 

 

【言及】

 

 

 

 

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年11月26日 23:09

映画『綱引いちゃった! 』オリジナル・サウンドトラック(仮)大分市の知名度UPのために綱引きで奮闘するヒロインを描くハートフルなご当地映画「綱引いちゃった!」。ドリカムの主 ...

_ ここなつ映画レビュー - 2012年11月27日 12:48


「コメディです!」と何度も繰り返して解説されていたから、純粋にコメディだと思って行った私が馬鹿でした。これって「コメディ?」だだ漏れで泣いちゃったんだけど。いや、そもそも、この作品は誰をターゲットとしていたのだろう?誰を、というか、どんな世代を?
一番お金のかかる年頃の子供を子育てしながら、地味に精一杯生きて行く、市井のオバちゃん達の話なんて、一体誰が見たがるんだろう?華やかな職業に就いている訳でも、都心で生きている訳でもない。そんなオバちゃん達の話を!?
「綱引き」というスポーツネタで行こうとしたのであろうが…という割には、ヒューマンドラマ系に寄り過ぎた展開のような…。
イマ...

_ 大江戸時夫の東京温度 - 2012年11月27日 23:18

映画『綱引いちゃった!』は、数限りなく映画やテレビで繰り返されてきた「ダメダメ寄

_ ふじき78の死屍累々映画日記 - 2012年11月28日 00:49

五つ星評価で【★★★いろいろ足りない所足りすぎてる所はあるけど及第点】
  
ネットの下馬評はちょっと悪かった。
なるほど死ぬほど笑い転げたりはしない。
でも、井上真央 ...

_ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 - 2012年11月28日 20:46

評価:★★★☆【3,5点】(10)

予想通り、ライト感覚ながらもツボをしっかり押さえた良作だった。


_ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 - 2012年11月29日 18:57

 「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」「なくもんか」の水田伸生監督、「八日目の蝉」の井上真央主演。大分県大分市を舞台に、市のPRのために競技綱引きをする事になった市役所広報課の女性職員と、給食センター廃止撤回を条件に全国大会を目指す職員達の奮闘を描く、スポ

_ NAOのピアノレッスン日記 - 2012年12月01日 23:22

〜力めよ、乙女〜
2012年  日本映画   (2012.11.23公開)配給:東宝       上映時間:111分企画製作:日本テレビ放送網監督:水田伸生脚本:羽原大介音楽:岩代太郎美術:清水 剛主題歌:DREAMS COME TRUE「愛して笑ってうれしくて涙して」出演:...

_ あーうぃ だにぇっと - 2012年12月03日 16:52

綱引いちゃった!@よみうりホール

_ ようこそMr.G - 2012年12月03日 22:01





映画 「綱引いちゃった!」

_ ★ Shaberiba  - 2012年12月04日 11:20

人生は団体戦--。私もこんな仲間欲しいわ〜〜!

_ 京の昼寝〜♪ - 2012年12月10日 08:26




□作品オフィシャルサイト 「綱引いちゃった!」□監督 水田伸生 □脚本 羽原大介 □キャスト 井上真央、玉山鉄二、浅茅陽子、西田尚美、ソニン、渡辺直美、      犬山イヌコ、中鉢明子、佐藤二朗、笹野高史、風間杜夫、松坂慶子■鑑賞日 12月2日(日)■劇...

_ だらだら無気力ブログ! - 2013年05月27日 00:22

井上真央が可愛いなぁ。

_ いやいやえん - 2013年05月30日 09:22



大分市のPR活動の一環で、市長の思い付きの提案だが女子綱引きチームを結成し、優勝して市の宣伝効果を狙うというもの、その大役を任された千晶は、メンバー集めに奮闘するが集まらず、給食センターの廃止案に抗議する女性たちを結果取引でもって引き集める。集まったメンバーは、クセのある主婦が多く『綱娘』と称するチームは練習を開始する…といったお話。
運動会などでおなじみの競技ですが、こちらは競技用綱引き。8人の息があわないと難しそうな競技ですが、なかなかどうして、元気な主婦ってのは力強いもので。
コメディというよりはヒューマンドラマ。色んな家庭の事情も含めて笑いあり涙ありといったところ。事情、恋愛それぞれが中途半端にドラマになってて可よりも不可が多いかな^;
しかし、肝心の綱引き大会のシーンが少ないのが非常に残念。ほんとに「練習を開始する…」といったお話。なにせ、初戦でエンドロールを迎えちゃうんです^;スポ根らしくそこは都合のいい展開で県大会決勝くらいまではいってほしかったかなー。まあこの位の努力で優勝できちゃうなんてありえないーですけど(ちゃんと頑張ってるチームに失礼だし)。まあなんでも成果よりもやったことのほうが大事ってことなんでしょうね。でもチームメンバーは全員件の食品会社に再雇用されて、良かった良かったーまではみたかったかもしれない。
市長の車を綱引きするシーンが一番の笑いどころ?ご当地映画ですが、果たして地域PRにはなってたんだろうかー?

【概略】
大分市役所広報課に勤める西川千晶は、知名度の低い大分市のPRをするため、市長から「女子綱引きチームを結成せよ」との無理難題を課せられる。

ドラマ