Google
WWW を検索 ブログ内検索

逆転裁判 : こんなこともあるんだねぇ2012年11月21日 09:08

逆転裁判
 鳩山元首相が、不出馬となりましたね。ある意味、諸悪の根源だった方が政界を去るのは、日本国民にとって喜ばしいことです。野田首相Niceです。では、本日紹介する作品は、ちっともNiceでなかったこちらになります。
【題名】
逆転裁判

【製作年】
2011年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
だめだめ!

【あらすじ】
 20XX年、凶悪犯罪の増加に対応して、政府は新たな司法システム“序審裁判”を導入した。序審裁判とは、弁護士と検事の直接対決で、わずか3日で判決を下す制度である。ある日、新米弁護士・成歩堂龍一(成宮寛貴)の良き理解者であり優秀な上司・綾里千尋(檀れい)が、長年追いかけていた事件に関する新たな証拠を見つけたというメッセージを残し、事務所で何者かに殺害される。逮捕されたのは千尋の妹で、霊媒師の卵・綾里真宵(桐谷美玲)。成歩堂は真宵の無実を信じ、弁護を引き受ける。対するは,冷徹な天才検事と評判の幼なじみの御剣怜侍(斎藤工)。二人は多くの証言、証拠をもとに激しい法廷バトルを繰り広げるが、その裁判の後、御剣が殺人容疑で逮捕される。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「逆転裁判」は、カプコンの人気法廷バトルアドベンチャーゲームを映画化したサスペンス・コメディーです。主人公の新米弁護士である成歩堂龍一役には、「のぼうの城」の成宮寛貴。成歩堂の上司の弁護士である綾里千尋役には、「武士の一分」の檀れい。千尋の妹で霊媒師の卵である綾里真宵役には、「ランウェイ☆ビート」の桐谷美玲。成歩堂のライバルの天才検事であり幼馴染でもある御剣怜侍役には、「愛と誠」の斎藤工。同じく成歩堂の幼馴染である矢張政志役には、「時をかける少女」の中尾明慶。御剣に絶対の信頼を寄せる所轄署の刑事である糸鋸圭介役には、「腐女子彼女。」の大東駿介。DL6号事件の被告人で元法廷係官である灰根高太郎役には、「犬飼さんちの犬」の小日向文世。監督は、ご存知日本映画界のエース監督で「悪の教典」「愛と誠」の三池崇史。

 これを交通事故というのでしょうか。見事なほどすべっています。上映時間もやたらと長い134分。その長い上映時間を、さらに長く感じさせる退屈なストリー展開。私が観てきた中では、今まで三池崇史監督作品でハズレが無かった分びっくりさせられました。では、素人ながら交通事故の原因を分析してみましょう。

 この「逆転裁判」というゲーム自体は、プレイしたことはありません。ただ、パッケージを見る限り、メイクやヘアスタイル、衣装に関してはとても頑張った感があります。キャラも立ちまくりで、演者の皆さんはよい仕事をされています。でも、それが活かされてないんですよねぇ。また、劇場型裁判を上手く表現し、面白い演出だと思うのですが何だかぱっとしません。個々に頑張っているだけで全体としての膨らみがないということでしょうか。

 また、あらすじがドイヒーなのです。成歩堂の上司である綾里千尋が殺され、幼馴染でライバルでもある御剣が生倉雪夫殺害の容疑者となります。もちろん、この二つの事件は裏で繋がっており、15年前のDL6号事件とも関連があるわけですが、あの人物が登場した時点で犯人だと分かっちゃうんですよ。まあ、百歩譲って成歩堂が凄い謎解きでもすれば満足感は高くなるのですが、オチがサユリちゃんですからね。何だか、しらけちゃいました。結局、脚本がドイヒーということなのでしょうか。

 このように「逆転裁判」は、天才でもこんなことがあるんだと感じさせる残念な作品でした。ゲームをプレイしたことがないので何とも言えませんが、バイオハザードシリーズのようにはいかなかったみたいですねぇ。では、本日はこの辺で ヾ(@´∀`)ノ±⌒ら⌒レ£゛⌒♪ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/11/21/6639160/tb

_ カノンな日々 - 2012年11月21日 09:51

映画の基になっているゲームを知っている人に言わせるとキャラクターの実写化クオリティはかなり高いんだそうです。さすがはキャラ物を得意とする三池崇史監督ですね。私は予告編 ...

_ ☆みぃみの日々徒然日記☆ - 2012年11月21日 09:59

平成24年2月15日(水)/。 映画:「逆転裁判」。 監  督: 三池崇史 脚  本: 飯田武/ 大口幸子 音  楽: 遠藤浩二 キャスト: 成宮寛貴 (成歩堂龍一)・斎藤工 (御剣怜侍)・桐谷美玲 (綾里真宵)       中尾明慶 (矢張政志)・大東駿介 …

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年11月21日 10:02

この映画の異議を考える
公式サイト。三池崇史監督、成宮寛貴、斎藤工、桐谷美玲、中尾明慶、石橋凌、小日向文世、大東俊介、柄本明、檀れい、谷村美月、平岳大、篠井英介、鮎川 ...

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年11月21日 20:59

逆転裁判 [Blu-ray]クチコミを見る大人気ゲームを映画化したSF法廷劇「逆転裁判」。けれんみたっぷりの演出がいかにも三池崇史だ。近未来の日本。凶悪犯罪の多発により、政府は、わず ...

_ とりあえず、コメントです - 2012年11月21日 22:32

人気ゲームを原作に映画化した、ちょっとコミカルな法廷サスペンスです。 このキャラクターたちで三池崇史監督がどんな世界を描くのか気になっていました。 軽いノリと展開に、なんだか不思議な雰囲気を感じる作品でした。

_ オールマイティにコメンテート - 2012年11月22日 00:03

「逆転裁判」は人気ゲーム「逆転裁判」を映画化した作品で、わずか3日で有罪、無罪を決める検事と弁護士の直接対決による序審裁判が導入された世界で事件に巻き込まれた霊媒師と ...

_ FREE TIME - 2012年11月22日 23:59

映画「逆転裁判」を鑑賞しました。

_ あーうぃ だにぇっと - 2012年11月23日 06:03

逆転裁判@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

_ 象のロケット - 2012年11月23日 09:33

『序審裁判』という、わずか3日で判決を下す司法システムが導入されている20XX年。 新米弁護士・成歩堂(なるほどう)龍一の上司・綾里千尋が殺害された。 逮捕されたのは千尋の妹で、霊媒師の卵・綾里真宵(まよい)。 成歩堂は彼女の弁護を引き受けるが、担当検事で幼なじみの御剣(みつるぎ)怜侍が、別の殺人容疑で逮捕されてしまう。 一連の事件と15年前の「DL6号事件」との関係が浮かび上がるが…。 法廷バトル。

_ ノルウェー暮らし・イン・原宿 - 2012年11月24日 00:04

しかし横顔のシルエットがここまで完璧な人って・・・・!
コスプレのカツラは別としても、ゲームのキャラクターと完璧同じ横顔って凄いよね☆

_ はらやんの映画徒然草 - 2012年12月08日 22:26

カプコンがニンテンドーDS等でリリースしているゲーム「逆転裁判」を原作にした映画