Google
WWW を検索 ブログ内検索

任侠ヘルパー : 普通すぎて、困っちゃう!!2012年11月18日 14:27

任侠ヘルパー
 香川県高松市の民家からAKS-74U自動小銃や手榴弾が発見され、一家三人が逮捕されたそうですね。ピストルではなく自動小銃ですからね。捕まった一家は、暴力団関係者ではないようだし意外ですよねぇ。本日紹介する作品も、極道が介護ヘルパーになるという意外な設定がうりのこちらになります。
【題名】
任侠ヘルパー

【製作年】
2012年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
ふつうだね

【あらすじ】
 指定暴力団「隼会」を抜け、堅気となった元極道者・翼彦一(草なぎ剛)はコンビニで働きながら細々と暮らしていた。ある日、金に困って強盗に入ってきた元極道の老人・蔦井雄三(堺正章)を見逃したことから刑務所送りになった彼は、獄中で蔦井と再会。元極道であることの生きづらさを感じていた彦一は、出所後、その老人のツテを頼って「極鵬会」組長・朝比奈道俊(宇崎竜童)を訪ね、そこで再び裏の仕事に手を染め始める。その仕事は、老人相手の闇金とその闇金で破産した老人たちを「うみねこの家」という老人介護施設に入れ、生活保護や年金をせしめることだった。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「任侠ヘルパー」は、極道が介護ヘルパーとして働く同名ドラマを映画化した作品です。元極道の翼彦一役には、「僕と妻の1778の物語」の草なぎ剛。痴呆症の母をかかえ苦労しながら子育てをする蔦井葉子役には、「歓喜の歌」の安田成美。若い頃から葉子に想いを寄せている市議会議員の八代照生役には、「るろうに剣心 」の香川照之。彦一を兄貴と慕う山際成次役には、「前橋ヴィジュアル系」の風間俊介。極鵬会組長である朝比奈道俊役には、「音符と昆布」の宇崎竜童。監督は、「アンダルシア 女神の報復」の西谷弘。

 昨日公開の映画は私的にはイマイチ感が強く、何を観るか迷いました。言ってみれば、仕方なく選んだのが本作です。で、観た感想はどうかといえば、いたって普通の映画というところです。胸が熱くなることもなければ、ハラハラドキドキすることもなく、笑えることもなければ、腹が立つこともない、何とも感想を書くのが難しい作品ですね。

 但し、本作が現在の老人介護や家族間の繋がり、そして貧困ビジネスの問題を深くえぐっていることは確かです。翼彦一が朝比奈組長から運営を任された「うみねこの家」は、貧困ビジネスや老人介護の問題を極端に具現化したものになっています。また、葉子が自宅で母を介護することは、家族そのものの絆を崩壊させかねないほど大きな負担になっています。これは、単に今提起した問題に止まらず、日本の国力そのものを大きく削いでいる要因になっているともいえます。特に、エンドロールで老婆がよちよちと一人寂しく歩く姿を映していますが、このシーンにはこれらの問題が集約されていると感じました。

 あらすじも、よくまとまっていたと思います。良い意味でも悪い意味でも想定内の枠をはみ出さず、その中で観る者を退屈させないレベルのものでした。また、テレビシリーズを観ていなくても、楽しめるようなあらすじだったのも良かったところですね。ただ、ラストシーンで彦一を自転車で追う葉子を、タクシーで拾う八代の流れは都合よすぎでしょう。とはいえ、ツッコミどころもその程度ですから、ご心配なく。

 演者の中では、草なぎ剛が抜群の存在感でした。特に本作では、香川照之が普段とは違う毒のない役柄というのもあるのでしょうが、際立っていましたねぇ。修羅場を見てきた男が発する凄みと、荒々しい口調ながらも老人にかける言葉のあたたかさ、良い俳優になってきましたねぇ。役者としては、SMAPの中で一番ではないでしょうか。

 このように「任侠ヘルパー」は、あえて映画館で観るほどではないながらも、レンタル可能になれば観た方が良いよといった作品です。また、久々に動く黒木メイサを観ましたよ、干し物状態終了なのかな。では、本日はこの辺で 【☆:*:・byebye!!・:*゜☆】∀`●)ノ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

_ ふじき78 ― 2012年11月28日 00:40

> 久々に動く黒木メイサを観ましたよ

おお、なるほど。
映画なのにわざわざ動かない黒木メイサ(スチールとか)で、処理したら面白かったかも、とかくだらない連想してしまいました。

_ ウマキング ― 2012年11月28日 20:40

ふじき78さん
コメありがとうございます。

>映画なのにわざわざ動かない黒木メイサ(スチールとか)で、処理したら面白かったかも
確かに、そうなると干し物感が半端ないですよね。
でも、こんなの見ると、芸能界は才能より人間性なんでしょうねぇ。
観る側からすれば、よい演技さえしてくれれば、どうだってよいのですが…。

ではでは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/11/18/6636856/tb

_ 2ちゃんねるコメントNEWS - 2012年11月18日 16:20

{%映画館(movie)hdeco%}解説{%右矢印webry%}ヤクザが介護ヘルパーとして働くという奇抜な設定などで人気を集めた、テレビドラマ「任侠ヘルパー」の劇場版。老人介護施設に勤めることになったヤクザが、福祉事業の利権を狙う悪たちに怒りを爆発させていく姿を追い掛ける。テレビドラマ版に引き続き、草なぎ剛が主人公を熱演。『HOME 愛しの座敷わらし』の安田成美、『劔岳 点の記』の香川照之、『前橋ヴィジュアル系』の風間俊介ら、バラエティー豊かな顔ぶれが脇を固めている。主人公の奮闘に加え、...

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年11月18日 20:14

日本映画navi vol.36 (NIKKO MOOK)国際ドラマフェスティバル連続ドラマ部門優秀賞に輝いた人気TVドラマの劇場版「任侠ヘルパー」。ヤクザと介護とは、何とも奇抜な組合せだ。堅気として ...

_ タナウツネット雑記ブログ - 2012年11月18日 22:31

映画「任侠ヘルパー」観に行ってきました。諸々の事情からヤクザが介護ヘルパーとして働くという奇抜な設定が話題となった、2009年にフジテレビ系列で放映された草彅剛主演の同...

_ 象のロケット - 2012年11月19日 11:38

元暴力団員の翼彦一は、コンビニ強盗の老人・蔦井に同情したことから刑務所送りになってしまう。 出所後、彦一は蔦井に紹介された大海市の極道・極鵬会からシノギをもらう。 それは闇金で破産した老人たちを劣悪な環境の施設「うみねこの家」に入れ、生活保護や年金をせしめる仕事だった。 蔦井の娘・葉子の元恋人で市会議員の八代は、市の貧困ビジネス撲滅に乗り出すのだが…。 人気TVドラマ劇場版。

_ あーうぃ だにぇっと - 2012年11月21日 12:00

任侠ヘルパー@よみうりホール

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年11月21日 12:01

認知症老人の記憶を演じる草磲剛
公式サイト。西谷弘監督、草磲剛、安田成美、夏帆、香川照之、風間俊介、りりィ、黒木メイサ、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童、品川徹、草村礼子。 ...

_ いい加減社長の映画日記 - 2012年11月27日 07:13

そんなに観たいわけでもなかったけど、他に観たいものがなかったので・・・

「オフィシャルサイト」

【ストーリー】
指定暴力団“隼会”を抜け、堅気として生きる覚悟を決めた翼彦一は、コンビニの店員をしながら暮らしていた。
同じアルバイト店員の山際成次と店で働いて...

_ ふじき78の死屍累々映画日記 - 2012年11月28日 00:37

五つ星評価で【★★★悔しい事に草磲くんがいーんである】
  
悔しいが嘘はつかない。

草磲くんがいーんである。
ちゃんと役者してて、いつものヘロヘロではない、
芯が硬く ...

_ 京の昼寝〜♪ - 2012年11月28日 08:28



□作品オフィシャルサイト 「任侠ヘルパー」□監督 西谷 弘□脚本 池上純哉□キャスト 草? 剛、安田成美、香川照之、夏帆、風間俊介、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童      りりィ、品川 徹、草村礼子、黒木メイサ■鑑賞日 11月18日(日)■劇場 TOHOシネマズ...

_ 映画@見取り八段 - 2012年11月30日 01:35

任侠ヘルパー    監督: 西谷弘    出演: 草なぎ剛、安田成美、夏帆、風間俊介、香川照之、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童、黒木メイサ、品川徹、りりィ 公開: 2012年11月17日 2012年11月28日。劇場観賞。 この作品を「任侠でヘルパー?ギャグかよ」とか思ったり「…

_ はらやんの映画徒然草 - 2012年12月06日 19:39

テレビでドラマシリーズがあったようですが、例によって未見です。 「任侠ヘルパー」

_ カノンな日々 - 2012年12月09日 21:23

TVドラマが始まるときには極道者が介護ヘルパーだなんて漫画みたいなふざけたドラマでしょと思ったのですが、いざ観始めるとこれが意外にも面白くてすっかりハマってしまいました ...

_ 大江戸時夫の東京温度 - 2012年12月10日 22:21

映画『任侠ヘルパー』は、元となったテレビドラマを全く見ていなかったのですが、ほぼ

_ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 - 2013年01月09日 21:07

☆・・・今年は、お店を開くので、忙しくなり、映画を見るのも少なくなるのは事前に言っておきます^^

 さて、予告編を見てから、ずーっと待望していた『任侠ヘルパー』を、遅ればせながらやっと観ましたよ。

 今年の一発目です^^

 昨年、一昨年と、年の初めには...