Google
WWW を検索 ブログ内検索

フェイシズ : 誰が、誰やねん!!2012年10月27日 18:15

フェイシズ
 広島カープの今年のドラフト1位は、龍谷大平安高の高橋大樹外野手。純朴さを絵に描いたようなフェイスは、いかにも広島カープらしいフェイスです。早く活躍して、そのフェイスを日本全国の皆さんに知ってもらえたらよいですねぇ。では、本日紹介する作品は、”顔”つながりのこちらになります。
【題名】
フェイシズ

【製作年】
2011年

【製作国】
アメリカ、フランス、カナダ

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
ふつうだね

【あらすじ】
 ニューヨーク・イーストサイドを騒がす、女性ばかりを狙った5件の殺人事件。殺してレイプしたあとは泣く、というそのシリアルキラーに名付けられたあだ名は“涙のジャック”。手がかりは一切なく、迷宮入りしかけていた頃、6件目の犯行が起こる。目撃者は小学校の教師、アンナ・マーチャント(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。彼女はエリートの恋人プライス(マイケル・シャンクス)と順風満帆な生活を送り、結婚を目前に控えていたが、ある日突然、人生が一変してしまう。親友のフランシーン(サラ・ウェイン・キャリーズ)、ニナとバーで飲んだ帰路途中に、“涙のジャック”が被害者を惨殺する現場を目撃。震えながらも、声を押し殺し逃げようとするアンナだったが、その瞬間、携帯が無情にも鳴り響く。アンナは必死に逃げるが“涙のジャック”に捕まり、ナイフで切りつけられ、川に落とされる……。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「フェイシズ」は、連続殺人犯を目撃してしまった女性に襲いかかる恐怖を描いたサスペンス映画です。主人公の小学校教師アンナ・マーチャント役には「バイオハザードV リトリビューション」のミラ・ジョヴォヴィッチ。その婚約者のブライス役には、「サイレント・ワールド2011」のマイケル・シャンクス。連続殺人事件の担当刑事であるサム・ケレスト役には、「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」のジュリアン・マクマホン。事件担当のプロファイラーであるラニヨン役には、「トランスポーター3 アンリミテッド」のデヴィッド・アトラッキ。監督には、「ブラッディ・マロリー」のジュリアン・マニャ。

 あらすじ的には、サスペンス性の高い作品でした。主人公のアンナが連続殺人犯の”涙のジャック”に襲われた時のショックで相貌失認になったことは、この作品のキモになっています。相貌失認とは「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状(Wikipedia参照)」。そのため、アンナは犯人が近くにいても分からないということです。アンナが個人を識別する方法は、服装や特徴的な仕草といった曖昧なものです。そのことが、彼女を精神的に追い詰めるだけでなく、危険にさらされてしまうのです。

 犯人の特徴は、年齢が35~40歳程度で黒髪ということ。そして、その条件に当てはまるのは、婚約者のブライス、担当刑事のサム、事件担当のプロファイラーであるラニヨン、といった具合です。勿論、この中に犯人がいる訳ですが、これが私を混乱させました。当初は、担当刑事のサムは口ひげがあったので、私も識別できました。ところが、サムが口ひげを剃ると、三人の識別がとても難しくなったのです。年のせいなのか、私自身も相貌失認になってしまったのか、とにかく三人の識別が難しいのです。ぶっちゃけると、三人とも役者としての存在感に欠けるような気がしないでもないですが。この辺の配役は狙いでもあるのでしょうが、私的にはどうかなぁ~なんて思います。

 でも、女友達は何とか識別できても、婚約者の識別が出来ないなんて、何だかな~。まあ、ブライスはこんなだから、あんな結末になるのでしょうが…。

 このように「フェイシズ」は、観る者に相貌失認を疑似体験させてくれる作品です。ちなみに、ミラ・ジョヴォヴィッチは、強くてセクシーな役柄の方が似合いますねぇ。では本日はこの辺で |///|´Д`●)ノ|///|さょぅなら! 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/10/27/6613912/tb

_ いやいやえん - 2012年10月27日 18:30



あれっジュリアン・マクマホンさんがこの作品に出てた。
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。「相貌失認(人の顔や表情が区別できない記憶障害)」と言う実際に稀にあるケースを元に、恋人と順風満帆な生活を送る小学校の女性教師アンナが殺人現場を目撃してしまった事から「涙のジャック」といわれる殺人鬼に狙われる…。
こういった作品は犯人は誰なのか?と言う謎解き面も面白いと思うのですが、ただ、この作品ではそういった謎解き面よりも、「守ってくれる刑事」「殺人鬼」の区別が全くつかないという面白さがあって、その面を強調している作品かと思います。
でも、こういう障害ってほんとにあるんですね。どういう風にみえるのかはアンナの視覚でわかりますが、ほんとにこんな風にみえているのかな?友達や恋人、家族の顔・表情すら分からない、これは恐ろしいですよ。
瞬くたびに周囲の人々の顔が変わるというアイディアや映像は面白いものがあるにせよ、ストーリー自体は平凡だった。相貌失認という設定がなかったら、普通のスリラーでしたね。
さてアンナが相貌失認であることを犯人は知ってしまうのですが、物語上犯人候補は刑事のケレストとプロファイラーのラニヨンのどちらか。さてどちらだろうか…ってもうバレバレ。
しかしケレストと恋に落ちるアンナ。彼は唯一アンナが顔を識別できた人物であるのだけれど、愛し合った後にヒゲを剃ってしまうんですね。そのことで彼もが相貌失認に陥るアンナ。でも写真にマジックでヒゲをつけたら元の顔に見えるんですよね(ヒゲ認識!)。これがラストのケレストの行動にも繋がります。3人が揃う中、犯人ラニヨンとケレストの見分けがつかない…!そして最後は…。
一夜限りでラストに娘がいるってのも、都合が良すぎていかにもB級スリラー設定なんですが^;ヒゲのマクマホンさんもなかなかいいですねぇ。

【概略】
連続殺人鬼の顔を目撃した小学校教師・アンナ。しかし彼女は犯人に追い掛けられ、川に落ちた時の激しいショックにより、人の顔を判別できない“相貌失認”という症状に陥ってしまい…。

サスペンス・スリラー

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年10月27日 20:06

公式サイト。アメリカ=フランス=カナダ。原題:Faces in the Crowd。ジュリアン・マニャ監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ジュリアン・マクマホン、サラ・ウェイン・キャリーズ、マイケル・ ...

_ うろうろ日記 - 2012年10月27日 21:03

試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】今回はほとんどノー知識です。サスペン

_ MESCALINE DRIVE - 2012年10月27日 23:07

「フェイシズ」を観た。 主演はミラ・ジョヴォヴィッチ。その美貌は目に力のあるところが特徴として挙げられる。いわゆる瞳美人だ。最近はアクション映画への出演が目覚しい彼女だが、本作ではむしろ暴力的に奪われる"弱い存在"を熱演。これもミラ・ジョヴォヴィッチという女優の器なのだ。 そのミラ・ジョヴォヴィッチ演じるヒロインは、頭部負傷の後遺症として"相貌失認"を発症する。 本作のチラシを読むと、"相貌失認"とは「人の顔や表情が判別できない記憶障害の一種」とある。 京極夏彦『狂骨の夢』の作中人物にやはり相貌失認を発症した女性が出てくる。彼女とアンナとの違いは、その症状があらわれた時期である。 本作のヒロインは、ある日突然に人の顔を見分けられなくなる。仲の良い友人も愛する恋人も、実の父親さえも正しく判別できない。そしてこれは他人に対してのみ起こるわけではなくて、鏡に映る自分の顔さえも見知らぬそれとして認識する。 これまで積み重ねてきた経験は、その思い出自体を失ったわけではない。いつ・どこで・誰と・どんなことをしたか、ちゃんと記憶に残っているけど、「誰と」という点でその顔を思い出せないだけ。名前やその人物との関係性はわかるのだけれど、並んでともに笑顔を向けている写真の顔に見覚えがない。 誰?...

_ 象のロケット - 2012年10月29日 10:41

ニューヨークで女性ばかりを狙った5件の殺人事件が発生する。 女性教師アンナは、殺してレイプしたあと泣くシリアルキラー“涙のジャック”の6件目の犯行を目撃するが、命からがら逃げた彼女には犯人の顔が思い出せない。 アンナはショックで“相貌失認”という、人の顔が判別できない病気にかかってしまったのだ。 家族や恋人の顔さえわからなくなった彼女に“涙のジャック”の影が忍び寄るが…。 サスペンス・スリラー。

_ Subterranean サブタレイニアン - 2012年10月30日 07:01

監督 ジュリアン・マニャ 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2011年 アメリカ/フランス/カナダ/イギリス映画 103分 サスペンス 採点★★ 同じ人に2回自己紹介してしまうほど、人の名前と顔を覚えるのがイマイチ苦手な私。「○○さんってさぁ~」みたいな話題に混じっ…

_ La.La.La - 2012年11月11日 09:53

JUGEMテーマ:映画 制作年:2011年
 上映メディア:劇場公開
 制作国:アメリカ
 上映時間:102分
 原題:FACES IN THE CROWD
 配給:日活
 監督:ジュリアン・マニャ
 主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
     ジュリアン・マクマホン
     サラ・ウェイン・キャリーズ
     マイケル・シャンクス
連続殺人鬼の顔を目撃した小学校教師・アンナ。しかし彼女は犯人に追い
掛けられ、川に落ちた時の激しいショックにより、人の顔を判別できない
‘相貌失認’という症状に陥ってしまい…。

_ 銀幕大帝α - 2012年11月27日 01:59

FACES IN THE CROWD/11年/米・仏・加/102分/サスペンス/PG12/劇場公開(2012/05/12)
−監督−
ジュリアン・マニャ
−脚本−
ジュリアン・マニャ

−出演−
*ミラ・ジョヴォヴィッチ『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』・・・アンナ
*ジュリアン・マク...