Google
WWW を検索 ブログ内検索

阪急電車 片道15分の奇跡 : 15分間の路線にある小さな幸せ2012年10月03日 08:58

 今日は、朝からよい天気です。まさに、秋晴れですねぇ。今日は休みだし、外出前にこちらの作品を紹介します。
【題名】
阪急電車

【製作年】
2011年

【製作国】
日本

【ロケ地】
西宮市・宝塚市

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 ある日、結婚式に出席したOLの翔子(中谷美紀)は、花嫁と見間違えるような純白のドレスで現れ、新郎新婦を唖然とさせる。それは、彼女の復讐だった。会社の同僚でもある婚約者を後輩に寝取られた翔子。別れ話を切り出してきた婚約者に出した条件が、結婚式への出席だった。新郎新婦を尻目に、颯爽と披露宴会場を後にした翔子。帰宅途中の電車で、好奇の視線を集める彼女に老婦人が声をかけてくる。その老婦人とは、曲がったことの嫌いな時江(宮本信子)。孫の亜美(芦田愛菜)と電車に乗っていたところ、純白のドレスに引き出物というチグハグないでたちの翔子が気になって、声をかけたのだった。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「阪急電車」は、宝塚~西宮北口間を15分で走る阪急今津線を舞台にした物語です。監督は、今作が劇場用映画デビューの三宅喜重。主演には「ゼロの焦点」「源氏物語 千年の謎」の中谷美紀、共演には「劇場版 SPEC~天~」の戸田恵梨香、「サルベージ・マイス」の谷村美月等が務めています。

 「とても丁寧に創られた映画だなぁ。」というのが、この映画の第一印象。そして、身近にいないようでいるような登場人物たち。最後には、きっちりと泣かせるストーリー。これといって盛り上がりは無いものの、ほっこりとした気持ちになれるよい映画でした。

 淡々とした映画なので観ている時は何とも感じませんが、あらすじは結構斬新です。というのも、この映画のストーリーは、ほとんど電車内・駅構内で起きているのです。しかも、片道15分の路線です。○村○太郎の安っぽいトラベルミステリーも似たところがありますが、段違いの完成度です。この辺は、監督の三宅喜重、脚本の岡田惠和が、よい仕事をしたという事でしょう。

 演者の中では、中谷美紀の存在感が際立っていました。私が思う彼女のイメージは、常に凛として背筋が伸びているというものです。今回、彼女が演じる役柄は、婚約者を後輩に寝取られた高瀬翔子という女性です。翔子は、純白のドレスを着て二人の結婚式に出席するのです。そして、会場を後にしドレス着たまま電車に乗るって、普通の男ならドン引きしますよ、リアルガチで。「嫌われ松子の一生」の時もそうでしたが、このような”変な女”を演じても、品があるんですよねぇ。それに、”変な女”なのに、何となく魅力的に見えちゃいます。ほんと、よい女優さんですよねぇ。

 このように「阪急電車」は、あらためて邦画のよさを感じる事ができる映画です。少し落ち込んだ時に観ると、小さな幸せを感じることができるのではないかな。では、本日はこの辺で (。´-Д・)ノ±ょナょらァァ.+゚*。:゚+ 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

_ ぷっちん ― 2012年10月03日 21:59

だいぶ前に鑑賞していてあまり覚えてませんが、
やはり、私は、あのおあばさん(おばあちゃん)が印象的でしたね。
たまたま、乗り合わせたドレス姿の翔子の事情を聞かなくとも一瞬で理解してしまうのは、
人生経験の豊富さですよね。
こういった配慮のできるおばさんでありたいです。

_ ウマキング ― 2012年10月04日 19:45

ぷっちんさん、コメありやす!!

宮本信子演じる時江さんが、物語の中心にいるみたいなところがありますよね。
それにしても、この映画に出演している俳優さん、皆さんいい仕事してますよ。

ではでは。

_ みやのこ ― 2015年03月13日 15:43

はじめまして、
私は埼玉県下に住んでる者です。
さて、この作品は阪急電鉄の今津線が舞台となってますけど、首都圏だと東京急行電鉄や京王電鉄みたいな雰囲気の鉄道路線ゆえ、仮に首都圏が舞台だったら、おそらく東急または京王あたりの路線を使ってたのではないかと思います。
それでは、失礼します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/10/03/6591903/tb

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年10月03日 09:46

阪急電車 片道15分の奇跡 blu-ray  特別版片道15分のローカル線・阪急今津線に乗り合わせた乗客たちの人生がクロスする物語「阪急電車 片道15分の奇跡」。大きな感動はないが、見終 ...

_ ようこそMr.G - 2012年10月03日 10:05








映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」

_ Akira's VOICE - 2012年10月03日 10:11

線路は続く。人生も続く。
 

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年10月03日 10:14

公式サイト。有川浩原作、三宅喜重監督、中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子。阪急宝塚駅と西宮北口を往復すると ...

_ 日々の書付 - 2012年10月03日 12:05

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を観てきました。
観終わったあと、やさしい気持ちになれる映画です。
阪急電車今津線、片道15分の列車に乗り合わせた、ごく普通の人々に起こった物語。

後輩に彼氏を寝取られた翔子は、別れる条件として結婚式への出席を要求し、花嫁しか着れない白いドレスを着て式に向かう。本懐ははたしたものの、自らも傷つき、電車の中で泣き崩れる。
曲がったことが嫌いな時江は、嫁との関係が少しぎこちない。都合で時々預けられる孫と時々電車にのる。
イケメンだけど乱暴な彼とアパートを探しにいく途中だったミサは、ちょっとした言い争いから車内で彼から暴力をふるわれる。
周囲から浮いていて、大学に馴染めない圭一と美帆(ごんちゃん)。
漢字が読めないアホな彼氏とラブラブだけど、受験のことで悩む女子高生・悦子。
強烈なPTA仲間からの誘い断れない主婦の康江。同級生からいじめをうける女の子。
同じ電車に乗り合わせた人々の人生が偶然交わり、ちょっとした奇跡を生みだします。

有川浩さんの原作をいかしつつ、映像表現ならではのアレンジがきいていて、いい映画でした。小林(おばやし)駅のツバメ注意の張り紙とか、小林駅のショッピングセンターとか、町の様子が実際映像で観れたのはうれしかったです。

・原作イメージぴったりの俳優陣
宮本信子さん演じる時江さんが原作以上にかっこいい。
最後、迷惑オバチャンたちに説教をするところは、スカっとしました。
ただ、お姑さんにした場合、かなり手ごわいでしょうけど。(^^;)
亡き夫に似た若い男性(悦子の彼氏)にちょっとときめいたりするところも可愛かったです。

翔子役の中谷美紀さん、ミサ役の戸田恵梨香さんきれいでした。
(中谷さんのデコルテ、戸田さんの脚がほんと美しい〜!)

南果歩さんもキレイオーラを完全に消して、気弱な主婦な雰囲気がでていたし、悦子役の有村架純ちゃんも、ちょっとセリフはつたない箇所があったけれど、可愛かった。
玉山鉄二さんもよかった。悦子の、アホだけれども朴訥で優しい彼氏の感じがすごくでてて。
この人はかっこいい役から、ちょっと抜けた感じの青年役まで幅広く演じられるなあ。

素朴でかわいい、ごんちゃん役の谷村美月さんも、軍事オタ・圭一くん役の勝地涼さんもイメージぴったりでした。
また、「復路」で圭一くんと付き合いだすと、ごんちゃんがどんどんかわいくなっていくんだよ。(*´∀`)ふたりの恋愛慣れしていないベタ甘恋愛は、観ていて可愛らしくもあり、恥ずかしくもあり。
圭一くんの「俺は今、軍ヲタじゃなく、美帆ヲタだから…」のセリフがもう(ノ>д<)ノ゙!
若いっていいな…。

・普通の人々の切なさと、ちょっとした幸せがすべてつまっている映画
彼氏を寝取られたり、暴力をふるわれたり、言いたいことがいえなかったり、いじめられたり。
登場人物たちが体験したような酷い仕打ちをする人は私達の周りにもいます。
(きっと、女の子をいじめていた同級生が大人になると他人の男を寝とって、年をとると車内の迷惑オバチャンになる連鎖があると思います。)

登場人物たちは、現実の私たちと同じような、人間関係の悩みや葛藤を抱えて生きています。だから彼らに共感することができるし、翔子やミサが他の人からのやさしさで立ち直ることができるのをみると、観ている側もなんだか救われる気がするのです。

・映画原作「阪急電車」感想→

映画には描かれなかった原作のカップル征とユキの物語は、サイドストーリードラマとなっています。
・サイドストーリー「阪急電車 征志とユキの物語」→

阪急電車 (幻冬舎文庫)posted with amazlet at 11.05.20有川 浩 幻冬舎 (2010-08-05)売り上げランキング: 143Amazon.co.jp で詳細を見る

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]posted with amazlet at 11.12.31ポニーキャニオン (2011-10-28)売り上げランキング: 1270Amazon.co.jp で詳細を見る

恋のスーパーボール/ホーム(通常盤)posted with amazlet at 11.05.24aiko ポニーキャニオン (2011-05-11)売り上げランキング: 298Amazon.co.jp で詳細を見る



JUGEMテーマ:邦画
レビューポータル「MONO-PORTAL」

_ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 - 2012年10月03日 16:45

阪急今津線。 全部で8駅。 宝塚〜西宮北口間約15分。

_ カノンな日々 - 2012年10月03日 16:59

有川浩さんの原作小説『阪急電車』をこれが劇場用映画デビュー作となる三宅喜重さんが監督を務め映画化した作品です。原作読者ならわかると思いますが、このお話は同じ電車にたま ...

_ KATHURA WEST・・・Art-Mill - 2012年10月03日 17:23


これってどう見ても、阪急のCMフィルムでしょう。
CMを観るのになんでお金がいるの???
阪急の一番の売りの路線をつかって上手く撮っている。よくできたお話だなぁと思い、この物語の原作者は一体誰だろうかと気になり調べてみると、有川浩さん、さらによく調べてみたら、女性だった。なるほど、わかるよなぁ。女を励ます言葉があちこちに散りばめられ、女の微妙な心理というか、弱みというか、強みというか、そのあたリをつなぎつなぎ、《奇跡》という話に格上げしている。凄腕の営業力である。

「私と付き合いながら、この女とナマでやるわけ」
中谷美紀のこの台詞で、ホーやるなぁ、この女この映画も本気やで...

_ じゅずじの旦那 - 2012年10月03日 18:08

片道わずか15分のローカル線に乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人らの人生が交錯する。片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々・・・監督:三宅喜重  原作:有川浩  出演:中谷美紀 、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友 、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子、相武紗季、鈴木亮平、安めぐみ・・・何気ないちょっとしたことが、こんな物語になるんですねぇ。と、原作を読んだ時の感想がそのままあてはまるいい映画になっていると思います。  人々はそれぞれ皆やりきれない思いをかかえて生きている  死ぬほどつらいわけではないけれど、  どうにもならない思いをかかえて生きている  そして、その気持ちは誰にも言えない。  自分自身で解決するしかないのだ。でも、話を聞いてくれる人がいるだけで心が安らぐ。それがたとえ見ず知らずの人であっても。おせっかいな人が少なくなったな、最近。わずらわしい時もあるけど、温かいと思える時もある。和む瞬間のみんなの笑顔がとても素適な映画でした。明日に向かって、、、気愛の、ポチッさりげない映像で全部わからせるなんて、やっぱり映画はいいものだ 阪急電車 片道15分の奇跡 公式サイト 阪急電車(有川浩) 原作 
JUGEMテーマ:映画

_ 気ままな映画生活 - 2012年10月03日 20:13

【ストーリー】
「フリーター、家を買う。」「図書館戦争」などで知られる人気作家・有川浩の原作小説を映画化。兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を ...

_ うろうろ日記 - 2012年10月03日 21:39

映画館へ見に行きました。原作を読んでから行ったので、大体キャラ設定が分ります。一

_ だらだら無気力ブログ - 2012年10月03日 22:38

片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わ せた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベスト セラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化した ハートフル群像劇。 監督は数々のTVドラマ…

_ FREE TIME - 2012年10月03日 22:57

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。

_ シェイクで乾杯! - 2012年10月03日 23:23

心が弱っている人たちに是非観て欲しい、おススメの作品。

_ よしなしごと - 2012年10月04日 07:45




 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。

_ 象のロケット - 2012年10月04日 08:46

宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。 後輩に婚約者を寝取られたOL、彼氏の暴力(DV)に悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人、主婦同士の付き合いに参っている中年女性、おしゃれな大学に馴染めない地方出身の学生男女、社会人と交際中の受験を控えた女子高生。 彼らの車内での出会いは、人生に何をもたらすのか…。 ヒューマン群像ドラマ。

_ こねたみっくす - 2012年10月04日 16:57

阪急電車が紡ぐ女性の強さと優しさの群像劇。
阪急西宮北口駅から宝塚駅までの8駅を舞台に7人の女性と1人の男性の計8名の悲喜劇を描いたこの映画。阪急今津線が舞台と言いな ...

_ オールマイティにコメンテート - 2012年10月06日 00:00

「阪急電車 片道15分の奇跡」は阪急電車の片道15分の路線を舞台とした作品で、婚約者に裏切られた女、恋人にDVを受ける女、孫と共に電車に乗って色々なシーンを見るおばあちゃん ...

_ みはいる・BのB - 2012年10月07日 22:40




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
4月29日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:20の回を鑑賞。

_ てんびんthe LIFE - 2012年10月08日 16:21

「阪急電車 片道15分の奇跡」ユナイテッドシネマ豊洲で観賞
2011-037

玉鉄目当てに行ったのですが、冒頭の中谷美紀ちゃんのウエディングドレス姿で元カレの結婚式に乗り込む衝撃のシーンに心打たれ玉鉄が出るという事をすっかり忘れていました。
玉鉄は鳥肌が出るほど美しいのですが高校生の彼女に「バカ」とか「おじさん」とか言われる役。
でもとってもいい奴で私も若ければあんな彼氏でも欲しいよと思わせます。
阪急電車 今津線 東京でいえば玉電くらいなのでしょうか?
地下鉄以外あまり電車に乗った事が無いのです。
なので電車ってわかりません。
そんな電車に乗り合わせた人々の群像劇。...

_ みるき~うぇい - 2012年10月08日 20:34

2011年度作品/日本 <原作> 有川浩 <出演> 中谷美紀(「ゼロの焦点」) 戸田恵梨香(「アマルフィ 女神の報酬」、「沈まぬ太陽」など) 南果歩 谷村美月 有村架純 芦田愛菜(「ゴースト もういちど抱きしめたい」) 小柳友(「ハナミズキ」、「クローズZE…

_ はらやんの映画徒然草 - 2014年04月01日 00:03

有川浩さんはこちらで何度も取り上げているように、好きな作家の一人なのですが、なか