Google
WWW を検索 ブログ内検索

運命のボタン : まさかの宇宙人オチ2012年09月26日 09:37

運命のボタン
 今日は、自民党総裁選の投票日ですね。しかし、投げっぱなし~安倍さんと、往生際悪~い町田さん、この二人には当選して欲しくないなぁ。正直、この二人に日本の運命を託したくありません。では、本日紹介する作品は、”運命”つながりのこちらの作品です。
【題名】
運命のボタン

【製作年】
2009年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
ふつうだね

【あらすじ】
 1976年12月16日、朝5時45分。ヴァージニア州郊外に暮らすルイス夫妻宅で玄関のベルが鳴る。妻のノーマ(キャメロン・ディアス)が出ていくと、そこに人の姿はなく、真四角な箱だけが置かれていた。ノーマが朝食の支度を整えていると、その横で夫のアーサー(ジェームズ・マースデン)が箱を開けてしまう。中に入っていたのは、赤いボタンの付いた奇妙な木製の装置だった。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「運命のボタン」は、自宅に届けられたボタンから始まる驚愕のサスペンスです。原作は、「アイ・アム・レジェンド」で知られるリチャード・マシスンの短編小説「死を招くボタン・ゲーム」です。監督には、「ドニー・ダーコ」の鬼才リチャード・ケリー。主演のノーマ・ルイス役には、「グリーン・ホーネット」のキャメロン・ディアス、その夫のアーサー・ルイス役には、「スーパーマン リターンズ」のジェームズ・マースデンが務めています。

 映画が始まって間もなく、”運命のボタン”が入った箱が届けられます。そして、顔の欠けた男がやって来るのです。
顔の欠けたフランク・ランジェラ
何気ない日常の中に突然表れた異様な状況、この時点で私は画面に釘付けでした。そして、ボタンを押せば一家には100万ドルが手に入り、見知らぬ誰かが死ぬことになる、これぞ究極の選択です。このように物語は、静かに、そして、スリリングに始まっていったのです。

 やがて、妻のノーマ・ルイスはボタンを押します。それも、夫の目の前で、突然に…。そこから、ルイス夫妻はどんどんと深みにはまっていくことになります。まあ、ボタンを押した妻も、それを見ていた夫も、自分勝手なのです。ある意味、しょうがないですけどね。そこからの展開は、終盤近くまでサイコーでした。ただなぁ~、オチが宇宙人なんて…。

 オチはともあれ、とてもメッセージ性の強い映画であることは間違いありません。ようは、人間のエゴや身勝手さを痛烈に批判しています。確かに、豊かな国で生まれた我々は、日々”運命のボタン”を押しているようなものです。例えば、我々が押すエアコンの電源”ボタン”が地球温暖化を生み、地球のどこかでその影響を受けている人達がいるのです。その現実をルイス夫妻と同じように、目を背けているだけなのです。そして、いずれは我々に返ってくるはずです。ちなみに、この物語の夫婦には最悪の形で返ってくることになります。

 このように「運命のボタン」は、オチがしらけるところがありますが、なかなかどうしてメッセージ性の高い映画でもあります。ただ、私の場合、お酒を飲みながら観たので、きちんとメッセージを受け取っているかどうか…。また、例によって原作は未読ですが、映画の結末は原作とは違うとのことです。では、本日はこの辺で (☆´・ω・)b*:.。.:*サョナラ*:.。.:* 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/09/26/6584792/tb

_ いやいやえん - 2012年09月26日 10:18


ボタンを押せば1億円。ただし見知らぬ誰かが死にます。あなたなら押しますか?
私なら、躊躇せず思いっきり押しますね。金額もそうですが、「見知らぬ誰か」という点がポイント。知人だったら多分押さない。この夫婦もお金に困っていることもあってノーマは迷わず押します。ただ、罪悪感は残るよね。その罪悪感が不安となって、なんでもない日常の中に波紋を広げる。
うまい話には用心しろって事かな。また、この作品がSFだとは思ってなかったので、そこはちょっとビックリ。予告であった「押すか押さないか」の話かと思っていれば、簡単に結論は出る。その後は「ドニー・ダーゴ」の監督さんらしく「?」な展開が続きます。結局抽象的でよくわからない展開になってしまうのですが…。

「BOX」を押した罪は赦されるのか?押さない事が増えれば実験は終わるといっていました。押したことでボタンは「見知らぬ誰か」に渡される。因果ですね…。
要は個人主義ではなく全く知らない誰かのことも考えてあげないと地球は破滅するよーってことなのかな。でもこの誘惑に勝てる人はいるのか?

【概略】
ある日の明け方、ノーマとアーサー夫妻のもとに見覚えのない箱が届いた。箱の中には赤いボタン付きの装置が入っていた。その日の夕方、スチュワートと名乗る謎の人物がノーマを訪ね、驚くべき提案をする。「このボタンを押せば、あなたは1億円を受け取る。ただし見知らぬ誰かが死ぬ…」。

SFサスペンス

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年09月26日 10:33

公式サイト。原題:THE BOX。リチャード・マシスン原作、リチャード・ケリー監督、キャメロン・ディアス、ジェームズ・マースデン、フランク・ランジェラ、ジェームズ・レブホーン、 ...

_ カノンな日々 - 2012年09月26日 17:31

ボタンを押せば100万ドルが手に入る。ただし、どこかで知らない誰かが死ぬことにもなる。
究極の選択を強いられる究極のifの世界とも言えそうな物語はまるで『世にも奇妙な物語』や ...

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年09月26日 19:06

運命のボタン [DVD]傑作短編を大胆に膨らませたSF不条理劇。ある朝、ノーマとアーサー夫妻の元に、赤いボタンの付いた不思議な装置が送られてくる。夕方、謎めいた男スチュワード ...

_ 気ままな映画生活 - 2012年09月26日 20:30

【ストーリー】
「ドニー・ダーコ」の鬼才リチャード・ケリーが、リチャード・マシスンによる短編小説をキャメロン・ディアス主演で映画化したサスペンス。郊外の町に暮らすノー ...

_ 象のロケット - 2012年09月27日 08:20

1976年12月。 朝5時45分、ヴァージニア州郊外で暮らすルイス夫妻宅に、赤いボタンが付いた奇妙な装置が届く。 ボタンを押せば2つのことが起きるという。「その1:どこかであなたの知らない誰かが死にます。」「その2:あなたは現金100万ドル(1億円)を手にする。」 期限は24時間。 悩んだ末にボタンを押した直後、原因不明の殺人事件が発生する…。 サスペンス・スリラー。

_ だらだら無気力ブログ - 2012年09月27日 22:41

リチャード・マシスンの短編小説を原作に、キャメロン・ディアス主演で 映画化したサスペンススリラー。 ある日、ボタンを押せば大金が手に入り、その代わりに見知らぬ誰かが死んで しまうという謎のボタン装置を送りつけられた夫婦の運命を描くサスペンス スリラー。197…

_ Diarydiary! - 2012年10月08日 20:50

《運命のボタン》 2009年 アメリカ映画 - 原題 - THE BOX ノーマ