Google
WWW を検索 ブログ内検索

SUPER 8 スーパーエイト : スピルバーグ風な2012年09月23日 18:25

SUPER 8  スーパーエイト
 広島カープは、全く勝てなくなりました。これで、監督やコーチの責任問題は浮上しないのでしょうか。ファンは、みんな怒ってますよ、野村さん&オーナー。本日紹介する作品は、こんな日に観ると嫌なことを忘れさせてくれる、そんな作品です。
【題名】
SUPER 8

【製作年】
2011年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 1979年の夏。オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、ある夜、仲間たち5人と家を抜け出し、8ミリ映画の撮影に出かける。だが、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。アメリカが絶対に秘密にしなければいけない、“何か”を撮影してしまう。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「SUPER 8 スーパーエイト」は、「スター・トレック」のJ・J・エイブラムスが、監督・脚本・製作を手がけたSF映画です。また、プロデューサーの一人に、J・J・エイブラムスが師と仰ぐスティーヴン・スピルバーグが参加しています。

 この映画を観て単純に思ったことは、J・J・エイブラムスはスピルバーグが好きなんだなということ。都市伝説で、ハローバイバイ関が二人は親子だというのも頷けます。顔もクリソツですからね。なので、異星人とのファースト・コンタクトという意味では「未知との遭遇」へのオマージュを凄く感じます。こちらの異星人は少しばかり凶暴ですが…。また、異星人がやって来たという「今年の10題ニュース」のぶっちぎり1位確定の出来事なのに、「僕らの街に宇宙人がやって来た。」的なノリも、何となくスピルバーグ風です。そういった意味では、好き嫌いがある作品かもしれませんね。

 でも、映像は凄かったなぁ。確かに、「僕らの街に宇宙人がやって来た。」的なノリなのですが、街中での異星人との戦いのシーンは迫力満点です。
街の中で異星人との戦い
この辺は、さすがJ・J・エイブラムスといったところでしょうか。

 ただ、この映画のよいところは、スピルバーグ作品へのオマージュとか、迫力ある映像とかだけではないことです。基本的に、本作の軸になっているものは、子供たちの成長と親子関係の再生です。これこそ、ハリウッドが最も得意とするところですが、それは本作でも遺憾なく発揮されています。

 このように「SUPER 8 スーパーエイト」は、ハリウッド映画のど定番といえる作品です。スピルバーグ嫌いな方以外は、間違いなく楽しめる作品です。では、本日はこの辺で 【゚+。*゚+。サョナラ。+゚*。+゚ 】-皿-`)ノ 。
★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

_ ぷっちん ― 2012年09月23日 21:25

こんばんは。

この作品は、評価が分かれてますよね。
あまり、沢山の作品は観れないので鑑賞作品は厳選しますので、
レンタルショップでこの作品は手にとっては引っ込めるということが多かったのですが、

>基本的に、本作の軸になっているものは、子供たちの成長と親子関係の再生です。

戦闘シーン以外にも、美味しいところがあるんですね。

_ ウマキング ― 2012年09月23日 21:43

ぷっちんさん。
こんばんは。

スピルバーグを好きか嫌いかみたいなところが、評価のポイントなのかな。
私はスピルバーグ好きなので、満足できたのかも。

ではでは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/09/23/6582231/tb

_ 事務職員へのこの1冊 - 2012年09月23日 19:32

もちろん子どもたちがメインのお話だけれど、中年男のためにつくられた作品のようでも

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年09月23日 19:43

公式サイト。原題:SUPER 8。スティーヴン・スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス監督、カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ、ジョエル・コー ...

_ いやいやえん - 2012年09月23日 19:49



J.J.エイブラムス×スティーヴン・スピルバーグということだけど、スピルバーグ色が強い気がする作品。ダコタちゃんの妹のエル・ファニングちゃんがヒロインを演じています。
期待して見た割には、割と普通な気がします。妙に懐かしさを感じさせられる展開、少年少女たちの友情や葛藤、仄かな恋心、冒険心。「E.T」と「スタンドバイミー」の要素満載って、確かにね。列車事故シーンの大迫力はエイブラムス色ですよね。
ツッコミどころは満載だしストーリーも王道な感じなんだけど、妙にひきつけられるものがあったりして、不思議な感じ。しかし貨物の中にいた「何か」を少々引っ張りすぎ!でもワクワク感もそんなにないし感動系でもなかったのだけど、後半のミサイル飛び交う街中を子供達が走っていく姿にはなぜか感じ入るものがあった。
たくさんのキューブ型に変形する宇宙船というのは新しいですよね。バスのシーンからみてクリーチャーは蜘蛛っぽい形態にみえました。そんでもってあれだけの台詞で人間を捕食する「彼」にジョーの気持ちが通じたのは不思議。あ、これもつっこみ要素か。
子供達が自主製作映画を撮ってる作品って「リトル・ランボーズ」もそうだけど、楽しそうでその姿を見るだけでもほっこりできちゃうよね。エンドロールの少年らが作ったゾンビ映画もなかなか良かったです。おデブちゃん役の子がなんだか可愛くてよかったなー。

【概略】
1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった子どもたちのカメラには、事故の一部始終が記録されていたが...

SFアドベンチャー

_ 気ままな映画生活 - 2012年09月23日 19:57

【ストーリー】
「M:i:III」「スター・トレック」のJ・J・エイブラムス監督が、スティーブン・スピルバーグをプロデューサーに迎え、「未知との遭遇」などスピルバーグ初期監督作に ...

_ Diarydiary! - 2012年09月23日 21:03

《SUPER8 / スーパー8》 2011年 アメリカ映画 - 原題 - SUP

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年09月23日 21:11

SUPER 8/スーパーエイト [DVD]どこか懐かしい作風にはスピルバーグ映画へのオマージュが満載。「SUPER 8/スーパーエイト」は、SF大作であると同時に、映画への愛を描いた作品だ。1979年 ...

_ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] - 2012年09月23日 21:44

☆☆☆(6点/10点満点中)
2011年アメリカ映画 監督J・J・エイブラムズ
ネタバレあり

_ FREE TIME - 2012年09月23日 21:55

映画「SUPER 8/スーパーエイト」を鑑賞しました。

_ キノ2 - 2012年09月24日 00:15

★ネタバレ注意★


 ETが帰って来ましたよ! しかもパワーアップして!
 いいなぁ、これはいいなぁ、愛にあふれた映画だなぁ。楽しかったぁ☆

 J・J・エイブラムス監督が、スティーヴン・スピルバーグ監督作品への、めいっぱいの愛をこめて贈るラブコールです☆ 『ET』のほかにも、『未知との遭遇』とか『ジョーズ』とか、あと『宇宙戦争』もね。『宇宙戦争』以外はいずれも、70年代から80年代初頭にかけて、スピルバーグがまだまだ撮りたいテーマがいっぱいあって、わくわくしながら映画を撮っていた感じが横溢していた時代の作品で、1979年を舞台にしたこの映画は、そういう「少年時代」の雰囲気...

_ よしなしごと - 2012年09月24日 02:33




 しばらく単館系が続いたので、久々のメジャー級の作品です。SUPER8/スーパーエイトを観てきました。

_ みはいる・BのB - 2012年09月24日 12:24




☆☆☆-- (10段階評価で 6)
6月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。

_ メルブロ - 2012年09月24日 23:43

SUPER 8/スーパーエイト(原題:SUPER 8) 366本目 2011-26
上映時間 1時間51分
監督 J・J・エイブラムス
出演 ジョエル・コートニー(ジョー・ラム) 、 エル・ファニング(アリス ...

_ ノルウェー暮らし・イン・原宿 - 2012年09月26日 08:36

もうすっかり忘れかけてきたけど、ロンドンで観たのにレビューがまだだったものをさくっとレビュー☆
あまり乗り気ではなかったけど、話題の作品だったしね。
さすがの安定した見せ方に、期待値だんだん上がってきたけど・・・

_ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) - 2012年10月02日 12:36

「SUPER 8/スーパーエイト」監督:J・J・エイブラムス(『スター・トレック』)出演:ジョエル・コートニーエル・ファニング(『SOMEWHERE』『デジャヴ』)カイル・チャンドラー(『地球 ...

_ ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション - 2012年10月07日 13:38

■ストーリー『1979年の夏。主人公のジョーはオハイオの小さな町で父親と2人暮らしをしていた。ある夜、親に内緒で家を抜け出し、親友5人と駅舎で8ミリ映画の撮影していた時、列車の ...

_ Healing - 2012年10月19日 16:57

★★★★ 言いたいことはただ1つ エンドロールで席を立たないで。 J.Jとかスピルバーグとか、 『E.T.』とか『グーニーズ』とか全然抜きにして、 あの感動の振れ幅は近年まれにみるものだったと、 思っています。 そんな私は、もしかしたら、かなりの少数派かもしれませんけれども……。 いろいろ言われているようですが、 この物語は、SFの面をかぶった ある家族の喪