Google
WWW を検索 ブログ内検索

大奥 : 以外に観れるよ、この映画2012年09月21日 16:26

大奥
 半期末のごたごたも終盤に差し掛かってきました。皆様、体調等崩さずに日々の業務励まれていらっしゃいますでしょうか。私も、ぼちぼちやっております。本日紹介する作品は、なんとなくぼちぼち感があるこちらになります。
【題名】
大奥

【製作年】
2010年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
おすすめ!

【あらすじ】
 江戸時代、第七代将軍徳川家継の治世。男だけを襲う謎の疫病により、男性の人口が激減した日本では、全ての要職を女性が担い、数少ない男の価値は子種を残すことのみであった。そんな男女逆転した世にあって、水野祐之進(二宮和也)はもはや芸事と化した剣術に打ち込み、武士としての道を追い求めていた。だが彼は、困窮した旗本である家を救うため、大奥にあがることを決意。それは互いに恋心を抱きながらも、身分違いの叶わぬ恋の相手である大問屋の娘、お信(堀北真希)への想いを断ち切るためでもあった。
続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより引用)


【感想】
 この「大奥」は、疫病による男性の人口減により、男女の役割が逆転した江戸時代の大奥という設定の元に描かれたよしながふみのコミックを実写映画化したものです。主演の水野祐之進役には、人気グループ嵐のメンバーで「<硫黄島からの手紙」の二宮和也、徳川吉宗役に「食堂かたつむり」の柴咲コウ、ヒロインのお信役に「ALWAYS 三丁目の夕日'64」の堀北真希といった豪華キャストが競演しております。また、監督には「木更津キャッツアイ」シリーズの金子文紀が務めております。

 正直いうと、観賞前は強引な設定で観るに堪えない作品ではないかと思っておりました。ところが、以外にいけっちゃたんですよねぇ。それには、しっかりとした時代考証、絢爛豪華な美術やセット、といった徹底した演出がほどこされているからでしょう。また、8台将軍徳川吉宗の登場シーンは、もろ「暴れん坊将軍」で笑えました。
暴れん坊将軍的な
なかなかセンスの良い笑いだと思います。「木更津キャッツアイ」シリーズの金子文紀がメガホンをとっただけのことはありますね。

 キャストの皆さんも、なかなかよい味出されてました。藤波役の佐々木蔵之介、杉下役の阿部サダヲ、どんな作品に出演してもソツのない仕事をします。それに、主演の二宮和也。バラエティー番組に出演している時は、嵐の他のメンバーの方がよほどよい男で頭の回転も早いように見えます。しかし、役者としては他のメンバーよりも明らかに、作品に恵まれています。そして、実際に作品中で演じている彼は、何だかしっくりきてるんですよねぇ、不思議です。でも、そこが作品に恵まれている理由でしょう。

 但し、作り込みの甘さが感じられるところもあります。作り手側の考えとして、この「大奥」の時代における政治状況と現代の政治状況をダブらせているようです。つまり、「男ではダメだ、これからは女に任せるべきだ。」とでも言いたいのでしょうか。何だか、古臭い考えですねぇ。正直、現代の女性政治家に本作の徳川吉宗になれる方はいないのではないでしょうか。私自身は、この国が変わるには外圧しかないと思っています。また、「男の嫉妬は女の嫉妬より怖い。」とよく言いますが、男ばかりの大奥だからこそ、この辺をもっと深く描いて欲しかったですね。まあ、この辺は次作に期待するとしましょう。

 このように「大奥」は、強引な設定ながら、それなりに説得力のある作品に仕上がっています。美男のモーホー的なところもあるため、男性には観るに堪えない方もいるかもしれませんが、女性には目の保養になかも。では、本日はこの辺で サョナラナンテヤダ(*`Д´)━━━━○)´Д`)・:'. 。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/09/21/6580230/tb

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年09月21日 16:49

柴咲コウの暴れん坊将軍
公式サイト。よしながふみ原作、金子文紀監督、二宮和也、柴咲コウ、堀北真希、大倉忠義、中村蒼、玉木宏、倍賞美津子、竹脇無我、和久井映見、阿部サダ ...

_ Akira's VOICE - 2012年09月21日 16:59

将軍カッコええっ! 抱かれてぇっ!(爆
 

_ カノンな日々 - 2012年09月21日 17:23

男女を逆転させた『大奥』のお話だというのを最初に知ったときはたいして興味がわかなかったんですけど、劇場で配布されていたお試し版コミックを読んでこの作品の持つ面白さに気 ...

_ いやいやえん - 2012年09月21日 18:51


男女逆転です。if世界ですね。
二宮和也さんて好きじゃないんだよね…ファンにはごめんなさいだけど。見栄えもあって剣の腕がたって…という部分からしてミスキャストじゃないかと思ってました。体つきも悪く言えば小柄のため、みなの中に入るとどうしても見栄えがしない。
柴咲コウさんはキリッとしていて格好良かったと思う。また脇の方々も光っていましたね。阿部さん演じる杉下がいいキャラクターでした。
ただ演出や殺陣、言葉遣いなどその他細かいところが妙に軽くて、安っぽさも感じてしまう。まあエンタメ時代劇といってるのでそういうものなんでしょう。
男性同士の絡みはそうたいしたものではありません。美男ばかりでウハハという気持ちにもなりませんでした。まあ好みってのはありますからねー。
こういう作品は楽しんだもの勝ちで、大奥の存在意義とか考えちゃダメですね。

【概略】
謎の疫病によって男の人口が女の4分の1まで減少した架空の江戸時代を舞台に、ひとりの女将軍の寵愛を求めて美しい男たちが謀略を繰り広げる様を描く。

ドラマ・時代劇

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年09月21日 19:15

大奥 <男女逆転>通常版DVD時代劇で男女が逆転するという発想はなるほどユニークだが、それは大奥という特殊な場所での表層。真の意味での男女逆転への踏み込みが甘い。男だけを ...

_ うろうろ日記 - 2012年09月21日 22:11

試写会で見ました。マンガ(原作)は1巻だけ読みました。その甲斐があって、1巻のお

_ オールマイティにコメンテート - 2012年09月21日 22:28

10月1日公開の映画「大奥」を鑑賞した。

この映画は江戸時代中期を舞台にした作品で、

突然謎の疫病により男の数が減少し女が主となる世界で

男が大奥に入りそこで繰り広 ...

_ piece of life blog ~日常の欠片ブログ版~ - 2012年09月22日 00:14

大奥

2010年公開の日本映画で、
よしながふみ作の同名の少女漫画が原作です。

内容は、
男子だけを襲う謎の疫病が国中に広まった江戸時代。
男子の数が激減し、重要な仕事はすべて女が占めていた。
そんな男女逆転の世で最も贅沢を尽くした大奥では、
ひとりの女将軍に3000人の美しき男たちが仕えていた。
そして女人禁制の男の園で次々と事件が起こり……。
(Amazon参照)

監督:金子文紀 脚本:高橋ナツコ

主な出演者
二宮和也(嵐)、柴咲コウ、堀北真希、大倉忠義、中村蒼、玉木宏、
和久井映見、阿部サダヲ、佐々木蔵之介、金子ノブアキ、and more....

_ 象のロケット - 2012年09月22日 07:42

江戸、7代将軍・徳川家継の時代。 男だけを襲う謎の疫病が蔓延し男は女の4分の1に減少してしまう。 女が仕事や家を取り仕切り、男が体を売る男女逆転の浮世となり、大奥も女将軍に男たちが仕える女人禁制の男の園となっていた。 貧乏旗本の青年・水野祐之進は、身分違いの恋を絶ち切るため、大奥に上がることを決意するが…。 男女逆転・大奥歴史絵巻。 ≪将軍は女、仕えるは美しき男たち三千人≫

_ はらやんの映画徒然草 - 2012年09月22日 08:12

謎の疫病が蔓延し、極端に若い男の数が減ってしまった江戸時代の日本。 絶対的な数の

_ ふじき78の死屍累々映画日記 - 2012年09月23日 00:34

五つ星評価で【☆☆☆映画は普通。二宮くんはキャスティングミス】


二宮君がたまらなくスキという人はスルーしてください。

原作マンガ1巻分の映画化。
縁があって原作は2 ...

_ みはいる・BのB - 2012年09月23日 09:52




☆☆☆-- (10段階評価で 6)
10月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:35の回を鑑賞。

_ Diarydiary! - 2012年09月23日 21:00

《大奥》 2010年 日本映画 男性だけがかかる疫病がはやり男性の数が減った時代

_ ☆みぃみの日々徒然日記☆ - 2012年09月24日 09:30

平成22年10月7日(木)。 映画:「大奥」レポ。 【監  督】:金子文紀 【原  作】:よしながふみ 【キャスト】:二宮和也・柴咲コウ・堀北真希・大倉忠義・中村蒼・倍賞美津子        和久井映見・阿部サダヲ・佐々木蔵之介・玉木宏・板谷由夏 【ス…