Google
WWW を検索 ブログ内検索

るろうに剣心 : きれきれの殺陣を堪能2012年08月27日 21:18

るろうに剣心
 今日は、食品衛生責任者の講習を受けてまいりました。実生活においても、役立つ知識が身に付く有意義な講習でした。では、本日紹介する作品は、有意義な時間を過ごせたこちらの作品になります。
【題名】
るろうに剣心

【製作年】
2012年

【製作国】
日本

【ロケ地】
長崎・佐賀

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
超おすすめ!!

【あらすじ】
 明治11年。東京では、人斬り抜刀斎を名乗る男が誰かれ構わず斬りつける事件が発生していた。亡父から継承した神谷道場を切り盛りする神谷薫(武井咲)が無謀にも男に立ち向かおうとしているところを、通りすがりの男が助ける。その人こそ、幕末には反幕府軍の暗殺者として活躍した人斬り抜刀斎本人(佐藤健)だった。  続きはこちらをクリック。 (MovieWalkerより参照)


【感想】
 この「るろうに剣心」は、週刊少年ジャンプで1994年から1999年の間に連載された「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」が原作となります。主演の緋村剣心役には「BECK」の佐藤健、ヒロインの神谷薫役には「愛と誠」の武井咲、監督には大河ドラマ「竜馬伝」の大友啓史が務めています。

 本作を観た感想を一言で表すとすれば、本年度最高のアクション時代劇といえるんじゃないかな。とにかく、観ている観客が楽しめるような作品にしようという製作陣の心意気がばりばりに伝わってきます。また、人気コミック・人気アニメの実写化といえば、いろいろ言われるマニアの方がつきものです。しかし、本作に限っていえば、文句のつけどころのない作品に仕上がっているのではないでしょうか。

 先ずは、配役がサイコーにセンスよいと思いますよ。主人公である緋村剣心を演じる佐藤健、これは完璧なはまり役でしょう。私が一番敬愛する「男はつらいよ」の車寅次郎を演じる渥美清に負けないほどのはまり役ではないかな。
緋村剣心(アニメ)
緋村剣心(実写)
 見た目だけではなく、剣心の優しい面と恐ろしいほどの殺気を放つ面もきちんと演じられており、文句のつけようがない完璧なデキになっております。この辺は、佐藤健の俳優としての高いポテンシャルを感じますね。もとろん、配役がよかったのは、剣心だけではありません。皆さん、本当に素晴らしいですよ。吉川晃司演じる鵜堂刃衛は、原作より不気味さと存在感が増してますし、蒼井優演じる高荷恵もほどよいエロさ加減がGoodですし、香川照之演じる武田観柳にいたっては完全な香川ワールドと化しています。私的には、武井咲のベタな演技以外はいうことないですね。

 そして、この作品の最大の売りである殺陣。”速さ”と”迫力”だけでなく”魅せる”殺陣で、こんな凄いのは見たことありません。これには、役者の努力と映像技術の進歩を感じずにはいれません。

 ちなみに、本作は、私も週刊ジャンプにてリアルタイムで読んでいました。そういった意味では、私にとって映画の原作を読んでいる数少ない作品です。まあ、当時読んだ内容は余り覚えていませんが。

 このように「るろうに剣心」は、原作を知っている人もそうでない人も楽しめるエンターテイメントとなっています。主演の佐藤健も続編に意欲満々みたいなので、ぜひ作ってもらいたいものです。では、本日はこの辺で see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪  。


人気ブログランキングへ ←記事を気に入った方は”ポッチ”とお願いします。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/08/27/6556798/tb

_ あーうぃ だにぇっと - 2012年08月27日 21:36

るろうに剣心@東京国際フォーラムホールA

_ 佐藤秀の徒然幻視録 - 2012年08月27日 22:19

公式サイト。和月伸宏原作、大友啓史監督、佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之。アニメ「るろうに剣心-明治 ...

_ **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆** - 2012年08月27日 22:27

 



 
 
映画レビュー(ネタバレ表示なし)です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id341516/rid90/p1/s0/c1/
 
 
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/157127/
↑ あらすじ・クレジット  はこちらを参照ください。
 
&nbsp...

_ 大吉! - 2012年08月27日 22:38

<金曜日>

(8月22日・ユナイテッドシネマ・女性サービスデー・12時45分〜)

先行上映していたので、早速観てきました。
言わずと知れた人気漫画「るろうに剣心」の実写化。
主役の剣心を佐藤健君が演じるとなれば、これは見ない訳には・・ね!
アニメは見ていましたが...

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年08月27日 23:09

「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る斬れない刀で鋭い切れ味を出すアクション時代劇「るろうに剣心」。柔らかい笑顔の佐藤健が適役。幕末に“人斬り抜刀 ...

_ 大江戸時夫の東京温度 - 2012年08月27日 23:43

映画『るろうに剣心』のプレミア試写会@有楽町・東京国際フォーラム・ホールAに行っ

_ オールマイティにコメンテート - 2012年08月28日 06:23

「るろうに剣心」は和月伸宏原作の「るろうに剣心」を実写化した作品で幕末に人斬りに生きた剣客が明治維新では人を斬らない誓いの中で生きるが、ある人たちとの出会いで再び剣を ...

_ 新・映画鑑賞★日記・・・ - 2012年08月28日 10:11


2012/08/25公開 日本 134分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之
かならず、帰る。
幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不...

_ Akira's VOICE - 2012年08月28日 10:43

おろ。
悪くはないでござるよ。
 

_ ノルウェー暮らし・イン・原宿 - 2012年08月28日 11:21

「るろ剣」は好きだった。
まるで佐藤 健くんが人気者になっていつか実写版の主役をやるのを想定して描いたのではと思うほど、漫画のキャラクターの主役にぴったり。
実際、彼しかいないよね!

_ うろうろ日記 - 2012年08月28日 19:16

試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】マンガが原作なのは知っていました。健

_ はらやんの映画徒然草 - 2012年08月28日 21:15

少年ジャンプに連載されベストセラーとなったコミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫

_ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 - 2012年08月29日 18:48

☆原作も大好きだったが、この映画化も、とても良かった。

 何よりも、佐藤健演じる主人公・剣心が、この映画のキャッチコピーであった「草食系最強!」を見事に体現していて素晴らしかった。

 そもそも、「草食系」などという言葉のなかった時代の作品で、私は当初、...

_ タナウツネット雑記ブログ - 2012年08月30日 21:09

映画「るろうに剣心」観に行ってきました。
1994年から5年にわたって週刊少年ジャンプで連載され、その後も根強い人気を誇る和月伸宏の原作マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」を実写映画化した時代劇アクション作品。
連載当時は週刊少年ジャンプの愛読者だったこともあり、原作は当然既読。
ストーリーは

_ たいむのひとりごと - 2012年08月30日 21:58

予告編での佐藤健くんによるキレのある殺陣に魅せられて、この夏一番楽しみにしていた邦画。もちろん健くんの雄姿だけではなく、監督の大友啓史氏は『ハゲタカ』や『龍馬伝』を手がけた方で、音楽も同じく佐藤直紀氏

_ 象のロケット - 2012年08月31日 04:28

元長州藩士で倒幕派最強の暗殺者「人斬り抜刀斎(ばっとうさい)」と呼ばれた緋村抜刀斎は、明治維新後は緋村剣心と名を変え、二度と人を殺さないという誓いを立て流浪人(るろうに)生活を送っていた。 それから10年、神谷活心流の師範代を務める女性・薫を助けたことから神谷道場で居候することになった彼は、街で自分の名を騙り人斬りをしているニセ者が、実業家・武田観柳の護衛のひとりであることを知るのだが…。 剣客アクション・ロマン。

_ 京の昼寝〜♪ - 2012年08月31日 12:28




□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇場 TO...

_ ハリウッド映画 LOVE - 2012年09月01日 17:40

原作は未読でござる。

_ INTRO - 2012年09月01日 20:56

人気コミックの実写映画としてはもちろん、原作に引けを取らないド派手なアクションシーンが大評判を呼んでいる映画『るろうに剣心』が公開中の大友啓史監督に、作品のことやアメリカ時代などに関するお話を伺った。【page1/2】

_ 単館系 - 2012年09月01日 22:52

るろうに剣心 MOVIX川口

幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた
剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と
なっていた。
流浪の旅の途中、剣心...

_ だらだら無気力ブログ! - 2012年09月02日 00:15

アクションシーンは見応えアリ!

_ 花ごよみ - 2012年09月02日 19:11


和月伸宏のコミック
「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写化。

監督は、ドラマ「龍馬伝」の大友啓史。

佐藤健が主演の時代劇。

「人斬り抜刀斎」と呼ばれた緋村剣心が、
同じく「人斬り抜刀斎」と名乗る男に遭遇。

剣心役には佐藤健、
ヒロインの薫に武井咲。

「...

_ FREE TIME - 2012年09月03日 00:23

映画「るろうに剣心」を鑑賞しました。

_ 538ねん。 - 2012年09月03日 00:52

結構新宿ピカデリーで予告編を何回か見てて
ワイヤーアクションのチャンバラ映画なのね
そして『映画秘宝』でアクション監督が谷垣さんだと
早速見に行ってきたのですが、
2時間13分の長尺でしたが大変満足する映画でした。

相変わらず原作マンガは未読ですし
テレビアニ...

_ 悠雅的生活 - 2012年09月06日 08:48

緋色の剣客。人斬りの醜聞。金縁の眼鏡男。

_ 迷宮映画館 - 2012年09月06日 12:44

はい、楽しみました!

_ 充実した毎日を送るための独り言 - 2012年09月09日 09:24

映画 るろうに剣心 (佐藤健 武井咲 江口洋介 香川照之出演 202年8月25日より上映)1994〜99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜刀...

_ 水曜日のシネマ日記 - 2012年09月15日 08:55

和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写版映画化した作品です。

_ カノンな日々 - 2012年09月16日 21:13

和月伸宏さんの同名コミックを原作に『ハゲタカ』の大友啓史監督が脚本も担当して実写化した時代剣劇映画です。原作は未読ですが有名な作品ですからもちろん知ってはいました。で ...

_ 日々の書付 - 2012年09月16日 22:00

映画「るろうに剣心」鑑賞。豪華三段重ね幕の内弁当のような映画でした。漫画も龍馬伝も観てないけれど、それでも十分楽しめました。やや予定調和な展開ではあったけれど、出演陣の演技、アクション、映像、どれをとっても素晴らしかった。

・佐藤健くんの演技がすごい
ほわ〜っとしている剣心と、剣を振るう時の剣心、狂気に満ちた抜刀斎。表情、立ち振舞いみたいなものが、状況によって変化していく。素晴らしいと感じる反面「末恐ろしい」役者さんですね。
正直、共演した江口洋介や吉川晃司の20代って、こんなに演技うまくなかったと思う。彼らがが時間をかけて築いたモノを、健くんは20代にしてすでに獲得している。彼の今後の成長が楽しみです。それと同時に彼の役者としての進化をみ続けるためにも「長生きしたい」って、アラフォーの私は本気でそう思ったのでした。

・超がつくほど豪華俳優陣
佐藤健、江口洋介、吉川晃司、武井咲、蒼井優、香川照之、綾野剛…。ほぼ全員が主役をはれる豪華俳優陣。クセのある悪役、武田観柳を演じた香川さんの振り切れっぷりがいい!(゚∀゚) 蒼井優さんの高荷恵も、ちょっとした目線の動きが、悲しみと色気を感じてゾクゾク。弥彦少年を演じた田中偉登くんも可愛かった。きっと数年後はイケメン俳優になっていくのでしょう。将来が楽しみだ(゚∀゚)

・アクション!
剣心のアクションシーンはもうゾクゾクの連続。スピード感あふれたアクションは本当にかっこいい!須藤元気さんと青木崇高さんの拳のケンカもよかったわあ。(*´∀`*)須藤元気さんはああいうキャラクター似合うね。あんなゴツくてベジタリアンて!

・意外にも、明治らしさが真実味を帯びていた
漫画が原作なので、もっとぶっ飛んだ世界感なのかとおもいきや、庶民の生活空間や洋館など描写が丁寧で、どこか「ラストサムライ」のような上品さを感じました。

SWITCH Vol.30 No.9 特集:『るろうに剣心』が斬り開く世界posted with amazlet at 12.09.12スイッチパブリッシング 売り上げランキング: 3303Amazon.co.jp で詳細を見る

【映画パンフレット】 『るろうに剣心』 監督:大友啓史 キャスト:佐藤健・武井咲posted with amazlet at 12.09.12ワーナー・ブラザース映画 売り上げランキング: 1404Amazon.co.jp で詳細を見る


JUGEMテーマ:るろうに剣心

_ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 - 2012年09月17日 17:56

評価:★★★☆【3,5点】(10)


降参でござる!←って忍者ハットリくんかよ!

_ 映画的・絵画的・音楽的 - 2012年09月27日 04:32

 『るろうに剣心』を渋谷TOEIで見ました。

(1)映画『BECK』で好演した佐藤健が出演するというので見に出かけたのですが、まずまずといったところでした。

 舞台は、明治11年の東京。
 人斬り抜刀斎を偽って名乗る男(吉川晃司)が現れ、警察官などを殺して手配されて...

_ にきログ - 2012年10月01日 19:45

こちら週間少年ジャンプで連載していた人気漫画の実写映画ですね
今更ながら見てきました

原作の漫画は以前友人に借りて全巻読破済み
アニメは小学生の時に日曜日の習慣としてみてたなぁ
追億編は大学生...

_ 気ままな映画生活 - 2012年10月13日 23:24

1994〜99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜 ...

_ みはいる・BのB - 2012年10月28日 16:34




☆☆☆★- (10段階評価で 7)
9月2日(日) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:05の回を鑑賞。

_ お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 - 2012年10月29日 15:33

2012年・ 日本/配給:ワーナー・ブラザース 監督:大友啓史原作:和月伸宏脚本:藤井清美、大友啓史アクション監督:谷垣健治製作総指揮:ウィリアム・アイアトンエグゼクティブプロデューサー:小岩井宏悦プ

_ 昼寝の時間 - 2012年12月08日 00:01

2012年製作 日本 134分  公式サイト 原作:和月伸宏「るろうに剣心」(集

_ 映画@見取り八段 - 2012年12月10日 18:45

るろうに剣心      監督: 大友啓史    出演: 佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、奥田瑛二、江口洋介、香川照之、田中偉登、斎藤洋介、平田薫、永野芽郁、平山祐介、深水元基、本田大輔、岡本光太郎、山崎潤、矢柴俊博、阿南敦子、…

_ 銀幕大帝α - 2012年12月29日 15:41

12年/日本/134分/時代劇アクション/劇場公開(2012/08/25)
−監督−
大友啓史
−原作−
和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
−脚本−
大友啓史
−主題歌−
ONE OK ROCK『The Beginning』

−出演−
*佐藤健『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・・・緋村剣...

_ いやいやえん - 2013年01月01日 23:26



時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。
週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」を実写映画化したもの(漫画原作)ですが、連載当時ちょうど私が読んでた頃で。懐かしいな〜と思いながら年始に家族でみました。
概ね良かったです。カッコいいアクションのシーンと普通かなと思えるシーンとが混ぜ混ぜで、あそこが良かった!とかはいえないんですが、主演の佐藤さんのスピード感ある動きはとても良かったと思います。これだけ動けるなら全然OKだったと思いますね。返し手の動きがかっこよかったー。下手にスローモーションを多用しないところも好感。
ただ「おろ?」はいいんですが、「ござる」がなんか違和感あったのよね^;
あと吉川さんの顔血だらけシーンが良かったな。かっこよかったのは江口さんですね(牙突は微妙だったけどー)。
ただ、全体的にストーリーや演出を上手く整合してあるんですが、過去エピソードのなかなか死なない相手のシーンとか、登場人物の絡み方とか、アクションも迫力のあるシーンと普通に思えるシーンとが入り乱れていたり、かと思えばワイヤージャンプに嫌味がなかったりと複雑な気持ちにさせられたんですよね。ただあれだけアクションしてる作品なのに映像にブレがなくて見やすかったとは思う。
エンタメ実写アクションとしては意外にもなかなかの出来だったと思います。

【概略】
幕末に名を馳せた暗殺者“人斬り抜刀斎”。緋村剣心と名を変え流浪の旅を続けていた彼は、偶然助けた神谷薫の道場に居候することに。

アクション

_ 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 - 2013年07月27日 23:21

今回地上波で初めて放送された実写版るろうに剣心
実を言うとツタヤで借りたことがあるんだけどね。

今回はテレビということもあって尺の問題もあってか、ところどころカットされた部分が多くて物足りなか...