Google
WWW を検索 ブログ内検索

はやぶさ 遥かなる帰還 : 二番煎じムービー2012年02月25日 17:02

 ここ広島市内では、夕方から寒くなってきました。寒暖の差が激しいので、皆さんも風邪など引かぬように気をつけて下さい。それでは、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
はやぶさ 遥かなる帰還

【製作年】
2012年

【製作国】
日本

【鑑賞手段】
映画館

【おすすめ度】
ふつうだね

【あらすじ】
 2003年5月9日、小惑星探査機「はやぶさ」を乗せたロケットが飛び立った。このミッションの最大の目的は、小惑星イトカワの石や砂のサンプルを持ち帰ることであった。

 この非常に困難なミッションの総指揮を行うのは、プロジェクトマネージャーの山口駿一郎教授(渡辺謙)であった。彼の元には、JAXAの職員だけでなく、民間企業の者まで多くの人材が集っていた。イオンエンジンの開発を担当した藤中仁志(江口洋介)、同じくインエンジン開発に携わったNECの森内安夫(吉岡秀隆)、サンプル回収用のカプセルを担当した鎌田悦也(小澤征悦)、広報担当の丸川靖信(藤竜也)、学生当番の松本夏子(中村ゆり)等であった。

 朝日新聞の井上真理(夏川結衣)は以前から希望していた科学部の記者になり、「はやぶさ」に関する記事を書いていた。そんな彼女の父である東出博(山崎努)は、機械工作の会社を営んでいる。その父が誇りにしているのは、JAXAに部品のサンプルを提供している事である。しかし、2人は離婚した博の妻の葬儀以来会うこともなく、娘が離婚した事も知らないほど疎遠になっていた。

 2005年11月、「はやぶさ」は小惑星イトカワのサンプル採取に成功した。地球への帰路につく「はやぶさ」であったが、今まで以上に厳しい道のりが待っていたのだった…。


【感想】
 本作は、東映60周年記念の作品ということもあり、豪華キャストでおくる重厚な人間ドラマとして仕上がっています。キャストに関しては、「はやぶさ」3作品の中で一番ではないでしょうか。キャッチコピーである「日本の男はあきらめない」の通り、多くの困難に直面しながらも、それを跳ね返しミッションを成功に導いていきます。この何が何でもあきらめない気持ち、いいですよねぇ~。

 この困難なミッションとリンクされているのが、東出博と井上真理の父娘関係でしょう。疎遠になっていた2人が、「はやぶさ」を通し少しずつ関係を修復していきます。こういった人間ドラマ、私は好きなんですよねぇ~。

 しかし、この映画とても時間が長く感じました。登場人物も多すぎて、それぞれのキャラがたっていません。それに、鬘が気になってしょうがなかったです。渡辺兼さんの場合は少ないのを多く見せたいから仕方なにでしょうが、中村ゆりさんのヘンテコな鬘は勘弁して欲しいものです。こんな鬘は吉本新喜劇で着けるべき鬘です。仕事の関係もあるのかもしれませんが、髪を切りたくない(切れない)女優を使うべきではないでしょう。

 このように突込みどころも多い映画ですが、ラストは「はやぶさ」を嫌味なく擬人化していることもあって少しだけ泣けました。ただ、「はやぶさ」ムービーはこれで十分です。三番煎じは観に行くつもりはありません。日本映画頑張れ!!

 では、皆さんのコメントやアンケートお待ちしています (ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ 。

★この映画の皆さんの評価★

コメント

_ Shoe Lifts and Height Increasing Insoles for Men and Women ― 2016年08月24日 13:05

Ι am truly grateful to tthe owner of this web site
who has shareⅾ this grеat piece of writing at here.

_ best insoles ― 2016年09月14日 18:51

Heⅼlo therе, juѕt became awarе of your blog through Goοglе, and found that it's truly informative.

I'm gonna watch out ffoг brusselѕ. I'll be grateful if you continue this iin fսtսre.
A lot of people wilⅼ be benefited from yoսr writing.
Cheers!

_ how to become taller ― 2016年09月16日 04:50

Realⅼy fatastic info can be found on ԝeb blog.

_ 2 Pack LiftKits for Chicks ― 2016年09月16日 05:53

Awѕome blog! I am loving it!! Will come back
again. Ⅰ am taking your feeds ɑlso

_ daily foot care ― 2016年09月22日 16:22

I always was interested in this topic and
still am, thanks for putting up.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/02/25/6347838/tb

_ ようこそMr.G - 2012年09月29日 17:34










映画 「はやぶさ 遥かなる帰還」

_ 【徒然なるままに・・・】 - 2012年09月29日 17:35

東映60周年記念作品。
小惑星探査機「はやぶさ」を題材にした映画としては、CGを使ったプラネタリウム作品『はやぶさ/HAYABUSA BACK TO THE EARTH』を別にすると、20世紀フォックスの『はやぶさ/HAYABUSA』に次ぐ2本目の映画で、来月には3Dで描く松竹作品『おかえり、はやぶさ』も公開になります。

20世紀フォックス版では竹内結子扮する架空の女性スタッフを中心に描いていましたが、この作品の主人公は「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーの渡辺謙です。
同じ題材を違う角度から楽しめるのは良いのですが、この人は感情をあまり表に出さず、決断力を発揮するというより...

_ うろうろ日記 - 2012年09月29日 17:49

試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】竹内さんが主演のはやぶさを見たので、

_ カノンな日々 - 2012年09月29日 18:00

はやぶさ映画第二弾は東映の作品です。シネコンでこの映画のチラシを目にした人が「え?またやるの?」と話すのを何度耳にしたことでしょうか。同じ実話をベースにしているだけに ...

_ ノルウェー暮らし・イン・原宿 - 2012年09月29日 18:24

この1年間で公開された『はやぶさ』関連映画は3本。
最後の3本目が公開中というのに、2本目の映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を今更観て来たyo

_ はらやんの映画徒然草 - 2012年09月29日 19:32

日本中が熱狂した「はやぶさ」プロジェクトの映画化作品です。 本作は東映作品ですが

_ Akira's VOICE - 2012年09月29日 19:54

その信号は未来への架け橋。パルス!
 

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年09月29日 20:12

<初回生産限定>はやぶさ 遥かなる帰還 特別限定版【Blu-ray】クチコミを見る決してあきらめない日本の研究者たちの意地と誇りに感動する「はやぶさ 遥かなる帰還」。かりんとうを ...

_ こみち - 2012年09月29日 20:39

JUGEMテーマ:邦画 

  ドキュメンタリーぽい映画でしたが、本編とあまり関係のない

 

東出博と井上真理の家族のことには、ぐっときましたね。

 

あまり儲かっていないが、自分のやりたいことに

 

執着する町工場の社長。そして、バツイチ小学生の息子が居る

 

新聞記者の娘。社員はどんどん辞めていく中、部品のサンプル

 

を製造することに宇宙への憧れが仕事につながるのは

 

ある意味でロマンを感じます。

 

 はやぶさの数々の困難を乗り越えさせる技術陣は

 

今の日本が忘れかけている物作りへの熱い思いが

 

伝わってきますね。

 

 

 

2012年 東映

 

キャスト

山口駿一郎・・・・渡辺謙

藤中仁志・・・・・江口洋介 

井上真理・・・・・夏川結衣

鎌田悦也・・・・・小澤征悦

松本夏子・・・・・中村ゆり

森内安夫・・・・・吉岡秀隆

大下治夫・・・・・石橋蓮司

丸川靖信・・・・・藤竜也

東出博・・・・・・山崎努

 

 

 

映画 はやぶさ 遥かなる帰還 公式サイト



 

 

 

【言及】

http://d.hatena.ne.jp/marukun/20120212

 

 

  

_ よしなしごと - 2012年09月29日 22:29




 3つの制作会社がそれぞれの視点と思いで惑星探査機・はやぶさを映画化しました。今回は東映が描いた作品はやぶさ 遥かなる帰還の記事です。
 3作品見たら、もうどのエピソードがその作品だったかすっかり混同してしまったので、ちゃんと記事に出来るか心配ですが。。。
 ちなみに2012年、劇場20本目ですね。

_ 象のロケット - 2012年09月30日 03:45

2003年、十数年の歳月を費やして開発された小惑星探査機「はやぶさ」を搭載したM-V-5ロケットが、鹿児島県内之浦宇宙空間観測所から飛び立った。 その目的は小惑星イトカワから石や砂を採取し、地球へ持ち帰ること。 それは太陽系の起源や地球の起源を探る上で貴重な資料となる。 しかし宇宙でのミッションはトラブルの連続で、プロジェクトチーム内でも不協和音が出始めるのだが…。 「はやぶさ」7年間の軌跡。

_ まっきいのつれづれあれこれ - 2012年09月30日 11:23

昨年秋、竹内結子主演バージョンの『HAYABUSA はやぶさ』(当ブログ)が公開

_ みはいる・BのB - 2012年09月30日 12:01




☆☆☆★- (10段階評価で 7)
2月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 13:35の回を鑑賞。

_ オールマイティにコメンテート - 2012年09月30日 20:35

「はやぶさ 遥かなる帰還」は2003年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」の打ち上げから2010年6月の帰還までの技術者たちの葛藤と勇気ある決断を描いたストーリー ...