Google
WWW を検索 ブログ内検索

ジャーヘッド : 現代的戦争映画2012年02月24日 19:41

 今日は友人から鑑賞券を貰ったので、「はやぶさ 遥かなる帰還」を観に行ってきました。レビューは明日掲載したいと思います。では、本日紹介する作品はこちらになります。
【題名】
ジャーヘッド

【製作年】
2005年

【製作国】
アメリカ

【鑑賞手段】
DVD

【おすすめ度】
だめだめ!

【あらすじ】
 祖父、父ともにジャーヘッド(アメリカ海兵隊員の蔑称。ジャーの蓋の部分に見立てたという説。)のアンソニー・スオフォード(ジェイク・ジレンホール)は、18歳で海兵隊に志願した。スオフォードは過酷な訓練に耐え抜き、STAの狙撃兵となった。

 そんな中、ニュース番組でイラク軍がクウェートに侵攻したことが報道されていた。スオフォードは第7海兵連隊第2大隊司令部中隊付きSTAの前哨狙撃兵としてサウジアラビアに派遣されることとなった。

 使命感に燃えるスオフォードたちだったが、派遣先で待っていたものは砂漠の中での猛訓練だった…。


【感想】
 正直な感想を言えば、私にとって退屈この上ない映画でした。戦争映画でありながら、ほとんど戦闘シーンのない映画です。ある意味、現代の戦争をリアルに表現したものなのでしょうが、眠いにもほどがありました ε=Σ( ̄ )ハァー 。

 ただ、スオフォードたちが砂漠の中をパトロール中に、ラクダを連れた隊商?と出くわすシーンがあります。このシーンの緊張感はかなりのものでした。その隊商?が、敵なのか味方なのか何なのか分からない状態なのです。敵なら撃たないといけませんが、そうでなければ撃ちたくないですものね。この辺は、戦時下というものの異常性と兵士のリアルな気持ちを上手く表現していると思います。

 このように本作は、新しい戦争映画といえる作品だと思います。各レビューサイトでも高評価を得ているようです。私の評価が低いのは、私自身が古いタイプの戦争映画を好きなだけということでしょう。つまり、映画にリアリティーを追求される方には、お勧めの作品といえるでしょう。では、皆さんのコメントやアンケートお待ちしています ・゚ (*>。<人 ぉ願ぃッ!! 。

★この映画の皆さんの評価★

関連商品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moviegoer.asablo.jp/blog/2012/02/24/6347171/tb

_ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 - 2012年10月02日 20:07

ジャーヘッド [DVD]◆プチレビュー◆湾岸戦争という“地味”な戦争を素材に、近代戦の盲点を突くストーリーがすばらしい。ノリにノる俳優ジェイク・ギレンホールがいい味を出してい ...

_ マイシネマ日記 - 2012年10月02日 22:44

原題: Jarhead 2005年 アメリカ 出演: ジェイク・ギレンホール/ピーター・サースガード/ジェイミー・フォックス **************************************************************************************** 祖父も父も“ジャーヘッド”(ポットのように刈り上…

_ 象のロケット - 2012年10月03日 07:52

海兵隊員に憧れ、厳しい訓練に耐え、狙撃の名手として戦場に来た一人の若き兵士アンソニー・スオフォード。 しかし、そこには、銃を向けるべき敵がいない。 戦闘によってエネルギーを発散することもできず、欲求を内側に爆発させる兵士たちは、砂漠でひたすら“待つ”ことで、自分自身との戦いを強いられる…。 戦争ヒューマンドラマ。

_ Osaka-cinema-cafe - 2012年10月09日 00:40

「戦争映画」と聞くと、「プライベート・ライアン」のような
リアルな戦闘シーンがあるものや、「プラトーン」のような
戦場での兵士の内面を描くものなど、どちらかと言えば、
女性は好き好んで見たくはないジャンルではないでしょうか?
さあ、今日ご紹介の映画は戦争物ですが、なんと、人は死なないし、
血も飛び散らない。お、そんな戦争映画ってあるの?
今まであまり、戦争映画を見なかった人にこそ、オススメしたい。
映画、「ジャーヘッド」


「ジャーヘッド」とは、アメリカ海兵隊の総称で、
兵士の髪型が由来。
また、「頭の中は空っぽ」という軽蔑の
意味もあります。

時代は今...